また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1327285
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

慈光寺の紅葉〜堂平山*ときがわトレッキングコース

2017年12月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:24
距離
16.6km
登り
920m
下り
641m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
1:04
合計
7:24
7:46
16
8:59
8:59
47
9:46
10:02
12
慈光寺
10:14
10:15
22
10:37
10:37
37
11:14
11:26
43
12:09
12:09
81
13:30
14:04
23
14:27
14:28
42
育代山には寄ってないのですが、なぜか記録されちゃってます
天候 はれ☀
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
行き
マイカーを小川町駅そばのコインパーキングへ駐車
(埼玉りそなのタイムズ:7:20頃から16:00頃までの利用で400円でした)
小川町駅からJR八高線で明覚駅へ(料金210円)

帰り
白石車庫バス停からイーグルバスで小川町駅へ(料金640円/現金のみ)
コース状況/
危険箇所等
明覚駅〜慈光寺〜霊山院
ずーーっと舗装路歩き・長かった〜、ここで既に足が痛くなりました(^^;

霊山院〜堂平山
山道・舗装路・舗装されてない林道のミックスコース
ちゃんと標高が上がってるのか不安になるほど、ほぼ平坦な道を歩いている感覚でした
七重峠を過ぎたあたりからやっと山登ってる感が出てきます

堂平山〜笠山峠〜白石車庫
北側の斜面のため、朝霜が解けた午後の落ち葉が積もった道はスリップ注意です

トイレは豊富です
慈光寺、霊山院(温便座♪)、七重休憩所、堂平山、白石車庫バス停そばにあります
その他周辺情報 堂平山ドーム食堂:この日は14:00まで営業してました
久しぶりの明覚駅♪
4
久しぶりの明覚駅♪
オレンジ一色の堂山
14
オレンジ一色の堂山
道端のスイセンがなんと満開咲き!
12
道端のスイセンがなんと満開咲き!
トレッキングコースインフォメーション
1
トレッキングコースインフォメーション
カタバミが咲いてる*
5
カタバミが咲いてる*
わぁ〜、お見事☆
19
わぁ〜、お見事☆
きれーい*
間に合ってよかった♪
9
間に合ってよかった♪
素敵な空間(*´ω`*)
6
素敵な空間(*´ω`*)
紅葉とヤドリギ
椿の巨木
紅葉と一緒だと椿が地味になっちゃった(;'∀')
2
椿の巨木
紅葉と一緒だと椿が地味になっちゃった(;'∀')
足元もカラフルに彩られ*
9
足元もカラフルに彩られ*
天井を覆うモミジ
6
天井を覆うモミジ
慈光寺山門跡の板碑群
鎌倉時代から室町時代の間に造られた供養塔がずらっと並びます
3
慈光寺山門跡の板碑群
鎌倉時代から室町時代の間に造られた供養塔がずらっと並びます
目線のモミジ
足が進みません
青空と相性がいい黄葉
4
青空と相性がいい黄葉
赤とオレンジのグラデーションが抜群の1本木*
14
赤とオレンジのグラデーションが抜群の1本木*
まさに見ごろ🍁
16
まさに見ごろ🍁
燃えてます
流れるような表情
8
流れるような表情
光が差し込んでやわらかい彩りに
10
光が差し込んでやわらかい彩りに
オレンジとグリーンも
5
オレンジとグリーンも
やっと慈光寺に着きました(;´∀`)
2
やっと慈光寺に着きました(;´∀`)
控えめにゴーン…
鐘の音の余韻が心地よい
2
控えめにゴーン…
鐘の音の余韻が心地よい
そしてこの色づき*たまりません
13
そしてこの色づき*たまりません
お見事です
彩り豊かな日本の秋*
7
彩り豊かな日本の秋*
素晴らしいの一言につきます
11
素晴らしいの一言につきます
堪能しました🍁
板東九番霊場の長い階段
今日は眺めるだけでごめんなさい💦
4
板東九番霊場の長い階段
今日は眺めるだけでごめんなさい💦
華やかな慈光寺と打って変わって静かな霊山院
1
華やかな慈光寺と打って変わって静かな霊山院
いつも休んでいる一休さん(*´ω`*)
2
いつも休んでいる一休さん(*´ω`*)
ドームくん*お久しぶりです♪
6
ドームくん*お久しぶりです♪
落葉が進んで見通しの良い道
1
落葉が進んで見通しの良い道
右は金嶽への破線ルート
左に進みます
1
右は金嶽への破線ルート
左に進みます
コアジサイの黄葉
見事な発色(*'▽')
9
コアジサイの黄葉
見事な発色(*'▽')
これも久しぶりに見た!
マツダランプ♪
3
これも久しぶりに見た!
マツダランプ♪
右斜め上から降りてきました
初心者のころ、道標を確認せずに降りてきた勢いそのままに写真左方向に進んでしまってタイムアップしました💦
写真右方向へ舗装路を降りていくのが正解です
1
右斜め上から降りてきました
初心者のころ、道標を確認せずに降りてきた勢いそのままに写真左方向に進んでしまってタイムアップしました💦
写真右方向へ舗装路を降りていくのが正解です
七重休憩所
宝塚ごっことかできそうな感じの広いウッドデッキ( *´艸`)
4
七重休憩所
宝塚ごっことかできそうな感じの広いウッドデッキ( *´艸`)
青一面の空にパラグライダー
2
青一面の空にパラグライダー
七重の集落*のどかでほっこりします
2
七重の集落*のどかでほっこりします
七重休憩所のおしゃれな電灯
本物のモミジなのかな?
点灯したところ見てみたいです*
2
七重休憩所のおしゃれな電灯
本物のモミジなのかな?
点灯したところ見てみたいです*
里山の風景
またあった*マツダランプ
3
またあった*マツダランプ
黄葉キラキラ✨
ダンコウバイマンつかまえた!
シルエットが透けちゃって正体バレバレ(^^;
8
ダンコウバイマンつかまえた!
シルエットが透けちゃって正体バレバレ(^^;
紅葉はこの辺りまで
8
紅葉はこの辺りまで
山頂に近づくとすっかり落葉した木々が
山頂に近づくとすっかり落葉した木々が
そしてついにこのゴールを目にすることができました(∩´∀`)∩
3
そしてついにこのゴールを目にすることができました(∩´∀`)∩
マユミちゃんが出迎えてくれました*
6
マユミちゃんが出迎えてくれました*
鈴なり〜
ドームくん♪
山頂です(∩´∀`)∩
8
山頂です(∩´∀`)∩
イケメン両神山の左奥には赤岳・天狗岳が
8
イケメン両神山の左奥には赤岳・天狗岳が
右側には蓼科山も
7
右側には蓼科山も
谷川方面
苗場山や白砂山も見えました*
4
苗場山や白砂山も見えました*
パラグライダー場
広々として気持ちいい〜☆
※芝生内はパラ関係者以外は立ち入り禁止です
4
パラグライダー場
広々として気持ちいい〜☆
※芝生内はパラ関係者以外は立ち入り禁止です
ちりばめられたモミジを眺め
3
ちりばめられたモミジを眺め
ふたたびマユミちゃん♪
6
ふたたびマユミちゃん♪
お見送りありがとう(*´▽`*)
9
お見送りありがとう(*´▽`*)
ジャストタイムでバス間に合った!
と思ったら発車しちゃいました…(´・ω・`)

