奥武蔵

笠山〜堂平山〜定峰峠(周回):奥武蔵の冬の訪れ、思いがけず雪山ハイク

2017年12月09日(土) [日帰り]

白石車庫バス停
白石車庫から笠山へのルートは歩き始めてすぐに分岐(標識無し)を左へ進みますが、里の写真など撮りながら歩いていたら、分岐を直進して白石峠方面への道を行ってしまいました。5分ほどしてから、折り返して正しいルートを取っています。
天候 快晴、穏やか
アクセス
東武東上線:小川町ST→イーグルバス:白石車庫BS
コース状況/
昨日の雪が標高600〜700m位から上にはしっかりと残っていました。登山道はまだ凍結していなかったので、今日は滑ることはありませんでしたが、今後の天候・気温によっては、凍結に注意が必要です。また、舗装林道は日陰でガッツリと凍っていました。ほんの少しだけ歩きましたが、もちろんしっかりと滑ります。
その他周辺情報 小川町駅前「三代目清水屋」さん、「おからドーナッツ」の大きな看板が目印。
いろいろな種類のおからドーナッツ、おからクッキーなど売っています。もちろん、本業のお豆腐、生ゆばなども。
まろみ豆腐(絹ごし)を購入したら、保冷剤として冷凍おからをつけてくれました。解凍して調理も出来るし、食べないときは肥料として土に混ぜてください、ということでした。ありがたいステキなサービスでした。
(ちなみに、おからドーナッツはプレーンが好きです。)
白石車庫バス停から歩き始めてすぐ
稜線を見上げると、なんか地面が白い気がする…
白石車庫バス停から歩き始めてすぐ
稜線を見上げると、なんか地面が白い気がする…
ススキの穂や
青空に映えるこんな実や
こんな実を撮っていたら、曲がるべきポイントを通り過ぎてしまう、という失態
正しいルートを進むと、民家の脇にこの標識
ここから登山道です
正しいルートを進むと、民家の脇にこの標識
ここから登山道です
標高が上がるにつれ、だんだん道が白くなってきました
林道もこんな
外秩父七峰縦走のコースと合流すると
ほどなく笠山山頂
昨日はかなり風があった様子
堂平山の芝生の斜面も積もってるわぁ
笠山神社でお参り
お昼時は賑わっていることが多いのですが、今日は静かです
笠山神社でお参り
お昼時は賑わっていることが多いのですが、今日は静かです
笠山峠まで下りて上り返し
エビの尻尾もどきが
キラキラ♪
山頂のドームくんが見えると
すっごく気持ちのいいパノラマ〜〜♪
浅間山も
本日の核心部はガチガチ・ツルツルの舗装道路
下山予定ルートを変更して剣ヶ峰へ
本日の核心部はガチガチ・ツルツルの舗装道路
それに対して登山道はほとんど滑りませんでした
七峰コース最高地点の剣ヶ峰から白石峠へ下りて
天国への階段を上る
土嚢が積まれ整備されてから、初めて通ります(感謝です)
天国への階段を上る
土嚢が積まれ整備されてから、初めて通ります(感謝です)
冬枯れの木立の向こうには歩いた山々が見えます
笠山、堂平山、剣ヶ峰
手すりの急坂を下れば定峰峠も間近
笠山のシルエットがきれいですが、林道の日陰部分はちょっとヤバイ
定峰峠から下は、ぐっと雪が減ります
雪が無くなり登山道が終わるとじきにゴールです
定峰峠から下は、ぐっと雪が減ります
雪が無くなり登山道が終わるとじきにゴールです

感想

本当は、堂平山から”ときがわトレッキングコース”を下りて慈光寺へ、というルートを計画していました。名残の秋を楽しみに、と思っていたのですが…

笠山へ上ってみると、意外なほど雪が残っていてビックリぽん。うかつにも滑り止め(チェーンスパイク)は持ってきていないし、舗装林道は凍っていて滑るし、ときがわトレッキングコースは初めてで登山道の様子も分からないし、舗装された道を歩く部分が多いかもしれないし、多分人通りは少なくて、落葉と雪で道が明瞭でないかもしれないし…というわけで、馴染みのある比企二山の周回コースを歩くプランに変更、となりました。
慈光寺は来秋、紅葉ピークの時に訪れることにしましょう(12月第1週くらいかな、心に宿題のメモメモ)。
12月になったら、低山でもちゃんと滑り止めを持つようにしないといけないですね。反省です。
昨日、平地では冷たい雨だったので、山ではみぞれかな、とは思っていたのですが。この時期のこの地域で、新雪の上を歩くことになるとは…心の準備はまったく出来ていませんでしたが、雪はさらさらで天候は穏やか、展望もしっかり、今季最初の雪山ハイキングを楽しめました。