記録ID: 1327265 全員に公開 ハイキング京都・北摂

能勢妙見山 関西百名山

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
妙見の森ケーブルカー黒川駅前有料駐車場(700円)に駐車
早朝は係の方がいないので下山時に支払うことにしました。

S黒川駅06:3607:36妙見山駐車場07:40妙見山07:4708:10大堂越08:1608:34黒川駅08:3608:37ゴール地点G
コース状況/
上杉尾根コース
 コース全体が整備されており危険箇所もなく道迷いの心配もありません。
 終始緩やかなコースで楽に登って行けます。
大堂越コース
 下山で使うと落ち葉でスリップしやすいので注意が必要。
 特に大堂越からの道幅の狭いトラバースは慎重に歩きました。

妙見森のケーブル 黒川駅前の有料駐車場の停めました。
上杉尾根コースで登って行きます。
山頂まで斜面も緩く歩き易いコースです。
こちらのコースには紅葉が残っていました。
まだ陽が昇ってないので展望はイマイチです。
道を塞ぐ倒木。根っこの後ろが迂回路です。
展望のいい所に出ました。川西市の方角
街並みをアップ。鳥がたくさん飛んでいました。
太陽が昇って一気に明るくなってきました。
駐車場の山上駐車場に到着。ここまでちょうど1時間かかりました。
この鳥居をくぐって三角点を目指します。
神馬の像
日乾上人銅像
三角点はここを右に曲がります。
彰忠碑 日清・日露戦争での戦没者慰霊塔だそうです。この後ろに三角点があります。
信徒会館「星嶺」 周りのお寺とは雰囲気が違うので異質感じがしました。
山門 ちょうどここが大阪府と兵庫県の府県境のようです。
信徒会館「星嶺」の展望台からの眺め
朝早すぎて境内には誰もいません。
開運殿(本殿)開運の守護神である北辰妙見大菩薩が祀られています。ここで山行の安全を祈願しました。
帰りは大堂越コースで下山します。リフト乗り場の横を通過。まだリフトは動いていませんでした。
椿が咲いていました。
椿アップ
こちらのコースは登山道って感じです。倒木が多い。
大堂越に到着。この辺りはほとんど紅葉が残っていませんでした。
落ち葉の多いトラバースは滑り落ちないように慎重に歩きました。
石が多くて歩きにくい!
川を渡渉します。
この溝を降りて向かい側を登ります。
黒川駅手前から向かいの山が綺麗に見えました。
ケーブルカーはまだ動いていないようです。
駐車場到着。自分の車しか停まっていませんでした。ここで駐車料金を支払いました。

11月の週末は4週連続関西百名山を2座づつGETしていたので、いい加減疲れも溜まってきていて今週は休もうと思っていましたが、今日の天気予報を見ると快晴で絶好の登山日和、紅葉も今週が最後のチャンスだと思ったので、今回も関西百名山の能勢妙見山と剣尾山の2座GETの山行をすることにしました。
1座目の能勢妙見山はsk1968さんの山行記録を参考に上杉尾根から登ったのですが山行記録に書かれていた通り山頂まで緩やかな登りが続いて非常に歩きやすかったです。また紅葉もかなり残っていたので気持ちのいい山行ができました。
山頂の寺院は日蓮宗の霊場になっていて関西屈指のパワースポットとのことです。
今回出発が早かったので下山時に2名の方とすれ違ったのみ。
急いで周回したので忙しない山行になりました。