記録ID: 1326301 全員に公開 雪山ハイキング白山

天候曇りのち時々晴れ
アクセス
一里野岩間線ゲート前

Sスタート地点05:5906:18ハライ谷登山口06:2109:32檜新宮09:3410:12しかり場分岐10:1310:20コルの先10:2310:30しかり場分岐10:3311:09檜新宮11:1312:29ハライ谷登山口12:41ゴール地点G
コース状況/
しばらくは命がけで行く季節に入りました

ゲートから歩いて朝のハライ谷登山口。この時点でガスガスでテンション上がらず。登山届ポストはまだ使えます。
最初は楽勝と思っていたのですが、標高1100mあたりから雪が深くなりました。
薮も行く手を遮ります
イノシシとのトレース競演(笑)
檜新宮、帰りに寄ります。
視界が晴れてます
下界が美しい
しかり場分岐の看板はこれだけ出てました。積雪70cmくらいかな。
もう撤退と決めてましたが、定番のコルの様子を見に行きます。
危なっかしいですがスノーシューで登れました。狭いのでスキーでは困難でしょう。
ここで撤収します
晴れてきて青空と樹氷が美しい
氷壺はなくても満足?
これでスキーで滑って下山できれば最高なんですが(笑)
百四丈滝は上部しか見えませんがこれが12月号です
四塚山への稜線と一緒に
美女坂もスキー滑降するにはまだ積雪が足りない感じ
笈ヶ岳がカッコいい。また行かないと(笑)
七倉山と四塚山
繊細です
無心で土下座します!
薮とラッセルの地獄でした
無事に林道に
無事下山。スキー持ってきたのでちょっとこのあと滑ってきます(笑)
2016年12月3日
2017年9月24日
2017年10月14日
2017年11月5日

月刊百四丈滝を締めるべく12月の氷壺の状態を見に行こうと思いましたが、ラッセルの深さにその困難さを察知してしかり場分岐の少し先で敗退となりました。
まだ薮が埋まるほどの積雪ではないので雪と薮で不明瞭な登山道を忠実に歩くしかありません。スキーでも行けないことはないですが、薮を乗り越したり潜ったりするのに往生しますから、スノーシューで臨んだのですが新雪の深さ、単独ラッセル、ノートレース・・・しかり場分岐まで4時間以上かかりました。
念のため奥長倉避難小屋で夜を越せるようにエマージェンシーシートとシュラフは持参していましたが、2日間フルの食料と水はありません。また激しいラッセルで脚の筋肉を多用しており、またしかり場分岐より先はもっと厳しく百四丈滝まで6時間かかると見ました。これは時間をかけてたどり着いたとしても本当に戻ってこれなくなる恐れがあるということで、脱腸、いや断腸の思いで撤退することにしました。

もし今月行くとしたら薮が埋まってからスキーで臨むしかないと思いますが、それはそれで積もりたてのラッセルは地獄で痩せた加賀禅定道は危険きわまりないでしょう。深夜出発でスーパーラッセルマンを複数人集めたら可能だと思いますが〜もう今月のリベンジはないと思います。やっぱり平穏に3月ですね(笑)

順調に1月から11月までクリアしてきましたが、最後の最後でその厳しさを思い知らされました。調子に乗ってはいけない、という白山からのお告げだと思います。

登録日: 2011/3/1
2017/12/2 22:17
 残念〜!
 でも、ちゃんとこれまで完全版で12回発行したのだから充分にみんなの期待に応えましたよ。編集長の役目は無事に果たしておられます。誰にもできないことですね。
 これからは3月まで休刊もまたよし。サプライズで特別号が出るのもよし。とにかく、お疲れさまでした。
登録日: 2015/12/28
2017/12/2 22:29
 お疲れ様でした∩^ω^∩
今年初めて足を踏み入れて登山道のイメージやらを掴むことが出来て、モモちゃんさんの写真を見て改めて難しさを感じてます。

一年間無事の創刊ご苦労様でした!
登録日: 2015/5/4
2017/12/3 0:00
 ありがとうございました
momochannさん、こんばんは〜。

1月号〜12月号まで毎号コーフンしながら拝見してきました。
未だ見たことのない季節のかの滝、その様々な表情…
暖かいお部屋でぬくぬくと、しかも無料で眺めててごめんなさい。
何より毎月毎月せっせと滝以外にも北陸通勤されるその行動力にも脱…帽でした。

