記録ID: 1330013 全員に公開 ハイキング東海

智者の丘公園〜智者山

日程 2017年12月06日(水) [日帰り]
アクセス
智者の丘公園駐車場に駐車、20台位、無料。
トイレ 上記公園入口

S智者の丘公園09:2310:10送電線鉄塔65号10:2011:20黒実線の林道11:3012:20ガードレールのある林道12:3013:15智者山14:0014:39智者山神社14:4316:27智者の丘公園G
コース状況/
【智者の丘公園〜智者山】
 一般登山道では、ありません。
 地形図の黒破線コース。時々、赤テープあり。
 ■智者の丘公園〜標高800m位。
   ハッキリした道です。
   送電線巡視路として、使用されているようです。
 ■標高800m位〜智者山
   地形図に無い林道が、縦横に走り、尾根を寸断しています。
   古い道は、尾根沿いに付けられているようです。
   林道から別れる所には、基本的に赤テープが付けられているようです。
【智者山〜智者山神社】
  一般登山道。分岐には道標あり。赤テープ、赤ペンキマークあり。
【智者山神社〜智者の丘公園】 舗装車道。

智者の丘公園駐車場に駐車。
展望台から、千頭駅と大井川。
公園の入口にあるきれいなトイレ。
駐車場を後にします。
駐車場を出て、すぐ左手に車止めのゲートがあります。
ゲートを通って、10m位進むと、右手に山道が分岐します。入口の立木に赤テープあり。
古い作業道かな?
深くえぐれた道です。
送電線の巡視路になっているようです。
65号鉄塔。
鉄塔の周りは、切り開かれているので、展望が効きます。天水〜沢口山の稜線。
真ん中にピョコンと見えるのは、黒帽子岳のようです。頭が白っぽいので、雪が降ったのかな?
ハッキリした歩き易い道が続きます。
尾根を巻き始めた巡視路と別れて、尾根に登ります。登り方向の立木に赤テープあり。
林道に出ました。
この先で、林道の造成工事中でした。
赤テープは、892mピークに向けて、付いているようですが、地形図の黒破線コースは、巻いているので、左手の林道を進みます。
尾根と林道の分岐にあった石仏。工事の方がお供えをしたらしく、真新しいお菓子が置かれていました。
尾根を乗り越す林道に出ました。地形図の黒実線の道のようです。
山道が分からなくて、しばらく右往左往。結局、突き当たった林道を、右に50mぐらい進んだところから登って行く道がそうらしい。その左には、別の林道があります。
荒れた道。
何度か、林道を横断します。
林道からはずれて、尾根を登るところには、赤テープがありました。
やがて、林道が尾根を通るようになりました。
ガードレールのある林道に出ました。智者山神社の上を通る車道のようです。
横断して、向かいの尾根にのります。元?林道のようです。
しだいに荒れた感じになって来て、
尾根を乗り越すところに、赤テープがありました。ここで、右手に直角に曲がり、山頂に向けて、尾根を登ります。
なだらかに登って、雑木に囲まれた明るい山頂に到着。
以前来たときと変わりの無い、智者山山頂。
南側が開けて、遠く駿河湾が望めます。
帰りは、智者山神社へ下山。
急下降して、ハシゴで林道に下ります。
少し、林道を上って、再び急下降。
神社の裏手に下りて来ました。
智者山神社に別れを告げて、
石仏に見守られながら、駐車場まで戻りました。

千頭駅から歩く予定でしたが、寝坊をしてしまったので、
智者の丘公園まで、車で登りました。

65号鉄塔までは、良い道でしたが、標高800m位で林道に合流。
そのすぐ先で、2方向に向けて、林道の造成工事をしていました。
林道が出来ると、作業道?だったらしい古い道は使われなくなるのか、荒れていて、林道に寸断されて、分かりにくくなっていました。

植林帯の中で、展望はありませんが、千頭から、ゆるやかに尾根を登るコースなので、このまま廃道になって行くのも、もったいない気がしました。