記録ID: 1322081 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

風雪の五葉山

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
赤坂峠から

Sスタート地点10:3611:18畳石11:1912:14石楠花荘12:19五葉山水場12:27五葉山12:3012:36日枝神社12:3712:42石楠花荘14:0714:36畳石14:3715:04赤坂峠G
コース状況/
3合目くらいから雪道ですが、ほぼ頂上まで靴が埋まることはありませんでした

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料

climbing!
雪だわな
海の方は天気いいのに
1合目、早っ
雪花が咲いてます
鷹生ダム、霞んだます
チラつく雪
今日はリハビリも兼ねた山です
賽の河原
5合目ーー
6合目ーーー
雪ですねー
石楠花の回廊 今年は花の見頃に来れなかったなぁ
石楠花荘見えたー、休まず頂上向かいます
風雪が強くて頂上でしかカメラ出せませんでした
とりあえずやっとくヤツ
新しい頂上標識、倒れたヤツはバランバランになってた
風速10m近い、気温マイナス6度…長居し過ぎた、寒い!
日枝神社から石楠花荘方向
白の世界
日枝神社はここから参拝させてもらいました

風邪や所用で山ご無沙汰、激しい山切れ…
18日ぶりのお山は五葉山!
天気が良くなさそうだけどなぁ…
なんて言い訳してたんじゃ、いつまでも山行けない(笑)

悪いっても雪だしね!

赤坂峠の近くは道路に雪があったけど、特に滑るってこともなく無事に登山口到着!うーん、やっぱり山頂は雪模様っぽいなぁ…ドローンは諦めよう…

カメラもザックのショルダーベルトにぶら下げたけど、登るにつれ雪が強くなり、バラクラバをカメラカバー代わりに…

石楠花荘過ぎは風雪が強まり、立ち止まる余裕なし!日枝神社から山頂までは横殴りの風雪…それもアラレ気味なんで、頭にかぶったハードシェルのフードがうるさいくらいバチバチいってましたー!山頂でパパッと写真撮って…のつもりだったのにヤバいもう冷えてきた!ダッシュで日枝神社方向へ!日枝神社を遠くから参拝、またまた急いで石楠花荘に逃げ込みました(笑)
石楠花荘では先客が下山準備中で薪ストーブがちょうど消えかけ…
昼飯準備しながら薪ストーブの火起こしするもなかなかいい火がおきず、久々に寒くてふるえました…いやー寒さ対策失敗…
そんなこんなしてるうちに、小屋で忘年会という若者3人グループともう1組の3人グループ、単独のだんせいが泊まり準備でやってきました…うらやましいー
飯作って食い終わり時計見ると…
あれ?なんか時間計算間違ってんな(笑)
今日は自分も街で忘年会…

ん?やべぇ、急がないと間に合わない(笑)
急いで下山…と思いきや…小屋の階段を滑り落ち痛たたたた(><)

てなわけで、やっぱり雪山は楽しかったですよ!