記録ID: 1323115 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年11月27日(月) [日帰り]
天候はれ
アクセス
いつもの臨時駐車場は工事中で手前の珍鳥?公園駐車場に。

Sスタート地点08:1908:32法華寺08:3408:46花沢登山口09:15花沢山09:29日本坂峠10:04満観峰10:0610:24鞍掛峠10:57高草山10:5911:04坂本AコースBコース分岐11:42ゴール地点G
今日11/27から12/1までいつもの花沢駐車場が舗装工事で使用不可です。炭焼きのところのむかいがわに臨時駐車場あります。ただしキャパ15台程度。
コース状況/
鞍掛峠から高草山のルートも一部手直しされていました、ありがとうございます。

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料1L 地図 コンパス 予備スマホ(GPS ラジオ) スマホ 腕時計(高度計 温度計 コンパス) ストック トイレットペーパー 絆創膏 ビニールテープ タオル

花沢の里臨時観光駐車場 今日から工事です。やっぱり舗装ですね。12/1まで
ですので手前の臨時駐車場へ。正規の駐車場よりは近いところ、ここはキャパが少ないので先着15台程度。
まずは法華寺にお参り。
花沢登山口からスタート
鞍部到着 朝のうちは雰囲気良いです
花沢山到着
ここからの富士山も良く見えるようになって来ました。
霞ぎみではありますが
満観峰に向かいます
海はちょっと波ありますね、鮫肌な感じです。
真富士の向こうに今日も南が
アップ!
日本坂峠到着
穏やかな日です
花沢山を振り返る
満観峰到着!
お汁粉会が開催されています。
高草山到着 あったかです。半袖でOK!
高草山からもいい富士山がみれます!
名物階段を海に向かって駆け下る!(うそです)
下っていく石脇尾根が良くわかります。
下山しました、あれ?工事してないじゃんか!

久しぶりに花沢山からまわる。やっぱり2割ぐらいしんどい気がする。
満観峰では地元常連さんたちが大お汁粉大会を開催とのことで数十人の方々が続々と
集結していました。あと30分遅ければお相伴にあずかれたのに残念!

今日は朝から暖かでまた半袖に戻って歩く、結果正解でした。