ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1339266
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

社山 中禅寺湖や男体山の素敵な眺め

2017年12月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.2km
登り
574m
下り
558m

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
1:12
合計
5:18
8:18
50
歌ケ浜駐車場
9:08
9:17
17
阿瀬潟
9:34
9:36
22
阿瀬潟峠
9:58
10:11
45
雨量計のピーク
10:56
11:44
43
社山
12:27
12:27
14
阿瀬潟峠
12:41
12:41
55
阿瀬潟
13:36
歌ケ浜駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
歌ケ浜駐車場を利用しました。売店、トイレは閉鎖中でした。
本日登る社山です。美しい形の山なのでワクワクしますけど、気温−5℃寒いです
4
本日登る社山です。美しい形の山なのでワクワクしますけど、気温−5℃寒いです
エフエム群馬の香山智里さんの天気予報を聞いてから歩き出します 毎朝このコーナー聞き元気を貰ってます
2
エフエム群馬の香山智里さんの天気予報を聞いてから歩き出します 毎朝このコーナー聞き元気を貰ってます
季節外れの平日なので、人影無し 気温低いし日陰なので寒々しい雰囲気バッチリ
1
季節外れの平日なので、人影無し 気温低いし日陰なので寒々しい雰囲気バッチリ
さすがにこの寒さで、熊は冬眠してるだろうね
1
さすがにこの寒さで、熊は冬眠してるだろうね
アスファルト舗装に薄っすら雪が積もってます 日陰なので何気に寒いです
1
アスファルト舗装に薄っすら雪が積もってます 日陰なので何気に寒いです
雪化粧した日光白根山、錫ヶ岳の良き眺め
3
雪化粧した日光白根山、錫ヶ岳の良き眺め
登る社山が見える。なかなか美しい山容でカッコイイ
6
登る社山が見える。なかなか美しい山容でカッコイイ
太陽が当たらないので寒い。気温−5℃、風が無いのが救いかな
1
太陽が当たらないので寒い。気温−5℃、風が無いのが救いかな
男体山に登った時は天気悪くて、今日みたいな日に登れば眺めイイだろうな
2
男体山に登った時は天気悪くて、今日みたいな日に登れば眺めイイだろうな
今日は、アッチの山でも良かったかも?天気良いので少し後悔してます
4
今日は、アッチの山でも良かったかも?天気良いので少し後悔してます
落葉樹なので、新緑や紅葉の頃に歩けば素敵なだろうな?
1
落葉樹なので、新緑や紅葉の頃に歩けば素敵なだろうな?
この樹、凄い割れ方してる
2
この樹、凄い割れ方してる
右を向くとずっと男体山が見える湖畔の素敵な散歩道
4
右を向くとずっと男体山が見える湖畔の素敵な散歩道
尾根に出ると天気は良いのは間違いない
1
尾根に出ると天気は良いのは間違いない
少し波があるので、逆さ男体山が滲んでる
7
少し波があるので、逆さ男体山が滲んでる
ここから阿瀬潟峠へ ハイキングコースなので標識バッチリで安心して歩けます
1
ここから阿瀬潟峠へ ハイキングコースなので標識バッチリで安心して歩けます
上向くと青空が綺麗 早く太陽の光を浴びたい
1
上向くと青空が綺麗 早く太陽の光を浴びたい
日陰に太陽が射してきました 陽が当たると暖かいかな?
1
日陰に太陽が射してきました 陽が当たると暖かいかな?
キュキュットと鳴る気持ち良い雪質なので、サクサク気分よく登りました
1
キュキュットと鳴る気持ち良い雪質なので、サクサク気分よく登りました
阿瀬潟峠に登着 ここまで無風でしたが、鞍部は少し風吹いてました
2
阿瀬潟峠に登着 ここまで無風でしたが、鞍部は少し風吹いてました
陽当り抜群の尾根を山頂目指して登って行きます
2
陽当り抜群の尾根を山頂目指して登って行きます
チョット霞んでますが、遠くに富士山が見えてます
2
チョット霞んでますが、遠くに富士山が見えてます
山頂までは駐車場から見た雰囲気より、距離がある感じ
2
山頂までは駐車場から見た雰囲気より、距離がある感じ
カチンと凍ってるので靴は汚れませんよ
1
カチンと凍ってるので靴は汚れませんよ
雨量計のある展望良いピークで一休みします
1
雨量計のある展望良いピークで一休みします
さっきまで晴れてたのに山頂付近が雲で隠れてきました
