ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1331235
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

初冬に多賀の山をゆく。鍋尻山&高室山

2017年12月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:16
距離
7.1km
登り
516m
下り
507m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:55
休憩
0:47
合計
2:42
11:04
4
11:08
11:09
11
11:29
11:32
6
11:49
11:50
4
11:54
11:54
0
11:54
12:20
0
 クルマで移動
12:20
12:20
24
高室林道に駐車
12:44
12:44
22
高室登山口
13:06
13:15
14
13:29
13:30
16
13:46
ゴール地点(高室林道駐車)
鍋尻山駐車地:2.15kmから、高室林道に止めたところ4.2kmは、クルマ移動なので、グラフとちょっと違います。9kmも歩いてなくて7kmがせいぜいです。
それにそんなに早く歩いてないです。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■鍋尻山
 保月集落の脇ヶ畑小学校跡に止めました
■高室山
 高室林道で、登山口まで行こうとしましたが、道が荒れていたので、林道わきに止めました。
コース状況/
危険箇所等
登山道は少し踏み跡薄いですが、特に問題ありません。
登山口までのアプローチが問題です。多賀町栗栖から林道に入りますが、とても狭い林道で、今の時期は落ち葉が道端にあり、濡れた落ち葉でスリップし崖から落ちるのではないかとひやひやしました。
途中、1台の軽トラと1台のモトクロスバイクにすれ違い、道を譲ってもらいました。
多賀町栗栖から、右折し林道に入ります。
多賀町栗栖から、右折し林道に入ります。
多賀大社神木へ4kmの看板
多賀大社神木へ4kmの看板
この道は冬12/31〜3/31は通行止めになるようですね
この道は冬12/31〜3/31は通行止めになるようですね
1車線分で、落ち葉の多い林道
端っこはズルッと脱輪しそう
1車線分で、落ち葉の多い林道
端っこはズルッと脱輪しそう
林道を行き、杉坂峠。
神木に到着
林道を行き、杉坂峠。
神木に到着
神木案内
ご神木は4本あるとのこと
ご神木は4本あるとのこと
立派な木ですね
ところ変わって、地蔵堂。
ここの杉も立派です
4
ところ変わって、地蔵堂。
ここの杉も立派です
保月に到着
脇ヶ畑の小学校跡にクルマをとめさせていただきました
脇ヶ畑の小学校跡にクルマをとめさせていただきました
登山口と登山ポスト
登山口と登山ポスト
踏み跡薄いですが、案内通り進みます
踏み跡薄いですが、案内通り進みます
道は整備してありますね
道は整備してありますね
案内が適宜ありました
案内が適宜ありました
霊仙ぽいですね
看板とトラロープが山頂へ導いてくれます
看板とトラロープが山頂へ導いてくれます
薄く雪がある
程なく山頂へに着
1
程なく山頂へに着
三角点は大切に
点名:鍋尻、種別等級:三等三角点、標高:838.27
1
三角点は大切に
点名:鍋尻、種別等級:三等三角点、標高:838.27
もう冬ですね〜
鍋尻山山頂は展望がないですけど、山頂手前に南側の展望が開けたところがあります。
鍋尻山山頂は展望がないですけど、山頂手前に南側の展望が開けたところがあります。
御池岳はガスの中
御池岳はガスの中
鈴北岳あたり
高室山かな
次は高室山。
高室林道へクルマで入りますが、途中で道路沿いに止めました
次は高室山。
高室林道へクルマで入りますが、途中で道路沿いに止めました
林道てくてく歩きます
林道てくてく歩きます
登山ポスト
林道に標識はあんまりありません
林道に標識はあんまりありません
ようやく登山道ぽくなってきます。
ようやく登山道ぽくなってきます。
案内に沿って歩きます
案内に沿って歩きます
もう冬ですね〜
山頂到着
三角点ぽいものがありますが、三角点ではないみたいです。
高室山=818m
1
三角点ぽいものがありますが、三角点ではないみたいです。
高室山=818m
こちらは、山頂から360度の展望があります。
琵琶湖方面
こちらは、山頂から360度の展望があります。
琵琶湖方面
御池のほうはガスが出てます
御池のほうはガスが出てます
伊吹山もガスが出てます
伊吹山もガスが出てます
途中、あられが降ってました。
途中、あられが降ってました。
帰り、お多賀さん(多賀大社)にお参り
紅葉が少し残ってました
帰り、お多賀さん(多賀大社)にお参り
紅葉が少し残ってました
門から本殿

感想

先週、青龍山に行って、高室山や鍋尻山を眺めてました。
このあたりの山域は、鈴鹿の区域なので、夏はヒルがいるし、なかなか行くのも難しいのですが、先週はまだ雪もなさそうだったので、行ってみました。

でも今週は、少し雪が降ったのか白くて冬を感じる状況でした。
湖北はもう雪ですが、鈴鹿にも冬が来てます。
もっと行けるところのリサーチが必要ですね。次は湖東・湖南かな

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1636人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら