金剛山・岩湧山

2017年12月02日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
腰折滝から左側の尾根に出るまで、道はありません。自分の野生の勘を信じて獣道を辿りました。尾根には明確な踏み跡がありましたが、山高地図にも地理院地形図にも道はありません。いずれも危険な部分はありません。尾根道は989ピークで元のタカハタ道に戻りました。
金剛登山口BSから出発。
ミニ水車。電線が出てるから発電してるのか。今はやりの小水力発電!
豆腐屋さんは朝早いですね。
docomoかな?
何のお店かわかりませんが、まだ開いてないような感じ?
こんなところに浄水場!
ここを右に折れていよいよ登山道。
しばらくツツジオ谷沿いに登って行きます。山高地図では破線のようですが、道は明瞭です。
時々徒渉。落ちる心配はありません。
腰折滝に到着。
ここを登って行くのが正しいんですが、っていうかその予定だったんですが、な〜んか魔が差したというか、左に折れて登っている足跡(ただし動物のモノっぽい)を辿ってみました。
ほどなく尾根に出ましたが、地図には載ってない道だわ・・・
明瞭な踏み跡と赤テープがあるので不安感は全くなし。
ここを右に下るともとのタカハタ道に戻れるようですが、もちろん戻りません(笑)。
この辺りは地理院地図に道の線があったかな。山高地図には載ってないけど。階段もあったりして整備されていました。
そーなんだー
一瞬開けてPLの塔が見えました。
ツツジオ谷のことか。ここでタカハタ道に接続。
ちっさいお地蔵さん。
こっちは立派なお地蔵さん。後光が!
お地蔵さんのお水は凍ってました。
なんか広いところに出た!でもまだ山頂広場じゃなかったわ。
そして山頂広場に到着。
まだ8時半か・・・2時か3時ごろに実家に着く予定が、このままだと11時までに着きそうや・・・というわけで山頂広場のジムでレイドしたりしてゆっくりしました。
木のベンチなんですが、霜が降りてコンクリートみたい。
広場の真ん中にある手水鉢の水もカッチコチ。
ちょっとおなかが空いてきたので朝バナナで補給。
今シーズン初霜柱発見。もちろん、足で踏んで感触を確かめましたよ。
関空がうっすらと。
PLの塔、大阪湾、その向こうに六甲山。
スタンプ押してくれるところ。まーた今回もスタンプカード持ってくるの忘れた。
今回はバーナーを持ってこなかったので、お店に入ってコーヒーをいただきました。1杯450円、12枚つづりの回数券が4500円。まるで普通の喫茶店。
ちなみに気温はマイナス2度ほど。
じっとしてると寒いので出発。まずは転法輪寺へ。
牛の鼻タッチ。みんなが撫でるのですり減ってますわ。
夫婦杉。
福石。
そしてようやく葛木神社でお参り。この裏にあるところが最高地点ですが、聖域のため立ち入り禁止です。
葛木神社の右手奥にあるブナ林の道から葛城山を展望。
一の鳥居。
大阪府最高地点もチェック!
展望台にも寄り道。
岩湧山方向。
大峰方向は逆光でわかりにくい。
大きな一眼レフで展望台の目の前の木を撮っていた人がいたので聞いてみると、アオゲラだそうで。
こっちの写真の方がシルエットがわかりやすいですね。
ちはや園地もまだこの時間はガラガラ。
伏見道分岐。子供の頃は好きな道でしたが、今は破線になってしまいました。次はここから降ってみよう。
天ヶ滝道分岐。奈良県側に降りるのはここがメインかな?今回は通りません。
もう少しダイトレを南下。階段がね・・・
ドロドロのように見えますが凍ってました。
お地蔵さんに下山までの安全を祈願。
そしてようやく久留野峠。ここから左に降ります。あぁ、正面に見える階段を登らなくてよいというこの安堵感!
実線ですが、歩く人は少ないのでしょう、一部ですがこんなところもありました。
「坂」って・・・山やねんから坂ばっかりやろ!
檜林の下草が笹って、あんまり見ないような気が…
倒木に道案内が。
ここにも。
久留野道はマムシグサがいっぱいありました。食べたら痺れるらしい。
相変わらず間伐も枝打ちもされていない放置林ですなぁ・・・もったいない。
林道に合流。
登山道を示す標識がありました。これがなかったら林道をそのまま行ってしまいそうですね。
林道の倒木もそのまま・・・
下界に到着。
振り返ると晴天と紅葉。
前を向くと大峰の山々。
弥山・八経ヶ岳もくっきりと。
お疲れさまでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

母が転んで脱臼・父は病明けでまだ無理できないので、冬用タイヤへの交換&梅干しの詰まった重い甕を移動させたいので来てくれとSOSがありました。まぁ、たまには顔を見せて親孝行でもしに行こうかと、ついでに金剛山に登ってきました。

歩いたことのないルートを歩くべく、タカハタ道↑、久留野道↓にしましたが、タカハタ道の途中、腰折滝で魔が差して道なき道を登ってしまいました。まあ、道がなかったらすぐに戻るつもりで尾根に向かって行ったんですが、地図にない道があったのでそのまま登ってしまいました。里山ならではですな。

実家で作業する予定だったので早めにスタートしたのですが、結果的に早すぎたので山頂で結構時間をつぶしました。まさか金剛山頂でレイドしたりバトルしてポケモンを置いてくることになろうとは。ちなみに展望台に置いてきたリングマ、未だに帰ってきません。週末までこのままなのか?

降りに選んだ久留野道は40年前のリベンジです。小学生のころ、山登りの好きな伯父さんが「久留野道から登ってみよう」と連れて行ってくれたのですが(天ヶ滝道で登ることが多かった)、登山口でいきなり間違えたらしく、久留野道に入ることなく迷ってしまったのでした。結局いつの間にかダイトレに出て捜索隊が出ることはなかったのですが、藪の中を突き進んで登って行ったので、自分はウルシにかぶれてしまって大変だったのを覚えています。という出来事があったのです。

まぁ今回も道なき道を登ってしまったので、金剛山ではよくあることなんでしょう(笑)