2
さっきまで晴れてたのに山頂付近が雲で隠れてきました
この尾根は、男体山と中禅寺湖の眺めが素晴らしいです
3
この尾根は、男体山と中禅寺湖の眺めが素晴らしいです
陽当り良く風無く、汗が出そうでアウター脱ぎました
1
陽当り良く風無く、汗が出そうでアウター脱ぎました
振り返り見る半月山への稜線は、グリーンシーズンに歩いてみたいね
2
振り返り見る半月山への稜線は、グリーンシーズンに歩いてみたいね
紅葉時期なら彩り綺麗な景色だろうな
2
紅葉時期なら彩り綺麗な景色だろうな
笹に隠れて雪が出て来ました
1
笹に隠れて雪が出て来ました
締まった雪ですが、凍結はしてないのでアイゼン等は使用しませんでした
1
締まった雪ですが、凍結はしてないのでアイゼン等は使用しませんでした
もし日光白根山に行ったら、山頂に着く頃に眺めが悪くて寒かったかな?
1
もし日光白根山に行ったら、山頂に着く頃に眺めが悪くて寒かったかな?
近いようで案外遠い山頂です
5
近いようで案外遠い山頂です
眺めは素敵です 左側に戦場ヶ原も見えてきました
9
眺めは素敵です 左側に戦場ヶ原も見えてきました
眺めの良い素敵な尾根で来て良かった
2
眺めの良い素敵な尾根で来て良かった
男体山と太郎山?兄弟みたいな形で並んでます
4
男体山と太郎山?兄弟みたいな形で並んでます
湖畔から見えたイメージより遠かった山頂です
3
湖畔から見えたイメージより遠かった山頂です
山頂に近づくと、左側に皇海山と庚申山が見えてきた
3
山頂に近づくと、左側に皇海山と庚申山が見えてきた
途中は眺め抜群なのに山頂は木々に囲まれてる
1
途中は眺め抜群なのに山頂は木々に囲まれてる
山頂の眺めです 木々に囲まれて眺望は良くないです
5
山頂の眺めです 木々に囲まれて眺望は良くないです
少し先に行くと眺望が良いポイントありました。黒檜岳への稜線も歩きたくなる良い雰囲気です
4
少し先に行くと眺望が良いポイントありました。黒檜岳への稜線も歩きたくなる良い雰囲気です
日光白根山の山頂付近はガスに覆われちゃったね
2
日光白根山の山頂付近はガスに覆われちゃったね
あれが足尾アルプスの中倉山、沢入山の稜線ですね
いつか歩きに行きます
3
あれが足尾アルプスの中倉山、沢入山の稜線ですね
いつか歩きに行きます
足尾町の銅親水公園が見えます 足尾アルプスのスタート地点だね
2
足尾町の銅親水公園が見えます 足尾アルプスのスタート地点だね
南斜面は陽当り良いので、ゆっくりランチを食べて眺めを楽しんでから下山します
2
南斜面は陽当り良いので、ゆっくりランチを食べて眺めを楽しんでから下山します
急な下りで、足元に笹に隠されてた雪が滑り易そう
1
急な下りで、足元に笹に隠されてた雪が滑り易そう
下山初めて少し歩いてからチェーンスパイクを付けました
2
下山初めて少し歩いてからチェーンスパイクを付けました
チェーンスパイク付けたので軽快に歩いて降りれました
1
チェーンスパイク付けたので軽快に歩いて降りれました
今日はホントに素敵な眺めを見られて大満足の山歩きになりました
3
今日はホントに素敵な眺めを見られて大満足の山歩きになりました
日光白根山方面も雲が無くなって再び姿を見せてくれました
2
日光白根山方面も雲が無くなって再び姿を見せてくれました
男体山方面は、ずっと良き眺めを見られて楽しい稜線歩きが出来ました
3
男体山方面は、ずっと良き眺めを見られて楽しい稜線歩きが出来ました
阿瀬潟峠から下り始めると、男体山も樹林で眺めが邪魔されます
1
阿瀬潟峠から下り始めると、男体山も樹林で眺めが邪魔されます
雪が無いので途中で外したチェーンスパイクを再び装着して下ります
1
雪が無いので途中で外したチェーンスパイクを再び装着して下ります
昼なのに影が長いです。明日は冬至ですものね
3
昼なのに影が長いです。明日は冬至ですものね
樹林越しに中禅寺湖の湖面が見えてきた
2
樹林越しに中禅寺湖の湖面が見えてきた
朝より風が出て来たので、逆さ男体山は見られません
3
朝より風が出て来たので、逆さ男体山は見られません
誰かの別荘なのかな?素敵なロケーションで羨ましいね
1
誰かの別荘なのかな?素敵なロケーションで羨ましいね
こちらはの2棟は、貸バンガローなのかな?
1
こちらはの2棟は、貸バンガローなのかな?
イタリア大使館別荘の公開期間終了でした
2
イタリア大使館別荘の公開期間終了でした
駐車場まであと少しです
1
駐車場まであと少しです
社山は、見てカッコ良く歩いて楽しい山でした
5
社山は、見てカッコ良く歩いて楽しい山でした

