ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1329216
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 20mm砲の霧氷ありましたよ( ˘ω˘ )

2017年12月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:08
距離
8.8km
登り
740m
下り
729m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:36
合計
4:07
8:02
32
8:34
8:34
60
9:34
9:47
15
10:02
10:02
14
10:16
10:20
4
10:24
10:26
8
10:34
10:34
12
10:46
10:46
39
11:25
11:25
10
11:35
11:52
16
休憩適地
12:08
12:08
1
12:09
ゴール地点
出会った人・・・単独男性1名(下山時)

出会ったキジ・・・つがいで2羽(画像なし)
天候 曇り 強風 小雪が舞ってました。
予報は晴れだったんですがね
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R369〜旅行村Pへ
コース状況/
危険箇所等
整備された登山道なんで安心です。
下山時登尾ルート避難小屋周辺を7〜8名の
建設作業の方々で整備されてました。
m(__)m
駐車地出発〜

8時一番乗りでした。
道路凍結なし
2
駐車地出発〜

8時一番乗りでした。
道路凍結なし
山頂はうっすらと白いですよ♪
(๑ᴖ◡ᴖ๑)

駐車地にて
5
山頂はうっすらと白いですよ♪
(๑ᴖ◡ᴖ๑)

駐車地にて
あれれ小雪がちらほらと舞いだしました。
この時点では直ぐに止むと思ってました。
晴れ予報だしぃ
2
あれれ小雪がちらほらと舞いだしました。
この時点では直ぐに止むと思ってました。
晴れ予報だしぃ
ちょっぴりの紅葉〜
3
ちょっぴりの紅葉〜
アザミと小雪

小雪はすぐ止みそうも無いのでザックカバー装着
4
アザミと小雪

小雪はすぐ止みそうも無いのでザックカバー装着
今日は不動滝ルートです。
2
今日は不動滝ルートです。
もみじと積もりたての小雪
霜ではありません。
今降ってる小雪
5
もみじと積もりたての小雪
霜ではありません。
今降ってる小雪
避難小屋で小休止します。
2
避難小屋で小休止します。
霧氷は微妙か?

三畝峠手前
2
霧氷は微妙か?

三畝峠手前
微妙な霧氷〜
青空も微妙〜
この当たりから霧氷〜

でも20mm位ですw
11
この当たりから霧氷〜

でも20mm位ですw
霧氷〜

いい感じ〜
10
霧氷〜

いい感じ〜
霧氷〜

画像では50mmは有りそうですが最大値20mm位ですw
(#^.^#) 
12
霧氷〜

画像では50mmは有りそうですが最大値20mm位ですw
(#^.^#) 
青空と霧氷〜
(^_-)-☆

風が強いので青空も一瞬で消えてしまいますよ
22
青空と霧氷〜
(^_-)-☆

風が強いので青空も一瞬で消えてしまいますよ
御嶽山ビューポイント
1
御嶽山ビューポイント
うっすらと俱留尊山〜大洞山
7
うっすらと俱留尊山〜大洞山
霧氷とちょっぴり青空〜

瞬く間に青空は消えます
4
霧氷とちょっぴり青空〜

瞬く間に青空は消えます
20mm砲どうだ〜
これが一番大きいかなぁ

でも20mmちょっとかなぁ
6
これが一番大きいかなぁ

でも20mmちょっとかなぁ
満足満足〜

小さくても大満足のa-bann隊
(#^.^#) 
5
満足満足〜

小さくても大満足のa-bann隊
(#^.^#) 
山頂到着〜
眺望は残念でした。
2
眺望は残念でした。
霧氷と青空〜

青空は一瞬でした
その後直ぐにグレーの世界に
上空はかなりの風速です
11
霧氷と青空〜

青空は一瞬でした
その後直ぐにグレーの世界に
上空はかなりの風速です
山頂記念撮影〜
八丁平到着〜

シンボルツリーは
2
八丁平到着〜

シンボルツリーは
霧氷ありましたよ

食事を予定してましたが風が強いので速攻下山しますw
20
霧氷ありましたよ

食事を予定してましたが風が強いので速攻下山しますw
八丁平を振り返ります

3
八丁平を振り返ります

俱留尊山

下山したら晴れのパターンか?
6
俱留尊山

下山したら晴れのパターンか?
避難小屋で食事の予定でしたが

中は木を燃やしていて煙でモクモクなのでパス
1
避難小屋で食事の予定でしたが

中は木を燃やしていて煙でモクモクなのでパス
少し下った休憩適地でランチタイム〜

何時ものタマゴサンドと
金ちゃん
デザートは頂き物のチョコ
12
少し下った休憩適地でランチタイム〜

何時ものタマゴサンドと
金ちゃん
デザートは頂き物のチョコ
無事下山

降りたら晴れのパターンではなく相変わらず小雪が舞ってました。三重県に入ったら超青空〜
3
無事下山

降りたら晴れのパターンではなく相変わらず小雪が舞ってました。三重県に入ったら超青空〜

感想

今日は霧氷が見れるかなぁって事で三峰山です
テンクラ予報 1000mで△1℃ 強風 晴れ C予報
Cの場合基本行きませんが天気は晴れ予報なんで
霧氷の誘惑に負けて行って来ました。

