記録ID: 1333959 全員に公開 トレイルラン伊豆・愛鷹

伊豆トレイルジャーニー2017(IZU TRAIL Journey 2017)

日程 2017年12月10日(日) [日帰り]
アクセス
【行き】
・前日に東京から踊り子で修善寺駅へ。
・修善寺駅からは大会からの直通バスで松崎へ。

【帰り】
・修善寺温泉→修善寺駅(バス:約10分、220円)
※ゴールの最寄りの修善寺総合会館のバス停は、時間帯次第でバスは混雑。混雑していたら一つ登るバス停に行くとbetter。2つ登るバス停の修善寺温泉(筥湯の最寄り)はすいてました。

Sスタート地点06:0007:03宝蔵院08:35藷坪峠09:01A1 こがね橋09:0610:15二本杉峠(旧天城峠)10:25滑沢峠10:42三蓋山10:49ツゲ峠11:09猫越峠11:20猫越岳11:23猫越岳山頂の池11:33後藤山11:39なべ石11:53あまぎの森駐車場12:0612:13風早峠12:22宇久須峠12:41魂の山12:53土肥峠13:15棚場山13:27船原峠13:55A3 土肥駐車場13:5914:04伽藍山14:15古稀山14:21達磨山登山口(西伊豆スカイライン)14:29達磨山14:35達磨山北駐車スペース14:42小達磨山14:49戸田峠15:04だるま山高原レストハウス15:59ゴール地点G
S 松崎港 6:00
W1 宝蔵院7:03
A1 こがね橋 IN 9:01 OUT 9:06
A2 仁科峠(あまぎの森駐車場) IN 11:53 OUT 12:06
A3 土肥駐車場 IN 13:55 OUT 13:59
F 修善寺総合会館 15:59
コース状況/
所々に前日の残雪あり。ただ、思ったほどぬかるんでおらず気をつけて走ればそこまでストレスではない。
その他周辺情報・筥湯(はこゆ)が350円→無料 になったので利用。
・シャンプーリンス、石鹸類は各100円かかるので注意。
・小さな温泉なので混雑にも注意。入場制限がかかる。16時にゴールして30分くらいだらだらして温泉に行ったら混んでいて20分ほど待った。16:30以降ゴールの人は他の温泉に行くのがおそらくbetter。

個人装備 ザック ハイドレーション ファストエイドキット スマホ お金 芍薬甘草湯 塩熱タブレット BUFF ロングタイツ スキンメッシュ ランニング用長袖シャツ トレイル用靴下 トレイルシューズ レインウェア上 手袋 ニット帽 ウルトラライトダウン ハンドライト ヘッドライト ジェル7つ ウィダー

5:20時点でのスタート地点。まだ真っ暗です。
寒いのでニット帽かぶることに。途中で脱ぎましたが、スタート前はあったほうが快適。
同行者とゲートで写真とってもらいました。
みんな撮影してます。
これから伊豆の旅が始まる!
W1宝蔵院直後の写真。こんな感じのトレイル。
スタートから1時間もすると全然明るいです。周りのライトだけでライト使わずにスタートする人もいるくらいでした。
A1こがね橋直後の写真。
8:00〜9:00は快適に下れる林道が多かったのですが、自分はこの時不調で写真撮る余裕なし。
A1こがね橋は、エイドの桜葉餅が絶品でした。
A1こがね橋直後の写真。
A1こがね橋は、エイドの桜葉餅が絶品でした。
トレイルが開けるととても綺麗な青空です。
このあたりから林道はほぼなくなり「トレイルっぽい」トレイルが増えて楽しくなる。
ふかふかでいい感じに下れる。
ふかふかでいい感じに下れるし、道幅がとても広いのでコース選択が色々できてとても楽しいトレイル!
ひらけた!
笹が両側に茂っているトレイル。整備してくれていることが伝わってくる。
笹ある所にパンダあり!笑
後ろの富士山はこの時は上の方やや雲がかかっていました><
やや富士山に雲がかかっていたが、美しいトレイル。
A2 仁科峠にやっと到着!自分が到着するときにちょうど同行者が出発でした。
塩鰹うどんは絶品。美味しすぎて3杯食べてしまったのは内緒。
相変わらず気持ちいいトレイル1
相変わらず気持ちいいトレイル2
相変わらず気持ちいいトレイル3
相変わらず気持ちいいトレイル4
ここで見えた富士山は雲が取れていた!
美しいトレイルと富士山のコントラストが最高。
棚場山。
A3 土肥駐車場に到着!
しし汁だが、肉入ってなくて外れだったw
ここから、頑張れば10時間切り(16時到着)が狙えるかも、と思って頑張り始める。
A3 土肥駐車場に到着!
しし汁だが、肉入ってなくて外れだったw
富士山綺麗。A3エイドから先は暴風との警告。長袖シャツ1枚だったが、レインウェアを着て暴風に備える。走りながらこまめにジッパーを上げ下げして、暴風と暑さと寒さをうまく調節する。
この区間は雪が多く残っていた。
雪とトレイルと富士山。
雪とトレイルと富士山。最高!!
いいトレイルだなあ
達磨山(だるま山)頂上到着!
海とまちなみとトレイルと富士山。
ここからは小達磨山などのぞいて下り基調!
下りはキロ5とか、最後3kmはキロ4分15秒くらいまであげてサブ10を目指す!!間に合うか。。。
最後の力を振り絞ってゴール!なんとかサブ10達成。
こんな感じのペース。天気に例えると、
晴れ→雨→曇り→晴れ
という感じの調子でした 笑
こんな感じのペース。天気に例えると、
晴れ→雨→曇り→晴れ
という感じの調子でした 笑
ゴール後のビールほど美味しいものはない!
修善寺駅までバスで帰りました〜

伊豆トレイルジャーニー、完走しました!
9時間30分には遠く及ばず、鏑木さんが言う所の"いっぱしのトレイルランナー" にはなれませんでしたが、雄大な自然と地元の応援を受けながら楽しく完走することができました。最後7kmのスパートで意地の10時間切りができたのも嬉しかったです。

◆序盤:伊豆林道ジャーニー
前半は林道多し。朝食がやや少なかったのと、寒くて10km何も食べなかったこともあり早くもエネルギー不足に。慌ててジェル等をとりましたが、ここで大幅ブレーキ。来年以降でるとすれば、ここのタイムを15〜20分縮めるのが目標。

◆中盤その1:伊豆トレイルジャーニー
ふかふかのトレイル区間もあり楽しかったです!とはいえ急な登りや下りは少なめ。やっぱり林道よりトレイルが楽しい!

◆中盤その2:伊豆木段ジャーニー
やっぱ木段は多し。足をできるだけ使わないようにしつつ、一段一足で可能な限り行くよう努めた。木段の走り方が上達した気がする。

◆中盤その3:伊豆暴風ジャーニー
A3以降は吹っ飛ばされるくらいの暴風。風強すぎて笑っちゃいました。山の風で身体持っていかれる感覚は初めてかも。いい体験ができました。

◆終盤:伊豆爆走ジャーニー
最後の7km(トレイル4kmとロード3km)は足が残っていれば爆走できます。最終盤はやや泣きそうになりながらキロ4分10秒まで追い込みサブ10達成。温泉街で周りの人が応援してくれて嬉しかったです。