記録ID: 1327195 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
日向大谷登山口へ。バス停横及びその上は有料(500円)なので、手前(徒歩約5分)に駐車した。

S日向大谷口09:0109:02両神山荘09:08日向大谷口09:0909:33会所09:3410:45白藤の滝分岐11:02白藤の滝11:1511:30白藤の滝分岐11:45弘法之井戸11:5111:55清滝小屋12:0712:13鈴が坂12:1413:05両神神社13:3313:47両神山14:3114:44両神神社15:11鈴が坂15:1715:20清滝小屋15:3315:36弘法之井戸15:3916:25会所16:2816:56両神山荘16:59日向大谷口17:05ゴール地点G
一般コースタイム⇒登り3時間半、下り2時間半

実際の所要時間も、白藤の滝への寄り道、休憩等を除けば、ほぼ同じだった。
コース状況/
登山道は整備されており、ルートは明瞭。トラバース状に斜面に作られたところも多く、ところどころ鎖場等あり。難所はないが、標高差約1100m(累積標高差は1600m)あり、往路約3時間半で登るので、傾斜の強い登りが多い。
清滝小屋まであと30分辺りのところに白藤の滝への分岐があり、一見5分と見えるが、実際は15分(文字が消えている)で、消えかけた踏み跡を急下降する。沢に降りたつと小さい滝があるが、これはフェイク、ほとんどの人がここに着いてしまっているのだろう。半ば強引に上流に向かうと微かな踏み跡の名残に合流し、そこから高度を少し上げていくと落差45mほどの白藤の滝があった。水量は少ないが、なかなか良い滝だった。ここから登山道への登り返しは、いわずもがなの急勾配。白藤の滝に立ち寄ると、往復30分のロスだけでなく、予想以上に体力を消耗する。
その他周辺情報道の駅両神温泉薬師の湯で入浴&軽い夕食

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ
備考 12月だと日没も早い。前日飲み会もあり、夜中に自宅を出て、仲間の家に着いたのが朝6時半、ここから登山口に着いたのが8時半。実質9時スタートだったが、予定外の白藤の滝への寄り道もあって、下山時はヘッドライト点灯となった。前夜から寝ずの行程だったこともあり、結構大変だった。

登山口の少し下にある無料駐車場
日向大谷登山口
最初に見える鳥居。ここからは清滝沢コースと七滝沢コースとの分岐まで上り下りあり。
紅葉はほぼ終わりだが、ところどころ綺麗だった。
紅葉はほぼ終わりだが、ところどころ綺麗だった。
トラバース状の登山道
コース分岐。今回は清滝沢コースへ。
シルバー塗装された不動明王
白藤の滝への分岐、ここから清滝小屋まで30分、山頂まで2時間とのこと。
急斜面の踏み跡を強引に降りるとここに着くがこれはフェイク。白藤の滝はもう少し上流にある。
白藤の滝
両神神社。狛犬は狼
山頂に向かう途中の分岐
山頂はもうすぐ
最後の登り(直登)
少しトラバースぎみに
山頂の碑
山頂から登山道を見たところ(帰路)
午後でも霜は残っていた。
清滝。基本的に涸れ滝である。
清滝沢に合流したところの二条の滝