記録ID: 1327054 全員に公開 ハイキング関東

滝子山、初狩駅から笹子駅

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
初狩駅付近(20号に出たところ)にコンビにはあります。
笹子駅付近には何もありません。飲料の自販機のみ。

S初狩駅07:5608:18藤沢子神社08:24滝子山分岐09:12最終水場09:1609:39フタマタ沢ノ頭09:4109:50北方川西尾根分岐09:5110:16桧平10:2510:31男坂10:3210:59滝子山・三角点峰11:0011:19滝子山11:4412:14浜立山12:39寺平13:20浜立山分岐13:2513:30道証地蔵13:3413:58寂悄荘入口分岐13:5914:11稲村神社14:52笹子駅G
コース状況/
初雁駅から舗装道を歩き沢沿い道になってくると道がちょっと悪くなっている箇所があります。沢を何回か渡河しますがそれほど大変なところはないかと。

滝子山山頂から笹子駅へ下山する道は、山頂からすぐ急坂となり気を使います。
さらに尾根上の坂は滑りそうでここも気を使います。
尾根上から左に分岐すれば一安心。

初狩駅
何人かの登山者が下車しそれぞれの山に向かいました。
滝子山へは誰もいなかったみたい。
初狩駅
何人かの登山者が下車しそれぞれの山に向かいました。
滝子山へは誰もいなかったみたい。
国道20号から見た滝子山。
山頂は雲に覆われています。
ここからが山道となります。
最後の水場。
地図にも書いてありますが手洗い用みたいです。
これが最後の水場。
蛇口がありちょろちょろと流れていました。
滝子山かな?
登っていると山頂かなっと思うが何回も騙されます。
檜平。
ここから富士山が見えます。
ここで男坂と女坂の分岐があります。
もちろん男坂で。
檜平。
ここから富士山が見えます。
ここで男坂と女坂の分岐があります。
もちろん男坂で。
富士山の頭が見えました。
アップで。
でもすぐに雲で隠れてしまいました。
これが本当の山頂でした。
滝子山山頂とうちゃこ。
山道は終わりここから林道と舗装道になります。

秀麗富嶽十二景のひとつである滝子山に行ってきました。
初狩駅に着くと何人かの登山者が下車しそれぞれ目的の山へ歩き出す。
滝子山へは誰もいないみたいで前後に歩いている方はいませんでした。
駅から20号へ出て左へ進み最初の信号を右に行けば後は道なりで登山口へ行けます。

登山口から沢沿い歩きとなり所々道が崩れていたり沢を何回か渡河すると最後の水場に着きます。
最後の水場といっても地図に書いてありますが手洗い用みたいでした。
風はないけど汗をそれほどかかないぐらいの気温で休憩していると寒さを感じてきます。
歩いていると山頂かなっと思うところがありましたが騙されました。
やっと本当の山頂にとうちゃこ。ほぇ〜
山頂には3名ほどの登山者が休憩していましたがしばらくすると何人かの登山者が来ました。
山頂からは少し機に邪魔されますが360度の景色が見れます。
景色は少し雲がかかっており残念でしたがしばらく休憩して下山する。

山頂から笹子駅方面に歩くとすぐに急坂となり気を使います。
さらに尾根上の坂も滑りそうな感じで木に捕まりながら下りました。

稜線上から外れると一安心。
そこからてくてく歩き登山口に出ると笹子駅まで林道、舗装道になります。