記録ID: 1324534 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
県道6号・一ノ宮町生栖地区の道路東側に「いぎす行者山登山口」との石碑がありその前に3台程止められるスペースがあります。

Sスタート地点08:2708:52登山口ポール10:17行者山10:2510:30行者堂11:36ゴール地点G
コース状況/
GPSを持っているにもかかわらず予定ルートから2回外れてしまいました。その地点が参考になればと思いレポすることにしました。
駐車場所から地区内の道を北上したのち東進します。途中に生栖月谷城跡跡がありますが、今回は素通りして更に進んで行くと登山口ポールがあります。獣柵を開け林道を登って行くと小さな石仏があり更に進むと本格的な登山道となります。ナビテープがあるのでGPSを気にすることなく進んでいると写真8の付近でルートから外れていることに気づき予定していたルートに戻りました。
最頂部に行者山の標示がありましたが、三角点と宍粟50山標示は更に60m程進んだところにありました。
下山していると間もなく「行者堂」の標示があったので行きましたが、単なる廃屋といった感じでした。下山路の方がルートがハッキリしていて良いなと思いながらナビテープを追って進んでいるとここで2回目のコースアウト(写真14付近)。下方に廃れた作業道が見えていたのでそこを目指して下り予定コースに戻ると「下山」との標示があったのでそれに従い無事下山しました。

県道6号の東側にある石碑。
地区内の道を北上してから東進します。
生栖月谷城跡の案内板。
登山口ポールと獣柵が見えてきます。
小さな石仏がありました。
幻想的です。
ここからが本格的な登山道。
この付近でルートから外れてしまいました。
最頂部です。
最頂部から60m程南側にある三角点と宍粟50名山標示。
行者堂です。
倒木がありました。
この付近の手前からコースアウト。
下山表示に従い下りていきます。