記録ID: 1326218 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

宝篋山 小田城コース〜常願寺コース

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
小田休憩所の駐車場を利用。
時間が遅かったので満車でしたが、一台出たのでうまく停められました。

S小田休憩所11:3311:47要害展望台11:4813:05宝篋山13:4214:12尖浅間14:1215:07小田休憩所G
コース状況/
特に問題ありません。案内板もたくさんあります。木の根っこに注意するくらいです。
小田城コースに1箇所片側が崖のようになっている所がありますので、足元をよく見ましょう。
その他周辺情報小田休憩所と山頂下にトイレ有り

駐車場から見た宝篋山。オレンジ(明るい茶色?)に色付いています。
始めはなだらかな道。
ちょっと登りが急になってきた。
下浅間神社に到着。
デジカメでズーム…やっぱりスカイツリーだ(°▽°)
たまにモミジ。
山の中だと紅葉って雰囲気をあまり感じない(-_-)
着いたかな。
宝篋山の山頂からは筑波山が良く見えます。
もしかしてこのパラボラ塔は、宝篋をデザインしたのかな?
一瞬、誰かがベンチに座ってるように見えたけど…
自分のザックでした。山頂に着いてザックも休憩中。筑波山を眺めています( ´∀`)
山頂でランチした後、下りは常願寺コースで。
とがりせんげん山頂。
振り返って宝篋山
沢に合流。ここからしばらく沢沿いに下っていきます。
民家のある平地まで下りてきました。
下から見るとこの色合い。

ここ1ヶ月半ほど山に行けず。今日も用事があり遠出はできなかったけど、近くの筑波山に行こうと車を出発。車から見た宝篋山がいい感じに色付いていたので、予定を変更。

時間が遅かったので小田休憩所の駐車場は満車でしたが、なんとか停められました。手軽に登れるらしく、昼前に帰る人がいるんですね。

ずっと晴れていて良かったのですが、山の中に入ってしまうと、あんまり紅葉を感じる事が出来ず。もう12月なので、それほど大きな期待もしてなかったので、いいですが。

高低差も少なく歩きやすい山でした。ハイキング初心者を誘うのに良いかも。それでも、暫く歩いていなかったためか、筋肉痛になりました。