谷川・武尊

快晴時々激ラッセル後ガスの谷川岳西黒尾根

2017年12月19日(火) [日帰り]

数十メートル上がるのにもヒィヒィ言う積雪量です。
天候 晴れ後ガス
アクセス
谷川岳ロープウェイ乗場の駐車場に駐車
コース状況/
雪多めです。スタートしてすぐの鉄塔からワカンはきましたが膝上から腰辺りの積雪量。尾根に出てからは更に積雪増します。
その他周辺情報 周りの温泉は休館日だっので越後湯沢に移動し、駅前の江神共同浴場利用。400円でシンプルながら良いお湯です。
入り口から雪多め。
スタートして20分で今シーズン初ワカン装着。
日が昇ります。
快晴だけど午後から崩れる予報。
しばらく行くと完全にトレースが無くなりました。
尾根に出るまでもうちょい。
雲が湧いてきた。
白毛門と朝日岳。
自分のトレースを振り返ります。
近くてめちゃくちゃ遠い…
動物のトレースも無くなった…
どんよりしてきた。
さらさらの湿雪。
帰ろうかと思ったら後ろから人が!
ラクダのコルまでめちゃくちゃ時間かかった。
雪が降ってきました。
即席パーティーで先頭を交代しながら進みます。
完全にホワイトアウト。下山です。
尾根上が見えません。
物凄く荒れてます。早めに降って良かった。

ワカンにアイゼンで進みました。
共同装備
無し
備考 スノーシューが欲しいです。

感想

スタートからかなりの雪多め。この日は午後から天気が崩れる予報でした。トレースあるかなぁと淡い期待を抱きながら進むも、早くもその期待は打ち砕かれます。スタートして20分位の鉄塔辺りからトレースが無くなります。ここで今シーズン初ワカン装着。行ける所まで行こうと進みます。まぁ、言わずもがな豪雪地帯で有名な谷川岳。ラッセル訓練にちょうど良い樹林帯です。尾根上に出て更に積雪量が増えます。全然進みません。ラクダの背は見えるものの、全く近寄らない…。そして、新潟側からドンドン雲が湧き雪もちらついて来ました。スタート時には快晴だった谷川岳方面もどんよりしてきた。ラッセルも疲れたし、モチベーションも上がらず下山するタイミングを伺いながら進んでいると後ろからから人が!俄然テンションが上がりこれなら行けるぞ!とラッセル続行。5.6人はおりましたがこちらには来ず引き返していきます。ガーン…。帰っちゃうのかぁ。。仕方ないから帰ろうとすると、別の方が登って来ます!おぉ!やった!再び進み始めラクダのコルの上部で合流。先頭を代わって頂き、即席パーティー3人で進みます。前方の方がかなりのベテランさんで、効率の良いラッセルの方法を教えてもらって交代しながら進みます。1時間位歩を進めるもも、どんどん天気は崩れていきます。GPSで位置を確認するとザンゲ岩はまだまだ先。上部もホワイトアウトで全く尾根が分からず、ベテランさんの判断で下山決定。
この時時間は12:30頃。そうと決まればそそくさと下山。帰り道でベテランの方と少し会話。冬の西黒尾根は何度も行ってるけど、今年はやっぱり雪は多めとの事でした。
樹林帯まで降るとどんどん天気は荒れて来て吹雪いて来ました。早めに下山して来て良かったとホッと胸を撫で下ろし西黒尾根登山口へ。山頂には行けなかったけど、良い経験になりました。今シーズン中に絶対リベンジするぞ!と心に誓いました!