到着時山頂はうっすらと白く山頂付近に雲がかかってるので
期待出来そう、しかし登山道をあるくにつれ小雪がちらほら
傘を車の中に置いてきた事が悔やまれる ( ̄▽ ̄;)

最近荷を軽くすることに重点を置き
カッパ、傘は持たない事が多いですw
今日はカッパは防寒を兼ねて下着用 
上はリュックに入れて置いたので
避難小屋からは上もカッパ着用で
ちなみにノコリンさんはウインドブレーカーのみでした。

霧氷は期待以上の20mm砲(;^_^A で満足満足
青空もちょっぴり顔を覗かせてくれたし
八丁平で食事が出来なかった事が残念でしたが
足元の凍結も無く普通に歩けたので良かったです

これで霧氷の課題達成したので
一冬霧氷の誘惑に負けずに
低山に専念出来るかなぁ(;^_^A

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:818人

コメント

霧氷ゲットですね。
こんにちは、a-bann さん。
昨日はたぶん三峰山でも霧氷が見れるだろうから、
三峰山かなって思ってたら、予想的中でした。
今季初めての霧氷ゲットですね〜。
少しお天気は残念でしたが、結構大きい霧氷じゃ無いですか〜、
綺麗な霧氷が一杯で良かったです。
頂上付近は結構積雪していたようですが、
アイゼンは要らなかったようですね。
でも三峰山でこれ位積雪してたら、
これからは冬装備に変更しなくちゃいけませんね。

寒かったのでお昼前にサクッと下山ですか、
少し物足りなかったのじゃ無いですか?
あはは、霧氷の誘惑に負けて頂き、
これからも霧氷情報をお願いします。
2017/12/6 12:27
Re: 霧氷ゲットですね。
ラッキーでした〜
天気予報が晴れから曇りに外れて大ラッキー
強風のCだったんですが晴れだったんで行きましたが
曇りだったら多分行かなかったと思いますw

最初の霧氷は1-2mm位でがっかりしてましたが
ビューポイントの稜線辺りから20mm砲で
大満足でしたよ木々の全体が霧氷になってたんで
それなりに霧氷の重量感があり
一瞬ですが晴れ間も見えて良かったですよ

これで今季は南伊勢の低山と温泉のゆったり冬山登山で
一冬楽しもうと思ってますw

霧氷攻撃の誘惑しないでね
2017/12/6 13:47
ドンドン、ドン
ノコリンさ〜ん!a-bannさ〜ん!
あれ、留守なんだ。
「三峰山へ行くって言ってましたよ」(お隣のおばちゃん)
あっそうですか〜。ありがとう。あばちゃん、金ちゃんヌードルお一つどうぞ!
はっはーん、きっと霧氷を見に行ったんだ。
寒いのに、よー行くな
で、霧氷は見れたんかな
八丁平も霧氷なんやろな
あっ帰ってきゃんした。
「寅さん、ご訪問ありがとう御座います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 」
お帰り!お疲れ様!
一口バームクーヘン、食べる?
2017/12/6 18:44
Re: ドンドン、ドン
強風の中行って来たじゃんね〜
去年あたりから霧氷のキーワードに
心がビビビって反応しちゃっうじゃんね〜

a-bann隊の霧氷作戦
道路、登山道の凍結なし〜
木々は20mm以上の霧氷〜snow
お空は青空〜
多少の風はオッケーtyphoon
って事で今回は青空が今一だったんで
又行くかも
◯◯ブルーと霧氷をゲットしたいじゃんね

バームクーヘンは良く見つけましたね
流石は甘党の寅さん (;^_^A
a-bannは何か甘い物位にしか見てなかったけど
バームクーヘンって書いてあるね

所でちょっと聞いてよ寅さん
突き指だけど5ヶ月目に突入ですよ
痛みはそんなに無いんだけど
指が曲がらんじゃんね
だでクマトリさんから勝手に頂いた
ヤッターポーズのネーミングだけど
ヤッターポーズの招き猫バージョンって事で
2017/12/7 8:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山(登尾ルート〜不動滝ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら