記録ID: 1329973 全員に公開 雪山ハイキング日高山脈

佐幌岳(ゲレンデコース)

日程 2017年12月07日(木) [日帰り]
アクセス
サホロスキー場の無料駐車場を利用できます。
登山計画書を道警に提出した他、サホロスキー場受付にて入山届を提出しました。

Sスタート地点09:5710:31第2リフト乗場分岐(第1リフト降場)10:3312:09佐幌岳13:1314:21第2リフト乗場分岐(第1リフト降場)14:2214:37ゴール地点G
コース状況/
ゲレンデを歩くので、スキーヤーの邪魔にならない様コースの端を歩きましょう。
その他周辺情報新得駅前の公衆浴場は、毎日ローリーでトムラウシ温泉の湯を運んで来てくれます。

この天気が続いてくれれば良いんだが・・・
駐車場から既に絶景が・・・
東西ヌプカウシヌプリが望めます
さぁ、行きますか・・・
高度を上げる度に景色が変わります。楽しい〜
誰もいない圧雪されたゲレンデ。ラッセル要らすです
山頂の背後に雲が・・・
山頂下の急斜面は右に迂回して登り、下山時に通りました。
振り向けば広大な十勝平野
東西ヌプカウシヌプリと実際には雌阿寒岳まで望めました。
今年新しくなった山頂標識
大岩越しに望む十勝平野
今日は見えない十勝連峰からトムラウシ山方向
今年錆を落とし、新たにペンキ塗りした山小屋
後ろ髪が引かれる思いで下山します。
下山時に姿を見せてくれた石狩連峰
無事に下山しました。
14:36で薄暗くなった西十勝

久しぶりに穏やかな天気に恵まれた今朝の十勝地方
この日は友人の冬山デビューともあり、安全に素晴らしい景色を楽しめる佐幌岳に登りました。
一部のゲレンデはオープンしているものの、上部はオープン前のため貸切状態で白銀の世界を楽しめました。
いつもは山頂から望める夕張連山や十勝連峰、トムラウシ山から東大雪山にかけての絶景は残念ながら雲が掛かりオアズケになりましたが、然別湖周辺の山々や雌阿寒岳方向ははっきり見えました。
山小屋でカップラーメンで冷えた体を温めた後、広大な十勝平野を見下ろしながらモフモフの樹林帯やゲレンデを一気に下りました。

相方も冬山の虜になってしまったように感動していました。