記録ID: 1325563 全員に公開 ハイキング房総・三浦

笠森観音〜関東ふれあいの道(千葉県No.12)周回

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
笠森観音駐車場までは、遠回りの圏央道市原鶴舞インターからの方が近いですが、館山自動車道市原インターから一般道を通っても25分程度です。

S笠森観音07:5109:45野見金公園09:5011:37笠森観音11:3811:44ゴール地点G
コース状況/
笠森観音堂から尾根筋をアップダウンしながら進むコースですが、整備が行き届いていますので特に危険箇所は有りませんでした。
アップダウンでかなり心拍数も上がるので結構汗も出ました。
その他周辺情報笠森観音堂
野見金公園からの展望

笠森観音駐車場から出発
参道途中の名木三本杉
子授楠の穴から観音様を拝む
重要文化財の笠森観音堂
観音堂の裏から関東ふれあいの道(千葉県No.12)を南へ進む。創建時の木材調達の場だったらしい。
アップダウンが続き、結構キツイです^^;
百山望....ですが、あまり眺望無し....
閉館してしまったユートピア笠森へ向かっいます。
一瞬ですが一般道に出ますが....
直ぐに林道へ入り、しばらく登りが続きます。
ここから少々下って....
蔵持ダムの橋を渡ります。
尾根を進むと整備放棄された立派なベンチ....
尾根を渡る橋がありました。
あの橋は「うぐいす橋」という橋だったらしい。
閉館したユートピア笠森の公園で一休みです。
公園からダムまでの道は整備されていませんでしたが、さほど危険箇所は有りませんでした。
公園の山茶花が鮮やかに咲き誇っておりました。
閉館したユートピア笠森の展望台。大々的に整備された様々な施設が丸ごと閉館とは、悲しいばかり....
野見金公園の展望はいかに?!興味本位で立ち寄って見ました。
ほう!結構良い眺めです!茂原方面が一望できました。
野見金公園からはしばらく舗装道を北へ進み、笠森観音を目指します。
農道を進むと笠森参道の入口があります。
こっちの方が昔は表参道だったのかな?
ここから緩い登りが続きます。
笠森観音堂まであと少しです。
仁王門に到着。ここをくぐると笠森観音堂の裏手に出ます。
仁王門をくぐって直ぐのベンチで休憩して、あとは、出発した参道を下って無事終了(^○^)

今回のコース全般的に整備が行き届いた林道で、程良いアップダウンが続き、私的には快適なトレッキングとして丁度良いコースでした。
少々階段の土が削れていたので、歩き辛さは有りましたが、登山のトレーニングに最適ですね(^^)