記録ID: 1331443 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

九州百名山 第3座 花切山

日程 2017年12月09日(土) [日帰り]
アクセス
椿山森林公園駐車場(トイレあり)

Sスタート地点09:2009:40加江田渓谷分岐09:50となせ橋10:00椿山キャンプ場(登山口)10:1012:00花切山12:1013:20鏡洲万葉の滝13:3013:50椿山コース登山口14:00となせ橋14:10加江田渓谷分岐14:2014:50ゴール地点G
一旦椿山コースを通り越して椿山キャンプ場の方まで行って戻ってきたので若干タイムロスがあります。
コース状況/
椿山コースからの侵入は制限あり(自己責任で)
尾根コースと滝コースの分岐までは木の橋が落ちていたりしますが普通にいけます。
■尾根コース(登り)
分岐を過ぎて尾根コースに行くために渡河したあとの道がわかりにくいです。
再び滝コースと合流するポイントからは特に問題なかったです。
■滝コース(下り)
帰路、滝コースに入りましたが斜面を降りていく際に倒木が目立ちます。川沿いの道は所々根こそぎ気が倒れていますが乗り越えられます。ただ、崩落によって道幅が片足分しか無いところもあるので注意が必要です。何度か渡河するポイントがありますが川ヘリを登るためのはしごがなかったり、あっても壊れていたりするので気をつけてください。
その他周辺情報椿山キャンプ場の駐車場を利用するのが一般的のようです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

椿山森林公園から椿山キャンプ場への道は崩落のため通行止
椿山森林公園から加江田渓谷への合流点付近
となせ橋
加江田渓谷遊歩道の岩石落下
椿山コース登山口。侵入制限あり
椿山キャンプ場側の駐車場(トイレ無し)
椿山キャンプ場から加江田渓谷の遊歩道への入り口。侵入制限あり
青島(太平洋)側の眺望
花切展望所。市内方面の眺望
鏡洲万葉の滝

一人で行ったのですが偶然一緒に登ってくれる人がいて良かったです。さもないと道に迷いそうなコースでした。あと倒木や崩落が多いので注意が必要です。