記録ID: 1323879 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
アクセス
一本杉コース登山口までは途中工事にて通行止めのため、大きく回り道(+10〜15分)が必要。案内があり1本道のため迷いませんが、急カーブ、急こう配あり凍結時は特に注意。

Sスタート地点11:4414:17ゴール地点G
コース状況/
積雪は10〜20僂らい。コースはしっかり踏みあとがあります。軽アイゼン持参しましたが、使用せず登り降りできました。使用すると楽そうです。
その他周辺情報温泉:ユートランド姫神 600円。リニューアルのため間もなくお休みのようです。迫力の岩手山が見える温泉でした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 軽アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

麓はほぼ雪はなし。
近くなるとそれなりの積雪。
トイレに名簿記入式の登山届。記入して出発。
振り返って岩手山と奥羽山脈。ドーンと自衛隊の砲撃音?が聞こえます。
きれいな杉林。
ざんげ坂
霧氷ができていたらさぞきれいでしょう。
小さいはしご。左に巻いていけるよう踏みあとあり。
八合目。風が吹いてきた。
岩が多くなってきた。
もう少し。
若宮神社と右に行くと薬師神社の祠。
山頂に到着。風は強くないものの長居はできない。
本宮と早池峰。
光る盛岡の街並み。
岩手山。
アップ。
秋田駒ヶ岳、他。
八幡平、他。
早池峰。
パノラマで。
無事下山。再びどーんと岩手山が見える。
駐車場までもどる。

晴れの休み、少し遠出して姫神山へ行ってきました。雪の岩手山や秋田駒、八幡平などの山並みが美しく感動しました。
本格的な雪山には多分行くことはないと思いますが、装備はもう少し揃えたいなと思いました。積雪期でも登りたくなったらまた来たいと思います。