が、運転手さんが気づいてくれて乗ることができました☆
ありがとうございます✨
15
ジャストタイムでバス間に合った!
と思ったら発車しちゃいました…(´・ω・`)

が、運転手さんが気づいてくれて乗ることができました☆
ありがとうございます✨

感想

秋の慈光寺へ紅葉を観に行ってきました🍁
ちょうど見頃だったようです✨🍁
赤い葉がとても多くて美しかった*
モミジの赤は日本的な色合いに感じます
たっぷり堪能できました♪

慈光寺に行くなら未踏だったときがわトレッキングコースも歩いちゃえ☆
ということで、紅葉鑑賞のあとは堂平山までテクテク♪
初心者のころ、道を間違えて完歩できずじまいのまま時が経ち、ついにゴールすることができました(*´▽`*)

堂平山頂から遥かに望む雪山*
白い世界もまた行ってみたいけど、今年はもう少し初冬の里山をのんびり散策したいと思います♪

おにぎりいっこ🍙

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:787人

コメント

燃えてますね〜
いっこさん こんにちは

今週も真っ赤に燃える紅葉素敵ですね〜🍁
奥武蔵はまだまだ素晴らしい紅葉が見られて羨ましい〜😄
奥武蔵には行きたい山がどんどん増えてきますが中々そんなには行けませんね😥
早々。満開のスイセンも見られて良いですね!
またまた後追いレコが増えるかも?
来年の行きたい候補に閉まっておきますね👍
ji-ko
2017/12/5 12:33
Re: 燃えてますね〜
ji-koさん*おはようございます
いつもコメントありがとうございます✨

真っ赤っかでドンピシャな感じでした(*´▽`*)
でも奥武蔵の紅葉ももう終わりですね〜
この時期お花はあまり期待しないで歩いてますが、思いがけず満開のスイセンに逢えました🌼
慈光寺のレコは去年・一昨年はけっこうあがっていたような気がしますよ*
奥武蔵民には人気の紅葉スポットです🍁

おにぎりいっこ
2017/12/6 6:23
慈光寺に行ったら都幾山。
慈光寺の紅葉maple綺麗ですね〜
慈光寺で無料の温かいお茶japaneseteaを頂き、
都幾山へ登る。
わたくし、都幾山へは2週連続で登るほど
この界隈はとてもお気に入りなのですよ。
まさに『ときがわブルーshine
また久しぶりにドームちゃんにも行きますかね。
2017/12/5 20:34
Re: 慈光寺に行ったら都幾山。
かずろうさん*おはようございます
コメントありがとうございます✨

紅葉に見とれて歩いてたら、無料のお茶を頂くの忘れてしまいました(;'∀')
そういえばじこにゃんにも逢えなかったな…
都幾山も今回はスルーしてしまいましたが、初心者のとき道を間違えてピストンで戻るときに足元の小さな案内板に気が付いて立ち寄りました
静かでひっそりとしたピークですよね(*´ω`*)
実は長ーい舗装路を歩いてるときに、あぁ、かずろうさんだったら楽勝で歩いてるだろうな〜と、ふと思っていました*
またときがわブルーの下で慈光寺のお茶を飲みに来てくださいね ^^) _旦~~

おにぎりいっこ
2017/12/6 6:35
はじめまして
onigiri1koさん、こんばんは。
今週末にときがわトレッキングコースを歩こうと予定していたところ、タイムリーな直前情報(そしてすてきな写真をたくさん)、感謝です。
明覚駅からの舗装道路歩きはやっぱり長いのですね。楽して慈光寺入口までバスで行くことにしようかな、なんて思いました。
まだまだ紅葉が楽しめるかも…週末がとても楽しみです。ありがとうございました。
2017/12/5 21:40
Re: はじめまして
yuki_genkiさん*はじめまして
コメントありがとうございます✨

駅からトレッキングインフォメーション(慈光寺入り口バス停)までで既に5kmありますから、結構長いです(;'∀')
バス始発まで待てばよかったかな〜とプチ後悔しました
慈光寺入り口バス停から慈光寺の間はショートカットできる表参道があるのですが、舗装路沿いの紅葉がまたとてもキレイだったので、結局ずっとアスファルトを黙々と歩きました
ご参考になれば幸いです🍁楽しまれてきてくださいね(*´ω`*)

おにぎりいっこ
2017/12/6 6:46
慈光寺の紅葉♪
おにぎりいっこさん こんばんは!

慈光寺の紅葉を楽しんで来たんですね。
ここの紅葉は奥武蔵の中でも毎年遅い方なのでちょうど見頃のようでしたね。
私も直近に行きましたがプチ周回だけで

今回は無事にゴールも出来たし、バスにも間に合ったようでなによりでしたね。紅葉のロングハイクお疲れ様でした
2017/12/6 22:39
Re: 慈光寺の紅葉♪
またたびさん*おはようございます
コメントありがとうございます✨

毎年皆さんのレコ拝見してると、ここの紅葉が終わると奥武蔵も本格的に冬到来という感じですね〜
最後に真っ赤っかに燃えるようなモミジが見られて最高のタイミングでした♪
慈光寺を過ぎると人も少なくてのんびり歩けました*
数年越しのゴール☆マユミちゃんと青空の祝福が嬉しかったです♪
またたびさんが度々行かれる出雲伊波比神社のネコちゃんズがとっても気になってます(´▽`*)
この冬のうちに逢いに行きたいです

おにぎりいっこ
2017/12/7 5:26
グッドタイミング⭐
おにぎりいっこさん、こんばんは!

慈光寺の紅葉と山頂のまゆみちゃん
凄くよいタイミングでしたね*
ときがわトレッキングコース、好きなんです
去年は熊ちゃん出没で歩けず、くるり関八州を目指しました
わたしもまたときがわトレッキングコース歩きたいです
あの休憩所でおこじょ達と一緒に宝塚ごっこしようかしら
╰(*´︶`*)╯
2017/12/7 21:35
Re: グッドタイミング⭐
桜雪さん*こんばんは
いつもコメントありがとうございます✨

タイミングバッチリでした(*´▽`*)
初めて行ったときはシャガがとても綺麗でしたが、秋色に染まるこの時期も美しいですね✨🍁
マユミちゃんもたくさん弾けていてかわいくて*ステキなゴールのご褒美でした♪

宝塚ならぬオコジョ塚歌劇団のチケットどこで買えますか?( ´艸`)

おにぎりいっこ🍙
2017/12/8 0:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら