記録ID: 1327089 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲紅葉レポート 布引滝~洞川湖~鍋蓋山~二本松林道

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点09:4010:00新神戸駅10:10布引の滝(雌滝)10:2010:30布引の滝(雄滝)10:40布引貯水池10:50桜茶屋(市が原)11:20再度公園バス停(12/2〜3/31冬季運休)11:3012:00洞川湖12:1012:20森林整備事務所12:5012:50修法ヶ原池13:00再度越13:10鍋蓋山13:2013:30七三峠13:4014:10平野谷分岐14:30平野谷登山口14:4015:10ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はないが、平野谷道は倒木あり(通行に支障なし)。
その他周辺情報朝日温泉
神戸市兵庫区永沢町2-3-3
JR神戸駅より西へ、山側の線路沿いに徒歩10分
営業時間AM7:30〜AM0:30 定休日毎週水曜日
単純温泉 31.1℃
銭湯料金(420円)で天然温泉に入れる。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

布引雌滝
そろそろ紅葉してきました。
布引雄滝
滝の茶屋付近は、先々週はまだ紅葉していなかったが、今日は、すでに葉が散ってしまっていた。
布引貯水池堰堤の紅葉は、ほぼ終わりの様子。
(二週間前の写真)
布引貯水池堰堤の紅葉
布引貯水池の名残の紅葉。
布引貯水池
見上げると美しい紅葉が残っていました。
洞川湖
紅葉は終わっています。
鍋蓋山から南へ下ったあたりも、かなり散ってしまった様子。
七三峠
道の下部には紅葉した木が残っていたが、稜線の紅葉は終わりの様相。
七三峠から先の尾根道は、ジェットコースターのような急なアップダウンの道が、林道まで続く。
以前は笹藪に覆われていましたが、きれいに刈り払いがされ、気持ちよい稜線歩きが楽しめる。
登山道から二本松林道へ
上部の紅葉は終わっていたが、その先はまだまだ楽しめます。
黄色に染まる木々
日が陰っていたので、日が当たるまで待つ。
黄色に染まる木々
日が陰っていたので、日が当たるまで待つ。
二本松林道
見上げる紅葉がうつくしい。
赤色が鮮やか。
二本松林道
もみじの林が延々と続く。
これだけもみじの木が多いので、個人的には紅葉の名所と思っているが、いつも歩いている人はほとんどいない。
二本松林道
もみじの林が延々と続く。
二本松林道
今日も写真を撮っている人を一人見かけただけ。
あまり教えたくない超穴場である。
二本松林道
今日も写真を撮っている人を一人見かけただけ。
あまり教えたくない超穴場である。
二本松林道
紅葉しているが、谷が深く日が当たらないため、鮮やかな色が見られないのは残念。
道は薄暗いので寂しいくらいだが、静かに紅葉狩りを堪能できる。
二本松林道
いよいよ紅葉狩りの林道歩きも終わり。
そのまま明るくなった林道を下って行っても下山できるが、林道を抜けると車道歩きとなるため、直接、街まで出られる平野谷道を下るのがオススメ。
二本松林道
いよいよ紅葉狩りの林道歩きも終わり。
平野谷道
倒木もあり、道はあまり良くないので注意深く下る。
平野谷道に入ってもいくぶん紅葉が楽しめる。
平野谷道
倒木もあり、道はあまり良くないので注意深く下る。
平野谷道に入ってもいくぶん紅葉が楽しめる。
平野谷を抜け、さらに市街地を30分ほど歩いて朝日温泉へ。
登山口近くには有名な「湊山温泉」もあるが、こちらは銭湯料金で入れる穴場。
汗を流してさっぱり。
平野谷を抜け、さらに市街地を30分ほど歩いて朝日温泉へ。
汗を流してさっぱり。
しめはラーメン。
神戸駅を越えて、少し先の「第一旭」へ
今日は生ビールセットを追加。
しめはラーメン。
神戸駅を越えて、少し先の「第一旭」へ
今日は生ビールセットを追加。

今年は一気に冬がやってきたため、昨年より早いペースで紅葉の時期が進んでいる。
もう山の紅葉は終わりですね。