記録ID: 1330020 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
行き:京阪バス中千町バス停
帰り:JR膳所駅

Sスタート地点12:3713:07大平山登山口13:0913:37大平山山頂13:3814:13千頭岳14:1414:51パノラマ台14:5115:25鳴滝不動15:3416:21ゴール地点G
コース状況/
鳴滝不動への下山道には倒木が多いので足元注意

京阪バス 中千町バス停からスタート
京都市との境にある大平山登山口から登る
大平山の反射板
反射板からの展望
大平山の標識
ちょっとしたヤセ尾根
千頭岳山頂の反射板
落ち葉の絨毯
パノラマ台からの展望
時間切れで音羽山ピストンは諦め、ここから稜線を離れ、鳴滝不動へ
倒木が登山道を塞いでいます
鳴滝不動に到着
お不動さんの童子?
いいお顔です
こちらも風情があります
奥宮か?
お不動さんへの道は、途中で通行止めになっていました。
あとは膳所駅までテクテク歩くだけ。
膳所駅到着

以前から気になっていた鳴滝不動へ行って見ようと思い立ち、遅い時間から出発。

中千町バス停から県道106号は通らずに、田圃の中の道を歩いて、老人ホームを越えたあたりで県道に合流。途中、千丈川沿いの道で近道しようとして行止りになり、戻っています。

京都市との境付近にある登山口から大平山へ登り、千頭岳を経て、鳴滝不動への分岐に到着。

時間が有れば音羽山ピストンも考えていましたが、明るい内に鳴滝不動へ行きたくて、ピストンは諦め、相模川の谷に沿って下山。この道を歩くのは初めてでしたが、倒木は在るものの、変化があって楽しい道でした。

鳴滝不動を訪れたのも初めてですが、予想していたよりも立派で、手入れもされている様でした。

あとは、プリンスホテルのビルを目印にして、膳所駅迄歩き、明るい内に帰ることが出来ました。