記録ID: 1328001 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
登山口の近くのテニスコート前に登山者用駐車場あり。
下山した時も駐車場はガラガラでした。

S会津駒ヶ岳登山口06:3006:49会津駒ヶ岳滝沢登山口06:5007:46水場07:4809:14会津駒ヶ岳09:2810:24水場10:2511:00会津駒ヶ岳滝沢登山口11:0311:24会津駒ヶ岳登山口G
コース状況/
登山口までの林道は所々凍結あり、水場の前から積雪量増えますが新雪も多くノーアイゼンで大丈夫でした。稜線に出る少し前からつぼ足になるので早めにワカンやスノーシュー付けた方が楽だと思います。
コース自体はトレースもあり道迷いはしないと思います。
その他周辺情報下山後は燧の湯(500円)利用。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック

登山口から林道を上がると滝沢登山口に到着。
ここをあがってちょっとするとちらほら雪がでて来ますがノーアイゼンで大丈夫でした。
水場はここの左手にありますが埋まっています。
稜線手前まではノーアイゼンのままいきましたがこの辺からワカンやスノーシュー装着した方が楽だと思いました。
山頂方面も天気良好です。
ここから少し風がでてきました。
樹林帯を抜けて稜線手前では左手に至仏山や燧ヶ岳が見えて気持ちよく登れました。
今回はここでスノーシュー装着しました。
スノーシュー付けたら楽々でもぉちょい早く付けとけばよかったと後悔。
今回はここでスノーシュー装着しました。
駒の小山方面。
朝一番でしたがトレースはしっかり残っていました。
山頂方面にもトレースはありました。天気は最高で気持ち良く山頂まで歩けました。
山頂到着ー!
一番乗りで独り占め!
会津駒までは見えました。
山頂到着ー!
一番乗りで独り占め!
会津駒までは見えました。
尾瀬方面。
この写真で伝わりはしませんが至仏山と燧ヶ岳の間に富士山が見えましたー。
越後駒ヶ岳もしっかり!
越後三山もめっちゃ綺麗!

by saigon

今回はスノーシューの試し履きも兼ねて雪の量もそれなりに多そぉな会津駒ヶ岳へ。夏だとすぐ終わりそぉだったので、もともと積雪期に登りたかったので丁度良いタイミングでした。
天気が良く風も思っていた程強くなかったので気持ち良く登れました。
登山道自体ははじめは積雪ありませんが徐々に積雪量が増えました。稜線出る手前までは足首つぼ足位でなんとか大丈夫でしたがそれ以降は膝までになったのでスノーシュー装着。浮力しっかりで全然埋まらずに快適に歩けました。トレースもしっかりあって迷うことはまず無さそぉな感じでした。自分たちはスノーシューで登りましたが、ワカンの方やノーアイゼンの方もいました。
天気良く景色もよかったのでとても気持ちよかったです。