記録ID: 1324020 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

快晴の大台ケ原散策

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
アクセス
◎R169新伯母峯トンネル北口手前をK40大台ヶ原ドライブウエイを約20km
◎山頂に広大な駐車場(約200台駐車可)があるものの休日は夜明けとと
 もにほぼ満車状態になることもあるので早めの到着をお勧めします
◎12/1からK40(大台ケ原ドライブウエイ)は通行止めになるようです
◎R169はまだ通行止め区間があります

◎自宅から2時間00分 85.5km

S大台ケ原駐車場07:5308:26展望台分岐08:4008:51大台ヶ原山08:5909:08展望台分岐09:49正木ヶ原10:05尾鷲辻10:11本ゴヤ嶺10:28牛石ヶ原10:2910:32大蛇分岐10:43大蛇10:5811:12大蛇分岐11:1511:51シオカラ谷吊橋12:2713:25「心・湯治館」13:2713:27ゴール地点G
◎リハビリ登山に付きコースタイムは参考になりません
コース状況/
◎シオカラ谷の前後は急峻な山道になっています
◎大蛇瑤寮菽爾惑┐譴討い襪抜躙韻任
◎全般に歩きやすいコースです

駐車場
ガラスキでした
東大台登山口
雪がチラホラ残っています
熊野灘が朝日に輝いています
間もなく日出ヶ岳山頂です
山頂から熊野灘を望む
好天で視界は抜群!
山頂から大峰山脈を望む
山頂から正木嶺を望む
正木嶺への木製階段から日出ヶ岳を望む
トウヒの立ち枯れも倒木でずいぶんさみしくなった
正木ヶ原手前の風景
シオカラ谷吊橋
延々と続く登り階段
駐車場に無事到着

ここまでお天気が良くなるとは思っていませんでした。
もったいないほど快晴の登山日和。
吹く風もさわやかで心地よいハイキングになりました。
当初は体調を考えて、大蛇瑤泙嚢圓韻燭蘊綸と思っていましたが、
時間も早いし、少し頑張ってシオカラ谷を回って周回しました。
予想通り、シオカラ谷の吊橋を渡ってから地獄の階段に閉口しましたが
何とか登り切りました。
途中で単独のおじさん、若人等5組程度出会いました。
抜きつ抜かれつ、最後は大きく離されて終わりました(*^-^*)
いい一日を過ごしました。

登録日: 2012/11/11
2017/11/29 13:47
 いい天気
凄いいいい天気でしかも気温はそんなに低くなさそうで、樹氷も付いていないようです。大台が原へは11月末迄で通行止になると思いますが、冬季も何とか除雪してドライブウエイを通してほしい物です。
2017/11/29 14:10
 Re: sskamosikaさん こんにちは!
早々のコメントをありがとうございます。

もっと気温が下がっていたら、出発を早めて樹氷を期待して行きたかったのですが、
あいにく?(この晴天にケチを付けたら罰が当たりますね)気温は高め、
ゆっくりの出発となりました。
木々はすっかり葉を落とし、見通しが良くなりました。
これはこれで初冬の景観となりいいものだなぁと思いました。

それにしても腰痛に最後のきつい階段はこたえました
這う這うの体で登り切りました。
登録日: 2009/10/14
2017/11/29 15:11
 いいなあ
こんにちは、katatumuriです!
自分が金剛山に行った昨日は大台ケ原に行かれていたのですね。
東大台の遊歩道は自分も大好きなコースです。
なにより最高の青空が一番の贅沢。
大台ケ原も12月1日からは通行止めとはもっと早く行っておけば
よかったなあ
大混雑の紅葉mapleシーズンも終わり静かに歩かれてよかったです。
おつかれさまでした。
2017/11/29 16:08
 Re: katatumuriさん こんにちは!
いつもコメントをいただきありがとうございます。

