記録ID: 1324037 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【山梨百名山】三ッ峠へ、新倉富士浅間神社よりピストン。

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
新倉富士浅間神社駐車場を利用しました。工事している場所もありましたが、平日だから?問題なく駐車できました。

S新倉富士浅間神社駐車場08:2708:34新倉山浅間公園忠霊塔08:3608:45新倉山アヤメ群生地08:4609:15新倉山09:19御殿09:2009:49霜山09:5110:03送電鉄塔10:0510:42三角点峰「木山」11:06木無山11:08展望ポイント-211:12三つ峠山荘11:21三ッ峠山11:2611:29四季楽園11:3011:36展望ポイント-111:3711:40木無山11:53三角点峰「木山」12:21送電鉄塔12:2312:32霜山12:3312:57御殿13:00新倉山13:0113:17新倉山アヤメ群生地13:22新倉山浅間公園忠霊塔13:2313:29新倉富士浅間神社駐車場G
スマホGPSを使用しています。
コース状況/
新倉山からカチカチ山からの合流点までグイっと下がってグイっと上がります。
急傾斜でさらに落ち葉で滑りやすいのでご注意ください。

他はとても快適に歩くことができました。

平日朝ですからですかね、工事してても全然余裕の駐車場です。
長い階段を登ります。
この構図はとてもお馴染みですね!
ゴンゴン石。
新倉山山頂到着。先のほうが標高ある気がするんですが。
金属がぶら下がっている場所に到着。なんでしょ?
ここは御殿という場所。
富士山見えます。
さて、グイっと下ります。
大棚ノ滝への分岐。
グイグイっと登ります。とてもキツメ。
カチカチ山(ロープウェイ)からの登山道と合流。
いやー、富士山をすぐ撮っちゃいます。
とてもなだらかで気持ち良い登山道。
鉄塔到着。
鉄塔近くからまたまた富士山。
登山道が白いのは霜と霜柱のせい。
ちょいと傾斜ありますが、先ほどの激登をクリアした方なら、全く問題ないはず。
笹が広がる場所。
木無山到着!三ッ峠を構成するピークの1/3。
木無山からも富士山。
では、先の三ッ峠山頂、開運山へ。
三ッ峠の残りひとつ、御巣鷹山は今回パスで・・・。
山頂直下。階段ができてたんですね。以前に比べ、比較にならないほど歩きやすいです。
山頂到着!
標柱と富士山。結構登山者がいらっしゃいました。さすが人気の山。
富士山はもちろん、南アルプスや八ヶ岳・奥秩父の山々も。さらには北アルプスも見えてますよね。
御坂黒岳も存在感あります。
人が多かったので、あまり長居せず。
白根三山のアップ!手前の鋭鋒は御坂釈迦ヶ岳。
こっちは中央に甲斐駒、その左に鳳凰山。
下ってるときは富士山に正対する感じ。木々があるのでチラチラ見える感じ。右手には河口湖や西湖も。
このなだらかな登山道。ピークはあえて通らず、巻いて行ったりして。個人的にはとてもいい!!
鉄塔に戻りました。だいぶ雲が出てきました。
新倉への下降点。わかりずらいと思います。
あぁぁ、滑るぅ・・・
この登りをクリアすれば。存分に虎ロープのお世話になりました。
御殿から。手前倉見山、奥は杓子山でしょうか?
あやめ平に戻りました。6月上旬にはあやめが咲くそうです。
だいぶ雲が出てしまいました。外国の観光客の方々もガッカリしている感じ。
駐車場が見えました。今日も気持ちいい歩きができました!

新倉富士浅間神社から途中までは歩いたことあるけど、三ッ峠までは行ってないなー、ということで歩いてきました。

途中きつい場所もありましたが、ホボ歩きやすい登山道でした。
三ッ峠は平日でも登山者多数ですね。確かに景色は抜群ですから納得。
いろんなルートで登れるのもいいですよね。
また、新倉山にはご高齢の方が多く登られていました。
いや、登るというより「散歩」状態。
みな楽しそうでした。
あやめ平という、地域の方が管理されている場所があったり。
とても大事にされている山ですね。
ものすごく好感度アップです。