記録ID: 1324144 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

鉢伏山 プチ冬山と今年最高の大展望

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
アクセス
塩尻峠側から高ボッチまでの林道は積雪や凍結は特にありませんでした。ただ高ボッチから北側に進むとすぐにうっすら積雪が出てきました。
鉢伏山への林道は冬季閉鎖です。

崖の湯温泉分岐 - 鉢伏山荘 - 鉢伏山 - 鉢伏山荘 - 崖の湯温泉分岐
コース状況/
特に危険な場所はありません。積雪は鉢伏山山頂北面で平均10cm、吹き溜まりで30cmほどでした。今日の時点では凍結も無く、滑り止めは不要でした。

高ボッチで夜明けを迎えるはずでしたが、寝坊ですっかり出遅れました(^^;。
高ボッチの駐車場に到着。
北アルプス。朝焼けはもう終了です(^^;。
冬季閉鎖ゲート手前に車を駐めます。
ではここから歩きます。山頂まで6kmの表示があります。
日当たりの良い部分は積雪はありませんが
日影は真っ白です。でもせいぜい数センチ。
ここから道路を離れて登山道へ。
鉢伏せ山荘を過ぎると登山道は一面の積雪に覆われます。
南側から見える鉢伏山は雪は見えなかったのですが、北側には思った以上に雪があってびっくりです。でもさらさらですのでつぼ足で大丈夫でしょう。
積雪と北アルプス。
登るにしたがって積雪は増えていきました。でも平均すれば10cmほどでしょうか。
吹き溜まりは場所によって30cmほど。
ここは吹き溜まり。
北アルプス。何度も立ち止まって眺めてしまいます。
御嶽山、乗鞍岳。
この先に見える展望台に向かいます。
風はそれなりにありますが極寒ではないので、展望台の上でしばらく休憩します。
富士山、南アルプス方面。
南アルプス北部。
南アルプス南部。
中央アルプス方面。
御嶽山、乗鞍岳。
北アルプス方面。素晴らしい展望です(^^)。一面の雲海も見事です。
立山、針ノ木、蓮華岳。剣岳も少し見えているような。
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳。
白馬三山。こんな日に八方尾根に出かけていたら最高だったろうな(^^;。
帰りは正面に美ヶ原を眺めながら。
素晴らしい天空の散歩道(^^)。
鉢伏山荘を過ぎると退屈な道路歩きになります(^^;。
鉢伏山。今シーズンはぜひ一度BCで滑りに訪れたいです。
ここからは帰る途中で撮影したものです。諏訪湖と南アルプス。
八ヶ岳赤岳〜天狗岳。
蓼科山、北横岳。手前右側に車山も見えていますが、北面も少し白くなっていますね。今シーズンは12月に滑れるかな。

この日は朝から快晴が期待出来ましたので、高ボッチから日の出を眺めようと早朝に出発する予定でしたが、すっかり寝過ごしてしまい(^^;、出遅れてしまいました。
でも予想通り素晴らしい快晴、大展望でしたので、このまま帰るのはもってなく、それではと鉢伏山まで足を伸ばして見ることにしてみました。
鉢伏山への林道はすでに冬季閉鎖になっていますので、崖の湯温泉分岐から歩くことになります。鉢伏山荘まで約1時間、鉢伏山荘から山頂まで20分ほどでした。
思った以上に雪があってプチ冬山も楽しむことが出来ました。