東海

多度峡〜恋姫山ピストン

2017年12月23日(土) [日帰り]
むねあつ その他1人

多度峡駐車場〜瀬音の森コース〜黒石尾根〜瀬音の森コース〜途中石津への近道スキップ〜石津への分岐を右の30号鉄塔経由の道〜30号鉄塔〜美濃松山〜パラグライダー発射場〜石津御岳〜榑沢池〜恋姫山〜(以後往路を逆に)〜多度峡駐車場。
アクセス
多度峡駐車場 さすが連休初日、午前8時前にして車数台停まってました。
コース状況/
全体に落ち葉が多く、特に黒石尾根の下りは落ち葉に隠れた落石を踏むと危険。それと12月ですでに日陰に積雪が見られました。榑沢池には氷が張ってて寒々。
石津御嶽から先は林道や私道が交錯し、標識も古くなって見えなかったりして迷いやすいです。コンパスはあった方がいいかも。
その他周辺情報 例によって帰りには朝日の湯。
多度峡駐車場。連休初日の朝とあってぼちぼち車停まってます。8時前。寒い。
遥か鈴鹿山系に雪を被っているのは藤原岳?
美濃松山。所々に雪が残ってます。
やはりここからの見晴らしはよい。
特に今日は空気がいいのかな。
パラグライダー発射場に立つおバカ一人
この先まで行って写真撮ってるツワモノがいた・・・
石津御嶽。レンズが曇っております
結構な坂を石津から降りてきて振り返ったところ。田代池方面に向かいます。
榑沢池は凍結した上に雪が積もっております。
「恋姫山はこっち」のムダに賑やかな看板。主道の左にある脇道に。
やはり二つある看板。寒いので長くおれない。
伊吹山は雪。でもここに長くおれない。寒い。
折り返してパラグライダー発射場。広くて日も当たってちょうど風もなく、ここで一休み。どら焼きをいただきます。
瀬音の森コース開始直後にあるコンクリートの滝(?)。ちょっと少なめ?
終点間際の天然プールで。鼻水が・・・
終点直前に、前から気になってた川向こうの石段を登ってみると・・・つか相当きついですねこの石段・・
お不動さんですね。おいなりさんも合祀してありますが。
芸妓置屋組合の方々が信仰していたわけですね。色々考えさせられます。
川は寒々としていますが実は中央にカワセミがとまっています。

インナー 長袖Tシャツ 半袖Tシャツ サポートタイツ 手袋 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル
備考 コンパスと地図

感想

先週の「伊勢の森トレラン」の疲れもとれたので、多度へ。
せっかくの休日だしちょっと脚を伸ばすべく午前出発で恋姫山を目指しました。黒石尾根などの近道を選択すると驚く程ショートカットできて、「多度峡駐車場⇄恋姫山往復」で20キロでした。
人出が多いと予想しましたが、30号鉄塔とハンググライダー発射場にパラパラ。石津御嶽以遠は殆ど遭遇せず。
恋姫山手前で出会った「水晶の湯」から登っておいでた紳士の話だと、温泉から登って2時間程度だということでした。多度峡に車を停めて、恋姫山〜水晶の湯〜養老鉄道線で帰る、というのもアリですね。
相変わらず 石津御嶽以降の道は交錯していて迷いかけたことが何度か。念のために下調べや地図とコンパスの準備をお勧めいたします。
黒石尾根は気持ちがいいアップダウンが続きますが、下りは落ち葉に隠れた瓦礫に注意。転びかねません。
それと、多度も雪が積もるのですね・・・・