相模原IC上を廻る

アクセス
日連橋付近の道路脇スペースにバイク停める
コース状況/
一般的なコースなので、危険な所や手こずるような所は有りません。
日連橋脇のガードレールに囲まれたデッドスペースにバイク停める
今日廻って来る山々が見渡せる
戯れるスズメ
「記憶容量-水より、大地より」岡本敦生 作
藤野は美術モニュメントがいっぱい
ココから山道に入る
テッペンだけ見えた富士山
大沢ノ頭
イタドリ沢ノ頭
御一行様で混んでました
迷彩色のカメラと良く判らない網
何に使うんだろ?
富士山があちこちから見えてるけど、枝の間からだけ
吉野矢ノ頭
大平小屋の所のベンチ
大平小屋は工事中
大明神山
お印もルートも見当たらず
孫山(548mの方)
ここもお印やルートは見当たらない
子孫山ノ頭(孫山)
環境色のお印なんで、意外と目立たない
静かなベンチで昼食
展望所から相模湖を眺める
神社から中央自動車道の上を降りて来る
ここは昔の甲州街道らしい
日連橋から今日歩いた山々を見る
駐車場所付近は昼でも霜が解けない

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

冬至明けの夜長な今日はお手軽だけど行ってなかった、相模湖ICの上あたりを廻ってみた・・・みた。。。
バイクを停めたのは日連橋脇のガードレールに囲まれたデッドスペース。
大垂水峠はもしかしたら凍り付いてるかも?と思い、相模原の方からR412をまわってきた。道中はあまり凍ってるトコは無かったけど、着いてみたらバイク停めたあたりは霜で真っ白。
やっぱ冬なんで寒いです。エネチャージのおにぎりを食べる口も動きが鈍い。
日連大橋から踏切、中央自動車道を越えて(トンネルが近いけど、山越えにしてみました)舗装路コーナーの登山口から山道へ。
ちょっと急な落ち葉いっぱいのルートは結構滑ります。
ソールがかなり減ってるからねぇ。頑丈度の高い登山靴のはずなんだけど、頑丈なのは上物だけでソールは消耗品なのか、一年も使うとグリップ無し無し。
大沢ノ頭=境界線のクイに板のお印がついてました。展望はナッシング。
イタドリ沢ノ頭=三角点とお印が有りました。ちょっとだけ開けて遠くが見えました。御一行様が休憩中で混んでたのは予想外。
コースから外れて行ってみた562m峰。「水源かん養保安林」って書いた鉄柱のあたりのようです。若干藪っぽい、滅多に人が行かないようなトコのようです。
吉野矢ノ音=由来は判りませんがいい名前ですね。木立に囲まれていて眺めはほとんど無し。南側の杉並木が無かったら富士山スポットになりそうなので、伐採されたら来てみたい・・・何年も後になるだろうから無理か。。。
大明神山=お印もルートも無し。杉林が有るだけ。展望も無し。
孫山=地図に「孫山」って書いてあるP548は、特に何も無くて、境界線?のクイが何本か有るだけの杉林の中でした。ココも展望無し。訪れる人もほとんどいないことでしょう。
子孫山ノ頭(孫山)=P543のこちらは「孫山」と書いてある環境色のお印があり、ベンチも並んでいます。展望は無いけれども、静かな雰囲気が良かったので昼食場所にしてみました。
与瀬神社の方に降りて行く途中には、ちょっと展望所チックになってる所が有り、ススキ越しに相模湖が良く見えました。
舗装路まで降りたら、昔の甲州街道らしい所を廻って駐車場所まで戻ります。
バイク停めたあたりは北斜面で一日中、日が当たらないみたいで昼過ぎになっても霜が真っ白なままでした。やっぱ冬だねぇ。

特に何処が、っていう程の所は無かったけど、歩きは十分楽しめたので、まずまず・・・まずまず。。。
早目に帰れたので、アウトドアショップに行っておニューの靴を買ってしまった・・・今の靴はそのうち、ソールの張替えに出そ。。。