感想

天気の良さそうな平日の休日に何処へ行こうか?いつも仕事中に見えてる雪を被った谷川岳?武尊山?浅間山?と考えましたが、身体も疲れてたので雪の無さそうな中禅寺湖畔の社山へ行ってきました。

日光方面の山へ行くのは久し振りで、ウィンターシーズンは初めて登りましたが、風の無い晴天で快適に歩けました。
社山への湖畔は日陰道で寒かったですが、稜線にでると陽に照らされ汗が出そうになる程の良い天気で初冬の日光の山を楽しんできました。

次に中禅寺湖畔の山々に登る時は、新緑か紅葉のシーズンに歩きたくなった山歩きでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:624人

コメント

気になっていた杜山
お疲れ様ですdanbyさん。
ボクも杜山 気になっていましたがいつになってもタイミングが合わずに行けていません。数年前に男体山に登ってみて、ここは中禅の対岸から眺めたほうが気持ち良いのでは?と思っていました。
帰り道のお助けレガシーもdanbyさんらしいエピソードですね。
夏や秋の喧騒の湖畔はちょっと・・・ですが今の時期はとても良さそうです。
地元の某榛○湖と違って 異国の人々の歴史もある中禅寺湖の冬の雰囲気&山。ボクもいつか味わってみたいです。
それにしてもdanbyさんもFMグンマの香山さんの天気予報 毎日聞いていたとは!(笑)
テンション上がらない朝になにげに聞くと元気もらえますよね。
自慢ですが僕は今年 市川まどかアナのサインを本人からいただきました。アハハ。
杜山 ますます行ってみたくなりました。ありがとうございました!
2017/12/25 21:37
Re: 気になっていた杜山
Eさん 楽しい山でしたよ 社山は
新緑や紅葉時期に奥日光の山は歩いた事あったのですが
中禅寺湖周囲は確かに観光客の喧騒がねぇ〜 的なイメージで避けてました
でも色んな広葉樹があり、森が綺麗な時に歩きたくなりますよ

それと通勤や移動中に車中で、FMぐんまを良く聞いていますよ
ばかタオルを持ってるので、私はアミーゴなのかな?(笑)
2017/12/26 6:14
danbyさんの語り
こんばんは、danbyさん(´▽`)

日光方面はしばらくご無沙汰なエリアです
以前、中禅寺湖やイタリア大使館別荘周辺を
散策したことがありますが
雰囲気があって、お散歩には最適でした
湖畔で、石を積みながら、たわいもないお喋りして(笑)
暖かくなったら、また行ってみたくなりました♪

今日、スタッドレスタイヤに交換してきたんです
群馬の方からは「遅いよー!」って言われちゃうかな?(笑)
そのお店で
「溝が半分くらいになってるので、雪道では走らないようにしてくださいね」
と、言われました
それって、スタッドレスの意味ないじゃん・・・
って話ですよね
走行距離などによって違いはあるとおもいますが
「3〜4年で買い替えてくださいね」
とも言われたのですが、そんな早いサイクルでみなさん買い替えてるのかな?

ちょっと早いですが
今年はいろいろお世話になり、ありがとうございました
来年は、また一から雪山スタートするつもりです
自分で行ける雪山は限られてしまいますが
楽しいシーズンにしたいとおもっています
danbyさんのレコ、写コメの表現
わたしのお気に入りです
これからもよろしくお願いします(´ー`)
2017/12/26 19:41
Re: danbyさんの語り
こちらこそ クリスカさん一年間ありがとうございました

写真撮影で足繫く通った尾瀬や奥日光は、自分の山歩きの原点みたいな場所なので
久し振りに訪れた日光の山は、楽しくて気持ち良かったです
今年はガシガシ雪山を登るだけでなく、ゆったり雪原トレッキングもいいなぁ〜
なんて気分になりました でも冬の奥日光はキーンとする寒さなんですよね

今回は雪道も走りました、3シーズン目のスタッドレスタイヤの溝は6分山位で
圧雪路では動くし何とか止まれましたが、真冬の凍った赤城道路はどうかなと?
厳冬期の赤城山の核心部は、登山口までの凍結道路ですものね(笑)

今年も残りわずか、登り納めにもう一回行けるか?行けないか?思案中です
来年も相変わらず、よろしくお願いいたします
2017/12/27 6:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら