記録ID: 1336540 全員に公開 ハイキング 関東

日程 2017年12月17日(日) [日帰り]
アクセス
往路、復路ともにJR大月駅から徒歩

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S岩殿山登山口10:1510:20丸山10:2310:40三ノ丸跡展望台11:0111:07岩殿山11:1111:16三ノ丸跡展望台11:1712:19休憩地点13:2713:32天神山13:3714:07稚児落し14:0814:46ゴール地点G
どこかで昼休憩してます
コース状況/
鎖場はやや滑りやすいので注意が必要です

個人装備 ザック トレランシューズ ヘッドランプ 地図 コンパス スマートフォン バッテリー 昼食 プラティパス 食器類 ジェットボイル エマージェンシーセット ダウン フリース アンダーウェア上下 靴下 Tシャツ グローブ カメラ

ここから登ります
迂回路
あっという間に
公園っぽい
めっちゃ階段!
きのこ
結構登ります
もうすぐ山頂
山頂…と思うじゃん?
富士山も綺麗に見えました
いざ鎖場!
登り道
反対側から見る崖
もうすぐ下界

つい先日まで夏の台風の影響で登ることのできなかった岩殿山ですが、先日入山規制が解除になりました。
今回はその自然の爪痕も生々しく残る登山道を、フルメンバーで登ってまいりました。

駅から登山口までは(今回も)徒歩でアクセス可能です。下山後も大月駅にアクセスできるので、アクセスはとても良いです。
展望スポットまではほぼ階段で、何とも太腿に優しくないコース。一気に登るので息が切れやすいかも?

その後は少し滑りやすい、さらっとした感じの坂を一気に下ってまた登り返し。
…そしていよいよ、この山の象徴とも言える鎖場がやってきます。

内容としては直登が2つ…だっけ?あとトラバースもありますね。どれも距離は短いですが、鎖場の感覚を掴むにはちょうどいいかも。
実は岩殿山、駅から近いし鎖場といっても大したことはないだろう…と思っていたのですが。思いの外本格的な感じの鎖場でした。

足の竦むような高度感はなく、また足の置き場も見つけやすいので難易度自体はさほど高くないと思います。
ですが、岩肌はさらさらしていて滑りやすそうな感じ。少しスリルがあります。
低山と言えど鎖場は鎖場。くれぐれも事故のないよう、登られる方はお気をつけて。

その後は細かいアップダウンを何度か乗り越えて、もう一つの岩殿山の象徴である稚児落としへ。
こちらは写真の通り見事な断崖絶壁。道が広いので端さえ歩かなければ問題ありませんが、写真の通り高度感は抜群。高所恐怖症の方には厳しそうな絶景ポイントです。

稚児落としを越えると、あとはやや滑りやすい道を下って町へと降りていくのみ。一般道に出るまで、さほど時間も掛かりません。
登山口から大月駅まで多少歩きますが、山歩きする人には全然問題ない距離でしょう。

そんな感じで今日もゆるーく山歩き。年内にもう一座…できれば二座登れたら良いかなぁ、なんて思ったりして。