東海

富士を真正面?から真富士山!

2017年12月03日(日) [日帰り]
上り

アクセス 登山口までの林道は長く、細い。
コース状況/
整備されてますが、第2真富士山へは、急な登りがあり、ビックリ!
その他周辺情報 オクシズという道の駅もどきが何ヶ所かあり、「真富士」というオクシズが平野集落入口にある。
最初見落した登山口の表示
第一真富士山と思ってましたが違ったようです。
最初は針葉樹ばかりで薄暗かったのですが、落葉樹が出て来て明るくなりました。
晩秋の登山となりました。
頂上まて三十三体あったそうです。なくなったものもあるようです。
この場所は、威圧感ありました。
おい平は、さほど平らでもありません。
旧地蔵は写真!盗まれたの?
この場は、上下に苔の帯が伸びています。
真富士神社分岐。振り返って撮ってます。
神社前から
第一真富士山と第二真富士山の間から富士山が見えるのですね。
雲の形が変わった!
伊豆と御前崎港
あれが第二真富士山か!
えらい急じゃないか!
第二からも富士が見えます。しかも雲が縮小!
来て良かった。
愛鷹連峰もだいたい登ったから愛着がある。
南アルプスも樹間から見えました。
コルから富士山にお別れ
日本庭園みたいな場所
行きにも気になった迫力ある場所

感想

前日藤枝市で息子のサッカーの試合があり、負けてしまいました。勝ったら日曜も試合でしたが、残念賞だったので日曜は山モードに!一応真富士山に決めていたのですが、ナビに通行止めの箇所が表示されたので、偵察に行きました。結局行けることがわかり、また、オクシズという道の駅もどきがあることがわかりました。真富士山登山口に一番近いオクシズは「真富士」ですが、そういう情報を知らなかったため、「安倍こころ」というオクシズに車中泊する事にしました。ここは、夜間は駐車場の閉鎖される部分もあります。それに…8時ごろ警察が来て、懐中電灯で照らされました。職務質問にならなくてホッとしました。😁
朝オクシズ真富士を見つけ、水道からお湯が出るのに感激!便座もヒーターが入っていました。オクシズ真富士辺りから、林道に入りますがかなり登ります。登山口に工事車両が停まっていたため、そちらに気を取られて見逃し、ずっと先まで行っておかしいと気がつき戻り、すれ違った車に聞いてやっとわかりました。その人たちは、バリルートで真富士山に登るそうです。でも結局会う事はありませんでした。
登山口で工事の方とお話しして、いよいよ登山です。最初は、薄暗い杉の植林地が続きます。やがて落葉樹も現れ明るくなります。大きな石が詰まった沢や帯状に苔むす場所等見どころたくさんです。圧巻は真富士神社からの富士山!この時は笠雲付きでした。前だったら、綺麗な富士が見たいと文句を言っていそうですが、笠をかぶる富士も魅力的に感じられるようにに、私も老成してきました。
第一真富士山は、さらに富士から愛鷹連峰まで遮るものなく繋がっています。来たかいがありました。ここで2回目の朝食を食べました。静岡市の方も見えてしばらく話をしました。
第二真富士山までは、なめていたらビックリ‼️登り返しがきつそうと思っていたら、キツイのではなく危ないレベルでした。幸い新しいロープが張ってあったので良かったのですが幼児は危険です。静岡の低山という本に紹介されてる山ですがあまり小さいお子さんがいる方には勧められません。第二真富士山は山頂があまり切り開かれておらず狭いです。南アルプスの展望が木々で遮られているのが残念です。