日光・那須・筑波

日光白根山 サンタが日光白根にやってきた

2017年12月23日(土) [日帰り]
murphy その他3人

天候 小雪&暴風
アクセス
菅沼登山口駐車場、R120沿い駐車場、R120路駐。車でいっぱい。
R120は丸沼高原スキー場より先は完全雪道。
R120は12/25から通行止めになり実質菅沼登山口からの登山はできなくなる。
コース状況/
悪天候時、森林限界より先は吹きさらしになるので、弥陀が池で準備を整える。
白根山への急登は6本アイゼンではきつい。10本以上で。ストックよりピッケルの方が安全。
山頂の手前の岩場が結構危ない。こけるとかなりヤバい感じ。
念願の白根山へGo。なんかあつーい雲が。。。
サンタが三人も。
トナカイはこっち。
影はこんな感じ。
雪山らしくもこもこの雪。
さっそく遊び始めるosaさんとyoshiさん。
ちょっとちょっとこっちにかけないでよ笑。
弥陀ヶ池。まだまだ白根山方面にはあつーい雲が。。
ここより森林限界。かなりの暴風の中を登っていく。
大人がよろけるほどの風が終始吹き続ける。
Murphyががんばる。
冬山らしいさぶそーな雪。
山頂が見えた!
一度下る。結構あぶないので気を付けて。
トナカイが三人のサンタさんと日光白根山に初登頂!
このトナカイさん、寒さに弱い!
さっさと下山。なんか晴れてきたし笑。
上から見た弥陀ヶ池。
青空に白い雲、真っ白の雪、真っ赤なサンタさん。
弥陀ヶ池から見た白根山。
日差しがあると樹林帯も美しい。
まっすぐ行って登山終了!
片品村のはげ盛で有名な芳味亭。
これがW大盛り。これ、ちょっとおかしくない?笑。これをosaさんが食べる。常人じゃない。

感想

Merry Christmas!
今日は、この冬の目標だった菅沼からの雪の日光白根山へ。ヤマテンでは土曜日は日本アルプスをはじめ東日本の山々はどこも登山日和。12月25日からR120が閉鎖になるので今日が実質最後のチャンス。いつもの皆さんも来てくれて、トナカイ、サンタが勢ぞろいし、楽しいクリスマス登山に!なる予定が、行ってみると、登山口から厚い雲がかかり、雪がちらつき、樹林帯では上空の風がウンウン唸っている。そして、森林限界より上は大人がよろめくほどの暴風が。山頂では気温は-15℃、あまりの強風に、当初は五色沼も回る予定だったがただピークを踏んでピストンするただの罰ゲーム登山に笑。今日はかなり、おおくの登山者が晴れ予報に振り回された模様。
でも、冬山、雪山、1シーズンに一度ぐらいはこういう経験をしておかないといざという時の耐性がつかないのでこれもよし!と、自分に言い聞かせ、から揚げ定食をおなかいっぱい食べて無事登山が終了。
shigeさん、osaさん、yoshiさん、今日も本当にありがとうございました!

お疲れ様でした!
Murphyさん、こんばんは。
いつもながら運転お疲れ様&ありがとうございました!
山の天気は気まぐれで予報に振り回されてしまいましたね。

おっしゃる通り荒れた雪山を無事に歩けないと困るので、写真を楽しむには残念な山行でしたが価値ある一座だったのかなと思います。後は晴れればの帰省登山のワンチャンスに期待ですかね。移動も長くなると思うのでお気を付けて!

唐揚げの写真見たら思い出して具合悪くなってきた
2017/12/23 21:47
Re: お疲れ様でした!
すでに、初コラボからshigeさんとは、一ヶ月で四回目の山行。どういうペースなんだって(笑)
いやいや、感謝されるような運転距離じゃないですよ!片道500キロとかなら感謝してほしいですけど(笑)
クリスマス衣装は他のヤマレコにかかれたり山中で写真に撮られるほどの人気で悪天でしたけどおかげさまでとてもいい思い出になりました。
わたし、会社ではしょっちゅう唐揚げ定食食べるんですけどしばらくは食べなくていいな(笑)
でも、不思議と、また、あの店にもう一度行ってみたくなってきました(笑)
年末山行、タイミング、天気、合えばまた、レコします!
2017/12/24 9:02
トナカイさん、お疲れ様でした!
やってみたかったクリスマスのサンタ♪
まさかのトナカイは大フィーバーでしたね!
すれ違う登山者からの人気っぷりが凄かったです(笑)
そして山頂に近付くにつれ傾斜が急になり、2足歩行から4足歩行へ。リアルトナカイのデビューですね♪
ほんと楽しかったです!また行きましょう!今後もトナカイ継続お願いします!
2017/12/24 17:26
Re: トナカイさん、お疲れ様でした!
確変状態でしたね!
うまい!座布団3枚!
トナカイは、さっそく、エマールで洗濯してあげて、昨晩は、子供がトナカイになり、雪山登頂のご褒美においしいケーキを食べさせました。これで、また来冬もがんばって登ってくれるはずです!来年冬まで倉庫で冬眠しててもらいます。