甲信越

霧訪山*北ア南ア八ヶ岳ビューの愛され里山♪

2017年12月07日(木) [日帰り]

アクセス
■塩尻インターから国道19号線を進み、道の駅小坂田公園の次の信号(辰野方面)を右折。国道153号線を左折、善知鳥峠過ぎて右手に入るとしばらくで登山口。広大なPあります。
コース状況/
■危険箇所ありません。
早朝塩尻峠で撮影を楽しんだ後、通勤渋滞にはまりながらのどかな登山口に到着。先客1台様。
たいへん見事な登山絵図!ついつい見入ってしまいます。かっとりコースを進み、途中から南沢コースに回って山頂へ行くルートをチョイス。
駐車場を振り返ります。しかし長閑です。お天気もサイコーだし良い日になりそう。
道を50mほど進むと右手に登山口があります。いろいろ賑やかですが、とにかくきのこ採取禁止!とのこと。この先の道中にもこれでもかというくらい注意喚起の看板があります。無粋ではありますが、被害が大きかった過去があるのでしょう。
夕霧峠から奥医王山への入口みたいな感じ。ゆっくり参ります。
CT1時間程度のお手軽な里山です。
白飛びしちゃってますが、御嶽山大権現碑。御嶽信仰。
このように木の名前が書かれた看板も。漢字で書かれているところが渋いです。
鉄塔が見えたらそこがかっとり城跡。
すぐに分岐。右がこれから進む南沢コース(新登山道)。左は現登山道。こちらから登る方が大半のようです。
日が当たらない北側斜面には雪が残っていましたが山頂までは積もっていてもこれくらいです。
日が当たればご覧の通りの晩秋の道。
鉄塔が何箇所か。2個目の鉄塔まで下ると左に鋭角に折れます。
ものすごーく下っているし、かつ遠回ってる気がするのは気のせいではありませんでした。笑
見上げれば青空と雪の控えめコラボ。
鞍部、南沢です。
雪が乗っかった日陰の丸太橋はデンジャーです。
可愛らしい先行さん^^
現在地ここです。うすうすお気づきかと思いますが、南沢コースから登ると1時間では行けません。恐らく距離も時間も1.5倍くらいでしょうか。
2、3分ほど広い林道を歩くと右手に取付きがあるので
こちらをジグザグに登ってゆきます。右が来た道です。
気持ち良い道ですが割と急です^^
尾根に上がりました。
突然展望が開け・・・あああ、八ヶ岳がお見事です!
実は縦走もできちゃうんです。
木々の間に白いお山が…ご存知北アルプスです。中央が常念岳。
足下キラーン。すてきや。。。
とうとう座り込んでしまいました。笑
男坂と女坂の分岐がありすぐに先で合流します。左は急登の直登。右はゆるやかに巻いて行きますが、ここは男らしく、左っ!
あっという間ではありますがかなりふくらはぎがやられる角度でした。。そして山頂まであと10分!
あとはゆるゆる〜っと歩くだけで
山頂見えました!
霧訪山とうちゃこです♪
まぶし…。
穂高から白馬まで北ア全部見えです。1300mの里山とは思えないビューでした。
そして反対側には八ヶ岳と〜
南アルプス。手前には伊那谷。
常念さんの存在感が抜きんでています。
塩尻の町と右奥には頸城お山のみなさんも。
御嶽さんの頭がちょっと見えてて可愛らしい^^
鳴らしますよね〜。余韻の音が官能的。
八ヶ岳と南アルプスの間の奥にちょっとだけ見えるお山も気になるのです。
ポテロングぽりぽり。
かなり雑多な感じではありますが、イザナギとイザナミに親近感を覚えます。
帰りは現登山道から。最短直滑降〜。
爺、鹿島槍以降後立のみなさん。こっちのほうが展望は◎でした。
かなーり急です。3組くらいの地元の方々とすれ違いました。常連さんが多く集うのは良い里山の証拠。
簡易的ですがちゃんと避難小屋もあります。
この赤い実がたくさん。目を楽しませてくれました。
南沢コース分岐に戻ってきました。
枯れてるけどキラキラしてる。
257段の階段を数えながら下りたところ、258段ありました。途中で間違えたかな〜。
記念に記入して帰りましょう。
ここらへん、冷え込んで霜の降りた日の朝(この日もそうだったかも)とか撮影的にもステキそうです。

感想

今回お休みが1日しかないので近場で色々考えたところ、塩尻に良さそうな里山発見。
山梨通勤に慣れると塩尻なんて近い近い。笑

この日は地元のお天気がイマイチなのかなと思ったのですが、後で聞くと地元もかなり好天だったらしい。つまりわざわざ遠出しなくて良かったわけだけれど、最近遠くの土地の里山徘徊が楽しいです。
長野、山梨には他にもあまり知られていない素敵な低山がたくさんありそうでワクワクします。

午後になっても白馬のお山が綺麗に見えてる日はそうそうない!と、帰りは白馬〜日本海経由でドライブ&撮影がてら帰ってきました。
良い一日だったなぁ。。