スキーシーズン本番ですが、どうかお気をつけて!
何より楽しく充実したシーズンになりますようお祈り申し上げます。
登録日: 2013/5/19
2017/12/3 0:27
 ありがとうございました!
9月号でお会いしましたlanchidです。

「月刊 百四丈滝」
1年前、この6文字を見たときの度肝の抜かれっぷりは凄かったです

それから毎月、発刊日と給料日を楽しみに生きてきましたが、レコからは加賀禅定道の素晴らしさが毎月コツコツと確実に伝わってきました。

今年は白山に沢山登ろうと思ってたのですが、そこに加賀禅定道も加わったのは「月刊 百四丈滝」のお蔭です。改めてお礼を。

これからの季節、どうぞ安全に安全に安全に楽しんで下さいませ
2017/12/3 18:47
 Re: 残念〜!
チカさんこんばんは!
今日もシール歩行しながら昨日の山行を振り返ってましたが、スキーで行って小屋泊まりが一番成功率が高いかも?と思いましたが今の加賀禅定道をまともに行けるかどうかはかなり怪しそうです
せっかくなので昨年12月からの12枚の写真を追加しておきました
2017/12/3 18:49
 Re: お疲れ様でした∩^ω^∩
henjintakkunさんコメントありがとうございます!
当初から毎回コメントいただいてたと思います。毎度ありがとうございます。
氷壺の季節にもチャレンジできる自信がついたら是非アタックしてみてください
2017/12/3 18:52
 Re: ありがとうございました
kozakuraさんコメントありがとうございます!
毎月の写真を並べてみると、冬の間は毎週表情が変わるんだろうなぁと思いました。
・・・と言って「週刊百四丈滝」を発行することはありませんよ(笑)
それにしても我ながらよく通います
今朝もどうしようか散々悩みましたが結局また北陸山スキーしてました
来年こそはどこかでお会いできるといいですね〜
2017/12/3 18:55
 Re: ありがとうございました!
lanchidさんこんばんは!
・・・説明していただかなくてもちゃんと覚えてますよ(笑)
某ミラーさんからlanchanとか呼ばれてドMの仲間入りを果たしたかのようですが〜
来年は加賀禅定道以外の、楽々新道や中宮道、北縦走路も是非味見してくださいな
登録日: 2013/11/14
2017/12/4 12:26
 見事なオチ!
momochannさん、こんにちは。
月刊 百四丈滝お疲れ様でした、記録遡って見てみたらちょうど去年の12月3日に行ってますね(しかもこの時は天池まで)。まあコレは公言してなかったのでノーカウント?なのかもしれませんが今回12月2日で終了、お見事です!

最後の最後に敗退は残念でしたがやっぱり雪積もると相当危険な場所でしょうし、逆に「良いオチ」のように思います。

3月号でご同行させて頂いたのは貴重な思い出です♪
・・で、昨シーズン口火を切っておきながらドタキャンした笈ヶ岳、今シーズンは絶対ドタキャンしませんのでご都合あったら連れてって下さいませorz。
よろしくです♪
登録日: 2013/10/18
2017/12/4 18:10
 カレンダー発刊希望!
1年間お疲れ様でした。
素晴らしい編集長です!
1年の写真を並べてみると四季が感じられて素晴らしいですね。
この1年の写真でカレンダーを作ると、何十人かは購入するのではないかと
ぜひご検討ください。
そして来年はまた別の編集長就任ですか??
2017/12/4 20:06
 Re: 見事なオチ!
kabukiyaさんこんばんは!
ほんと、去年の12月は余裕でした・・・ということもあって百四丈滝を制覇したかのように思ってたところもあっかと思います。それを最終回でやっつけられたと(笑)

笈ヶ岳は是非!あれは今年の山行の中でも一二を争うほどの素晴らしい内容でした。
また雪の状況見ながら日程調整しましょう
2017/12/4 20:17
 Re: カレンダー発刊希望!
shinmonさんこんばんは!
もし大金持ちになって毎日ヘリを飛ばせるのなら百四丈滝の日めくりカレンダーを作りたいです(笑)
それこそ本当に変酋長になりますね
もし必要でしたら写真の元データお送りしますよ