少し前、冷えた日に大台ケ原に霧氷のupがあったので、ぜひ見たいと狙っていたのですが、天気とドライブウエイの閉鎖をにらんで、結局は28日となり、暖かい日で霧氷は断念、快晴の青空の下、気持ちの良い初冬の山行となりました。
遊歩道一周は久しぶりで、シオカラ谷前後は厳しく大変でした。
次回の台高は暖かくなってからですね
登録日: 2013/2/26
2017/11/29 17:00
 s_fujiwaraさん こんにちは! ^o^y
◉ 霧氷は残念でしたね! 意に反して好天気で何と言って良いか、、。 ^,^;
◉ でも気持ち良い気温と爽やかな風など色々と満喫した事だと思います。 12/1日で通行止めはチョット寂しいですね! 紅葉だけでなく霧氷も売りにすれば沢山の方が来ると思うのですが、、。
◉ 人間の身体は少し刺激を与える程度が維持出来る条件と言うのを聞いた事が有ります。 シオカラ谷の地獄の階段が、これから良く成る方へ行く事だと思います、、。 いや成りますよ!!! 身体は疲れたでしょうが、心は笑顔でまだまだ!の気持ちだと思います。 s_fさんの様な澄み切った青空を拝ませて頂きました! お疲れ様でした! m(_ _)m
登録日: 2011/6/29
2017/11/29 20:00
 s_fujiwaraさん こんにちは。
6月に登った、大台ケ原ですが
晩秋もきっと、空気が澄んで
展望がいいだろうなと思って
おりました。
やはり、熊野灘が見えて、大峰の
山並みが見えると、満足度が
違いますね。
お山は、晴天に限りますね。
2017/11/30 5:42
 Re: mypaceさん おはようございます!
いつもコメントをいただきありがとうございます。

mypaceさんのあまりにきれいな霧氷を見せていただいて、今度は「大台ケ原」ときめていました。
ただ、お天気とK40の通行制限の兼ね合いで、こんな陽気の好天日になりました。
落葉が進んだ大台ケ原は見通しが良くなって、これはこれで気持ちの良いものになりました。

いつもお気遣いいただきありがとうございます。
歯が浮くぐらい持ち上げていただき・・・、頑張らないとあきませんね!
2017/11/30 5:48
 Re: komakiさん おはようございます!
いつもコメントをいただきありがとうございます。

当日はこの上がないような好天で、見通しが良く熊野灘や大峰山脈がすっきりと遠望することができました。
霧氷を期待して計画したのですが、気温が高く全くありませんでした。
しかし、初冬の落葉が進んだ森の中を歩くのもなかなか気持ちの良いものでありました。
シオカラ谷の前後は難儀しましたが、ほかはよく整備された山道で僕らにはちょうど良かったように思います。
来年もまた訪れてみたいですね。
登録日: 2013/5/29
2017/11/30 9:00
 最後の大台ヶ原
今年最後の大台ヶ原ですね。
私も今月中に行こうかと思いましたが、路面凍結でスタッドレスでないと無理だと思い止めました。
この日は凍結していませんでしたか?
きっと皆さん凍結していると思っていたからすいていたのかもしれませんね。
霧氷は見られずに残念でしたが、素晴らしいお天気になってよかったですね。
ドライブウェイが通れる期間としては最後の快晴の大台ヶ原になったのではないでしょうか。
2017/11/30 13:10
 Re: mayutsuboさん こんにちは!
いつもコメントをいただきありがとうございます。

当日は朝から気温がさほど下がらず、快晴で弱風の為その後どんどん気温が上がって、山歩きに快適な状況になりました。
K40はこのような状況なので一切凍結には会いませんでした。

落葉ですっかり見通しが良くなって気持ちよく歩けました。
お天気があまりに良いのと、時間も早かったので大蛇瑤らシオカラ谷を回って駐車場に戻りました。
やっぱり最後の階段はきつかった
でも、久しぶりの完走(歩)で充実した山行になりました。