北陸

あまりの天気のよさに触発されて富士写ヶ岳へ

2017年12月03日(日) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
住まいの金沢市内からはひたすらR8、加賀市西島交差点を左折、県道150からゆのくに天祥さんを過ぎてすぐ右折で県道11を経由してR364で我谷ダムに当たったところを左折してすぐ今回の登山口我谷登山口です。
コース状況/
先週末の雪と昨日朝までの雨などで泥濘地になっているところが結構ありました。登りの途中で休憩地で一緒になった方と「下りが滑りそうで怖いですね。」なんて話してたんですが、初心者の頃含めて過去最高の転倒回数となってしまいました。下りの半分過ぎまでは何事もなかったんですけど、そこから計5回も!常に左足を滑らせる転倒の仕方でしたので、左足の着地が弱点ということですね。
その他周辺情報 今日は帰りに山中温泉総湯「菊の湯」さんに立ち寄らせていただきました。流行の健康ランドのような多種多様な設備などはありませんが、でかくて深くて熱めの湯温の内湯のみの造りですが、さほど混んでなかったこともあって湯に10分ほど浸かって暑くなったらシャワーで水を浴びて休憩、それを2セット堪能できました。
事前に予定していた訳じゃなく起きてみたら天気がよいからと出てきたので今日は遅めのスタート
よって駐車スペースがなくてこんなところです。
よって駐車スペースがなくてこんなところです。
登山口前はこんな具合
登山口のこの吊り橋はお約束ですよね。
初めの急登をやり過ごすとこんなふかふかの落ち葉っぽい登山道ですが、その実落ち葉の下は泥濘なんです(笑)
約1時間歩いて中間地点へ。
前からこんな看板あったかな?
この看板は新しいですね。写真ポイントを作っていただきありがとうございます!
ちらほらと雪が出てきましたが、おそらく降ったのは先週末ですよね。
展望が抜けて日本海まで一望できます。
雪も大分増えてきました。山行分類を「雪山ハイク」にしましたがちょっと恥ずかしい程度の雪山です。
左が前山で右が富士写ヶ岳山頂
最後の急登
山頂直下
着きました!
日本海側と自撮り
本日の昼食はサッポロ一番味噌ラーメン
ゴージャスな雪だるまです!
久しぶりです。
白山もずっときれいに見えてたんですが、この瞬間だけ山頂付近が雲に隠れています。。
日本海側
下りで5回も転んで過去最高の転倒回数と泥だらけで戻ってきました。
こちらで癒して帰りました。
こっちにも入りたいですけど。。

ウインドブレーカー(1) ヘッドライト(1) 携帯ラジオ(1) auスマホ(1) モバイルバッテリー(1) シングルバーナー(1) コッヘル(1) コーヒーセット(1) 非常食兼行動食(1) 昼食(1) 手袋(1) タオル(1) テーピング(1) 絆創膏(1) トイレットペーパー少々(1) ビニル袋(1) 水500ml×2

感想

今朝起きてご飯食べて顔洗ってコーヒー飲んで窓開けたら天気のよいことよいこと。
普通ならランニングに出るところあまりに天気がよいのでどっか山に行きたいなと。でも雪山はちょっと、と思って小松市の鞍掛山へ向かおうと家を出発。鞍掛山だと運動量を稼ぐには2登しないとランニングに釣り合わないけど2登目に向かうのに気合がいるので1登でそこそこの運動量が稼げるところと小松市内に入ってから心変わりして急遽富士写ヶ岳へ向かうことにしました。
このへんで雪が降ったのは先週金曜日から土曜日にかけてだと思うんですけど、まさかまだ残ってるとは思わずなんの装備も持たずに歩き始めて中間地点を過ぎたあたりからちらほらと雪が出てきた「あれっ?大丈夫かな?」と。
そこにちょうど上から降りてくる方がいたので上部の状況を聞いたところ、山頂付近は雪山ですけど今日はノーアイゼンで大丈夫ですよとのことでひと安心。
山頂で写真撮ってご飯食べてさぁ下山と中間地点までは何事もなく降りていたのですが、ここから経験上最悪の登山となってしまいました。若干予感はしていたのですが、中間地点から下部で雪解けと雨によるものと思われる泥濘地で転びまくり、なんと5回も!
下半身泥だらけで下山した次第です。まぁそれも楽しかったですけどね。(負け惜しみ?)