記録ID: 1329454 全員に公開 ハイキング中央アルプス

羊には会えず... 初冬の大川入山

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
寺部坂高原スキー場前に無料駐車場あり。

S大川入山登山口06:5107:56横岳09:53大川入山10:2512:32横岳13:14ゴール地点G
コース状況/
登山道陥没による巻き道が3か所。他には特に危険個所なし。
その他周辺情報信州平谷温泉「ひまわりの湯」 道の駅・信州平谷に併設。大人600円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 防寒帽子 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

駐車場から5分ほど歩くと登山口。
木の根がからまる尾根。そして結構急登。
大川入山見えた。羊がいなくてガッカリだ!
横岳は特に展望なし。
横岳山頂からひと登りで南アルプスの展望台。帰路ではここで昼食休憩を取りました。
飯田の街と南アルプス。
近そうで近づかない山頂。
いつ頃降った雪なのか、少し残ってました。
ここからが長かった…
細かいアップダウンが多くてなかなか本峰に取り付けない。
あと1km。まだ1km。
森を抜け明るい登山道を登っていく。気持ちいい!
赤い枝が綺麗。
笹原が綺麗。
いよいよ山頂が間近に。
山頂から中央アルプス。
御嶽・乗鞍・北アルプス方面の眺望を求めて山頂の少し先へ。
東農・奥三河方面。
御嶽、乗鞍、穂高を一望に。
宝剣・木曽駒辺り。結構険しいですね。
中央アルプス主脈を一望に。
飯田市街と南アルプス。
うっすら見えてるのは能郷白山だろうか?
笹と灌木の景色。霧氷がついたらさぞ綺麗だろうなあ。
風が強くて寒いので早々に帰路につきます。

以前から霧氷の季節に行きたいと思ってた大川入山に行ってきました。
残念ながら霧氷はなかったですが天気もよく抜群の眺望を満喫できました。
羊さんと戯れるのは次回のお楽しみにとっておきますw
思いのほか細かいアップダウンが多くて距離の割には消耗しました。
一月ぶりの山で尚のことキツかった。良いリハビリにもなりましたw
午前中は風が強く寒かったです。頂上付近には少し雪も積もってました。
いよいよ冬山シーズンが始まるなと思いながらの山行でした。