記録ID: 1327503 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

根石岳(八ヶ岳~桜平ルート) 2017年12月3日

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
 三井の森別荘地終了地点先から唐沢鉱泉との分岐を林道に入り、約15分で第2駐車場(40台)
  ※第1駐車場は桜平ゲート近くに20台駐車できるが、駐車場手前がアイスバーンで四輪駆動でも登れず止まったら滑り落ちた。急坂のためチェーンを巻いても無理です。(第2駐車場から桜平ゲートまで徒歩10分)

S第二駐車場08:0008:10桜平08:35夏沢鉱泉09:10オーレン小屋09:2010:00箕冠山10:15根石岳10:2010:35箕冠山11:00夏沢峠11:20オーレン小屋11:3512:00夏沢鉱泉12:25桜平12:38第二駐車場G
コース状況/
 先週は西岳だったので、今週は南八ヶ岳と北八ヶ岳の丁度境となる根石岳に登りました。近くまで車で行こうとして、第1駐車場手前の坂でスリップしバックのまま坂を滑って立木手前で何とか停止したが、アクセス欄記載のとおり、この時期は第2駐車場に停めるのが得策です。

本日の駐車は10台です。桜平のゲートを過ぎ一端下って川を渡るとここから凍結道路です。雪は少ないのですが、夏沢鉱泉等の車両が通り、踏み固めてツルツル状態でした。夏沢鉱泉を過ぎると本来の登山道となり積雪は30~40cm程度ですが、トレースはしっかり踏まれ危険個所はありません。

オーレン小屋で6本歯アイゼンを付け直接箕冠山(みかむりやま)を目指しました。このルートは登山者が少ないためか道は細いですが、踏み跡はしっかりしています。一定の斜度で登っていくと箕冠山の頂上分岐です。
ここから5分下がった鞍部から15分の登り返しで根石岳山頂ですが、この鞍部は夏でも風が強く(夏はコマクサ群生地)、この時期は吹き飛ばされないように注意が必要です。今回も鞍部手前までほとんど風はなかったのに、鞍部は強風で歩くのがやっとの状況でした。
 下山は夏沢峠経由です。確か夏沢峠はその昔、諏訪地方と佐久地方を結ぶ重要な街道で、登山道は以前県道だったと聞いています。

※ 夏沢峠を下って10分程すると登ってくる40歳位の女性(単独)とすれ違ったのですが、なんと服装が街で着るコートにジーパン、靴は登山靴のようでしたがザックも20ℓくらいで、勿論アイゼンはありません。声掛けはしませんでしたがビックリです。
 以前、常念小屋でスーツにネクタイ・短靴・ビジネス鞄の男性が頂上から下ってきたという記事を読みましたが、今日の女性は何だったのでしょう。

オーレン小屋で硫黄岳から下山してきた登山者に聞いたところ、天気はいいもののやはり稜線は突風で硫黄岳山頂まで行かなかったとのことでした。
 現時点、峠から稜線の積雪は40~50cmで登山道はしっかりしており、天気が良ければかなりの入山者がいます。また、夏沢鉱泉は営業しているので、稜線の強風対策をすればこのコースは比較的安全ではと思います。

7:35 分岐~林道は右へ
7:42 第一駐車場
7:50 第二駐車場
8:35 夏沢鉱泉
8:50 標記
9:05 登山道の状況
9:10 オーレン小屋
9:20 小屋から見た「峰の松目」
9:22 オーレン小屋裏の分岐
9:45 振り向くと赤岳
10:00 箕冠山山頂
10:05 根石岳
10:15 根石岳山頂
山頂から、西天狗岳(左)・東天狗岳(右)
山頂から、硫黄岳(左)・赤岳(中の小)・阿弥陀岳(右)
左から、北岳・甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳
御岳(左)と乗鞍岳(右)
北ア(左が奥穂・真中に薄く槍・右に常念岳)
手前が、箕冠山、奥に甲斐駒・仙丈ケ岳
東天狗岳と、奥に浅間山
10:35 再び箕冠山
10:40 根石岳
10:45 浅間山
11:00 夏沢峠
11:20 オーレン小屋の案内板
11:45 立木の門をくぐる
12:00 夏沢鉱泉の案内板
12:05 川の氷(夏沢鉱泉の下)