記録ID: 1323390 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

1071葛城山、天狗谷道を行ってみよう

日程 2017年11月27日(月) [日帰り]
天候晴れ、8℃〜12℃
アクセス
309号線・水越トンネル手前を右に入って、さわんど茶屋前の駐車地

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sさわんど茶屋09:3409:50青崩・天狗谷道入り口12:12大和葛城山13:0313:09葛城高原ロッジ13:1414:33水越峠14:43水越峠バス停14:50水越川公共駐車場15:06さわんど茶屋G

ここからスタート

嬉しい発見
ダイトレ
水越峠ゲート
車は通行できるの?
ダイトレ
水越峠ゲート
車は通行できるの?
m)アワコガネギク
水越峠バス停まで
その先は通行止めでした

by annyon

長雨と台風21号で大きな被害を受けた天狗谷道。
現状を3人でリポートしてきました。
約一月前の10月25日に天狗谷道を歩いた時は、被害の直後で大荒れ状態でした。
鎖場より300m程下で土砂崩れと何本もの倒木が重なり合っていて、その先に進むのを断念した。
あれから一か月、何人もの方が通られて踏み跡が道になっていた。
倒木を切ったり、巻き道を作ったり、ピンクテープを付けてと分かりやすくなっていた。
いろいろ開拓された方、本当にご苦労様でした。
天狗谷道最後の水場までの道は、ほとんど流されて大きく変わってしまいました。そこから上部は全く被害がなく従来通りの登山道でした。
結論としては登山道が流された箇所は、迂回したり谷を歩くので倒木があったり水が流れ岩がごろごろ動きます。慎重に歩いて通れば通過できます。
ただ大雨のあとは水量が増えるのと落石や土砂崩れ、さらに倒木が起こる可能性があります。入山は控えた方がいいと思います。

by mikki

台風後初めて天狗谷に行ってみました。
あちこちで土砂崩れがおきすっかり様変わりして
どこから流されてきたのかと思うような大岩がゴロゴロ
両岸に山野草が茂っていた小さな沢は土砂に削られ
山野草はすっかり流されていました。
台風直後は全く通れないようでしたが何人ものチャレンジャーが踏み跡をつけ木を伐りなんとか通行できるようになっていました。
以前に比べて格段に注意が必要ですが大好きな天狗谷道からまた登ることができてよかったです。