記録ID: 1341337 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

伐株山(きりかぶやま)

日程 2017年12月24日(日) [日帰り]
天候晴れ曇り
アクセス
伐採山山頂に駐車場あり、トイレあり。今回は途中の路肩にとめました。

Sスタート地点11:1111:59伐株山12:5413:11ゴール地点G
コース状況/
※鎖あり、狭いところあり。良い服は着ないほうがいいです。
※キリカブハウスは土足厳禁、ガス禁止、最近電気が通り照明、暖房がついています。9時から15時まで開いてる。
その他周辺情報湯の森くす モール温泉400円。内湯なし、シャンプーあり。温度がよく長く入っていられる。

(くる)伐採山は車で上まで行けるので途中にとめて出発。
針の耳登山口より入る。
クロ)出発〜
クロ)針の耳
お地蔵さんの小道を登って行きます
急登です!
クロ)景色良い
僅かな道のりなのに急登にびっくり(@[email protected])
これが針の耳!
岩に彫り込んであります。
(くる)この奥にも鎖があり、入っていけそうだけど中高年の掟は無理をしないなので行かない。
(くる)岩場、鎖あり。
(くる)
クロ)頑張れ〜
クロ)軽快に登るくるさん
クロ)石けりさんを撮る石ころさん
(くる)石ころさんが好きな藪こぎではなく、登山道。
笹が背が高い。
クロ)景色良いね〜
(くる)山頂付近からの眺望。
(くる)伐採山山頂。
クロちゃん 楽しそう♪
大きな子供3人が
ゆら〜りゆらり(^^♪
(くる)サンタさんがいました。
こわ〜い顔して
いつも叱られてるんですよ〜〜
でも 食べる時は嬉しい(笑)
クロ)無料の休憩場所
ここから パラグライダーやハングライダーが飛び立つんですって
(くる)下山〜
(くる)温泉にきました。
(くる)風呂上りはやっぱりコーヒー牛乳
(くる)うまーい

2日目、頑張って皆で切り株山へ
ちゃんさんが前に歩いた、針の耳登山口から
鎖場を登る〜キツい‥‥

by tuneQ

2日目。
午後から下り坂の天気、たっぷり食べた朝ごはんのカロリー消化のためサクッと登れる手頃な山を検討!帰りも考え、福岡に戻る途中となる以前チャンさんが行っていた伐株山に行くことに!

片道1キロで甘く見てたら行きなりの岩場登り!
程よい運動量で楽しく登れてちょうど良いお山でした!
強風が吹き出したとこで、無料のカフェ的休憩所でコーヒータイム!
充実のマッタリ時間を過ごせました!

皆さん、楽しい二日間!ありがとうございました😊

飲んだ翌日は 登れない!  と言うのが我が家の掟??
にも拘わらず 美味しいもの食べてたからか? どうにか登れました、いきなり急登でしたが!

眺望満点の開けた山頂 まさかきれいな館で田園風景を眺めながら お茶ができるとは。。。。
2日間たっぷり遊んでいただいた クロちゃん、つねさん、くるりんさん 大変お世話になりました。
帰路 旅先案内人クロちゃん、つねさんの車に導かれ なんでこんな道知っとうと!! てな感じのルート帰ってきました。
また 来年も遊んでください。 ありがとうございました。

翌日は、お天気も午後からは下り坂。
山に登ろうかどうしようか検討の結果、帰り道に寄れる伐株山に行く事になりました。
車でも行ける山だそうですが、敢えて急登を登る事に、僅か680m程の山なのに、大岩あり鎖ありのスリル満点の登山でした。
山頂は広々として玖珠の町も見渡せ、大きなブランコではおじさんもおばさんも童心に戻ってブランコ遊び。
見晴らしのいいお洒落な無料休憩所もあり、お天気のいい日はさぞ賑わうんでしょうね。
車に戻る頃にはぽつぽつ雨が・・予報通り帰路は雨になってしましました。
雨の中、先導車のクロちゃん、ナビゲーターのツネさん有難うございました。
楽しい二日間、皆さん有難うございました。

クリスマス会翌日は
朝ごはんが豪華で食べ過ぎ、少し歩こうと言う事で伐採山へ。
山頂付近まで車で行けるのだがわざわざ針の耳登山口から登る。
いきなりの急登、鎖あり。
山頂へ出ると広々な公園で、息子たちが小さい頃に知ってたら連れてきたかったなぁと思いました。
童心に返りブランコ乗ったり、暖かくおしゃれな休憩所でコーヒー飲んだり
来て良かった。

石ころさん、石けりさん、クロちゃん、ツネさん
楽しい楽しい二日間、本当にありがとうございました!
新年明けたら雪の祖母計画を進めましょうね。