記録ID: 1338115 全員に公開 トレイルラン 九州・沖縄

歴史街道のやり残し、別府〜大分(これで完了ということに)

情報量の目安: A
日程 2017年12月18日(月) [日帰り]
天候
アクセス
大分まで走る予定だったけど、前回コース通りたどることのできた西大分まででやめて、電車に乗った

Sスタート地点05:4808:17銭瓶峠08:1809:05二葉山10:35ゴール地点G
コース状況/
*ほとんどが(全部?)舗装道路。車は少ない。ただ、歴史の道通りに進むのが難しい。東別府から銭亀峠への入り口、そのあとも県道からの分岐、最後もゴルフ場付近の旧道探しなど。間違ったとしてもあらぬ方向へ行ってしまう危険は少ないけど。
その他周辺情報午後、別のハイキングをやったあと、別府に戻って温泉三昧。

別府駅で帰りの切符を買ったりして約30分、夜明け待ちをした。早朝の温泉街。
奥に見えるのは鶴見岳かなあ
東別府駅付近で旧道を探し回り、なんとか一応旧道に乗れた。
古〜い石仏なんかがあって、旧道らしい
山奥だけど、さすが昔の幹線道路。
案内板にあるため池
石仏があちこちに
ここには団体様。「赤松公民館そばにある岩穴地蔵群」
カーブの先には
石垣の上のブツがそれ
村を離れ、森の中をゆるやかにくねくね登ると
銭亀峠に到着
走り旅の時、大きな岩の前に仲間がたむろしてたが・・・
これなんだけど(そのときの仲間の写真)
写真12の左上のすみにこの看板が写ってる。で、看板の足元に銭亀石。探す位置がずれてしまった。(そのときの仲間の写真)
山側の眺望
県道51から左に分岐
作原八幡方面に
産廃処理場?の先で、旧道はさらに細い尾根沿いの道に入る
案外道はしっかりしていた
山奥に人家もあって、さすが旧道
と思って幅広い方を進んだら、地形と地図が合わない。里まで出てから、別の道が地図にあって、そっちを来たことがわかり引き返した。
分岐に戻って、正しいルートに
山の斜面の道で、地形と地図が合ってる
無事に村まで出た。あとは西大分まで道なり?現在はそうだけど旧道は違う
地図のルートはゴルフ場の中だし・・・ここから左に下れば歴史街道ルートに合流するはず
途中から一応それらしき道筋を来れたけど
大きな道を横切ってから、また探しきれず
結局ギブアップして、通れるところどこでもいいから西大分に出た。

*4〜6月に旧街道、ジャーニーラン大好きなマニアック仲間と歩き走りした歴史街道日本縦断。旅がらすには何か所か未踏区間が。新潟県の糸魚川〜有間川は9月に、北海道は歴史の道ではないのでまあいいことに。残りは西大分〜別府。鈍足ランナーでコース通り行くと日が暮れるため別大国道経由で宿泊地に行った。線はつながっているけどやはり心残り。
*九州に来るチャンスがあったので、これが優先順位1番!でも、オルレにはまってしまい、午後から奥豊後コースに行きたいので最後はギブアップ。銭亀岩も確認しそこなった。あのときみなさん、道探しが難しかったけど全区間通れたと言っていた。逆向きに入って探せばわかったかもしれないが、長い行程の2キロくらい、まあいいやってことで・・
*それよりも、歴史街道の記録アップが「取りあえず」のままだ。今さら見に来る人も少ないけど、世の中にはマニアックな人が街道情報探しをすることもあるから、もう少し整理、追記しようと思う。目標が1〜2か月→夏の間→年内→そのうちになり、記憶も怪しいけど。