関東

【駅からハイキング・青梅線】羽村堰と玉川上水。紅葉が綺麗でした。

2017年11月30日(木) [日帰り]
1.31.4

福生駅
■距離:8.25km
天候 ■曇り
アクセス
■往路:小作駅下車(11時51分)
■復路:福生駅乗車(14時21分)
コース状況/
■小作駅から阿蘇神社までは標識等はありませんが、多摩川方向に南下していくと阿蘇神社の道標が出て来ます。
■阿蘇神社からは多摩川沿いに歩いて行くと羽村堰に出ます。羽村堰からは玉川上水沿いに歩いて行き、宮本橋で川を渡って歩道橋で道を渡ると福生駅に出ることが出来ます。
今日も昼からハイキング。スタートは小作駅。
小作駅からまっすぐ伸びる道を歩いてくると、紅葉した木々が見えて来ます。
小作緑地公園の立て看板があります。
Kコースって何かな?
公園を左折して道なりに来るとジョナサンが見えて来まが、その手前の階段を下ります。
グリーントリム公園に出て来ます。この公園にはトイレがあります。
グリーントリム公園の先には、また公園が出て来ました。紅葉が綺麗です。
バス道路に出てきましたが道なりに進みます。
この交差点を右に進みます。
道路を渡ってから撮影していますが、ようやく阿蘇神社の案内が出て来ました。
阿蘇神社は、推古天皇9年創建と言う由緒ある神社です。
神社の参道を下って行くと多摩川の河川敷に出れます。
海まで55kmあります。
河川敷にある銀杏の木。
阿蘇神社の南参道の鳥居です。
多摩川の土手に案内板がありました。一峰院に行って見ることにします。
楼門と鐘楼を兼ねた山門が珍しいです。
1424年の開基とされています。
水田の向こうに住宅があり、更にその向こうに見える丘陵が紅葉しています。
こんなところもありました。
こんな公園もありました。
ここには赤が混じっていましたが、やはり赤が混じると綺麗ですね。
こんなところに旅館がありました。
「大多摩ウォーキングトレイル」の旧い標識がありましたが、今は無くなっているのかな?
多摩川
ようやく羽村堰に着きました。
こちらが玉川上水。
玉川上水に沿って歩きます。
桜並木がありますので、春も良いかもしれません。
玉川上水沿いの道は、紅葉が綺麗でした。
今日は無理ですね。
なんの鳥かな?流れに乗って下って行きます。
橋の麓に案内板がありますが、この橋を渡って福生駅に向かいます。
橋の近くにある田村酒造の煙突です。
この歩道橋を渡って、
松林通りを歩いて行きます。
途中で、神明社によってから福生駅に向かいます。
銀杏並木が綺麗です。
今日の終点福生駅に着きました。今日もお疲れ様でした。

感想

今日もマンションの歩く会のコースの下見です。アップダウンがあるコースが苦手な人が増えて来ていますが、今回のコースはほとんど平たんなコースで、これなら誰でもが参加出来そうで一安心です。紅葉も里にまで下りて来ていますので、もしかしたら綺麗な紅葉が見られるかもと期待していましたが、そこそこ綺麗な紅葉が楽しめました。

途中で「大多摩ウォーキング・トレイルKコース」の案内板を見つけました。以前、鳩ノ巣渓谷を歩いた際にも「大多摩ウォーキング・トレイルBコース」の案内板を見たことがありますので、繋がっているんだろうかと思い、帰宅後にネットで調べても、大多摩ウォーキング・トレイルKコースは出て来ません。今は無くなったということなのだろうか?

これを契機に玉川上水を全部歩いて見ようかな?とも思い始めています。こうして歩いて見たいところが、どんどん広がって行きます。困ったものです。ちなみに以下のサイトに玉川上水散策路の地図が載っています。