ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1342447
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

観音峰 金剛山  週末日記

2017年12月23日(土) 〜 2017年12月24日(日)
 - 拍手
GPS
05:13
距離
12.8km
登り
1,211m
下り
1,212m

コースタイム

1日目
山行
2:37
休憩
0:08
合計
2:45
10:27
10:29
30
10:59
11:05
63
2日目
山行
2:00
休憩
0:24
合計
2:24
天候 23日 晴れ 気温8℃(観音峰山頂)
24日 曇り 気温5℃(金剛山山頂売店前) 下山後に雨、徐々に強くなった
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
23日 高野山より野迫川村を経由、(野迫川村内)標高1000m辺りの日陰は薄いながら圧雪路もあり。峠を下ると橋上は凍結もあったが特に問題なく天川・洞川の観音峰登山口駐車場(無料)に到着。
24日 府道705号終点、百ヶ辻(もまつじ)近く、バス停手前のバイク専用駐車場(無料)を利用。車両は有料駐車場となります。
コース状況/
危険箇所等
観音峰、登りは通常登山コースを進む、よく踏まれ、整備されたルートで歩きややすい。下山は山頂より、やかん尾根(通称?)の急登山道を歩いてみた。下りはじめ倒木を避けつつ、雪上のアニマルトラックを追いかけてしまい、ついコースアウト、なんとなく進んたがその先に「森のくまさん」でも居たらとゾッとして尾根へ修正して下った。大半が植林帯のコースは今一つ面白みに欠けるかな?と感じた。
出会った人約10名 目撃にょろ0(冬季警戒解除中)

金剛山、登りは伏見林道から(通称?)穴熊ルートから文殊中尾根→文殊尾根で登り、下山は寺谷を下った。整備された道で歩きやすい、多少は急坂もありますが…。
出会った人約30名 目撃にょろ0(冬季警戒解除中)
(無駄に)早起きな土曜日、日の出のタイミングで雲海の名所野迫川村に行ってみた。高野辻(大塔にも同名の峠アリ)より眺めるが雲海は無し。赤い朝焼けは大峯奥駈道の稜線。
13
(無駄に)早起きな土曜日、日の出のタイミングで雲海の名所野迫川村に行ってみた。高野辻(大塔にも同名の峠アリ)より眺めるが雲海は無し。赤い朝焼けは大峯奥駈道の稜線。
即、雲海は諦める。同場所より、中央に荒神岳。左のピークに立里荒神社があり、実は隠れた名所なのな。
5
即、雲海は諦める。同場所より、中央に荒神岳。左のピークに立里荒神社があり、実は隠れた名所なのな。
なんか、おどろおどろしい魑魅魍魎か?の交通安全標示等。旧小学校周辺に設置されていた、なんか?目が覚めた!
12
なんか、おどろおどろしい魑魅魍魎か?の交通安全標示等。旧小学校周辺に設置されていた、なんか?目が覚めた!
さぁ、何処に行こうかと思いつつ、野迫川村で五本の指に入る昭和食堂へin、(たぶん、村内の飲食店は5店も無い)
8
さぁ、何処に行こうかと思いつつ、野迫川村で五本の指に入る昭和食堂へin、(たぶん、村内の飲食店は5店も無い)
民家カフェ的な団らん、コタツの中でモーニング。ケーキは「オマケ」豪華なオマケだった。すっかりオーナーと長話してしまったぁ。
18
民家カフェ的な団らん、コタツの中でモーニング。ケーキは「オマケ」豪華なオマケだった。すっかりオーナーと長話してしまったぁ。
天川に向かい、登った事のない天和山(てんなさん)へ登ろうか?と思ったが、思いつきで円空仏を訪れる。
3
天川に向かい、登った事のない天和山(てんなさん)へ登ろうか?と思ったが、思いつきで円空仏を訪れる。
小さなお堂に円空造形の怒ってるようにも見えつつ微笑みの仏像を眺める。無料なのなっ。
8
小さなお堂に円空造形の怒ってるようにも見えつつ微笑みの仏像を眺める。無料なのなっ。
お堂の脇にミツマタの花房、開花は春、3月後半かな?3つに分かれるからミツマタ、和紙の原料の…。
4
お堂の脇にミツマタの花房、開花は春、3月後半かな?3つに分かれるからミツマタ、和紙の原料の…。
んで、観音峰へ登ることに、、、
5
んで、観音峰へ登ることに、、、
登山口駐車場に役行者と前鬼後鬼が鎮座されている。
6
登山口駐車場に役行者と前鬼後鬼が鎮座されている。
ちょっと遅めのスタートです。吊橋を渡るが、後半に揺れが激しくなるのはなぜ?
5
ちょっと遅めのスタートです。吊橋を渡るが、後半に揺れが激しくなるのはなぜ?
トラバースが多めで、谷を渡り、尾根を登り、また谷、尾根と繰り返しつつ登って行く、
2
トラバースが多めで、谷を渡り、尾根を登り、また谷、尾根と繰り返しつつ登って行く、
スタートして間がないが、水場はココだけ。ゴメン、飲んだこと無いので味は知らんっ。
2
スタートして間がないが、水場はココだけ。ゴメン、飲んだこと無いので味は知らんっ。
明るい平坦路が暫く続き、(この上に展望台があるが華麗にスルー)
2
明るい平坦路が暫く続き、(この上に展望台があるが華麗にスルー)
標高が上がれば、雪も現れるが歩行に支障は無い。
2
標高が上がれば、雪も現れるが歩行に支障は無い。
ダイトレに似た階段道、なぜか?何時も写真を撮ってしまう景色だけろ。
2
ダイトレに似た階段道、なぜか?何時も写真を撮ってしまう景色だけろ。
ウツギ「空木」の表記の通り木の真ん中が「空(から)」=「ウツ」からの名前だったと…、。
8
ウツギ「空木」の表記の通り木の真ん中が「空(から)」=「ウツ」からの名前だったと…、。
採掘場の名残り、施設跡(基礎など)が散見される。
1
採掘場の名残り、施設跡(基礎など)が散見される。
採掘坑道跡、直ぐに行き止まりで埋まってるけろ。
3
採掘坑道跡、直ぐに行き止まりで埋まってるけろ。
鳥居・東屋に到着、ここを観音平と呼ぶ方も居られる。
2
鳥居・東屋に到着、ここを観音平と呼ぶ方も居られる。
再び急登が始まる。句碑が埋め込まれた岩などを横目に進み、
2
再び急登が始まる。句碑が埋め込まれた岩などを横目に進み、
ここの分岐から、ちょっと寄り道へ。登山口でお隣だった方、私について来られ…、説明もせずで申し訳ございません。
1
ここの分岐から、ちょっと寄り道へ。登山口でお隣だった方、私について来られ…、説明もせずで申し訳ございません。
「観音の岩屋」は南北朝時代の史跡。見るだけなんだけろ…、たまには寄りたくなるのな。
6
「観音の岩屋」は南北朝時代の史跡。見るだけなんだけろ…、たまには寄りたくなるのな。
通常コースに復帰、暫くは明るい自然林の中を進み、
1
通常コースに復帰、暫くは明るい自然林の中を進み、
このヒノキの植林帯を抜ければ、、、
1
このヒノキの植林帯を抜ければ、、、
展望台は近い、青空だったぁ、
7
展望台は近い、青空だったぁ、
展望地に到着、この標柱の割れは落雷によるものとの事だが…(?)、。
21
展望地に到着、この標柱の割れは落雷によるものとの事だが…(?)、。
展望地より大日山、稲村ヶ岳はけっこう白い。
18
展望地より大日山、稲村ヶ岳はけっこう白い。
南は大峰の主峰、弥山の山塊。風も弱く、過ごしやすい。
12
南は大峰の主峰、弥山の山塊。風も弱く、過ごしやすい。
北に金剛山と大和葛城山も眺められる。
7
北に金剛山と大和葛城山も眺められる。
っまぁ、観音峰山頂までは行こうかと…、やや右、2つ目のピークが山頂かな。
4
っまぁ、観音峰山頂までは行こうかと…、やや右、2つ目のピークが山頂かな。
南西向きの斜面、冬枯れで日差しもあるため雪は見られない。
5
南西向きの斜面、冬枯れで日差しもあるため雪は見られない。
徐々に雪も現れ始めた、ちょっと登っただけなのに足元急変となる。
3
徐々に雪も現れ始めた、ちょっと登っただけなのに足元急変となる。
雪の後に落ちたマツボックリ達。暫くスノーハイクとなった、アイゼン等滑り止めは終日未使用だったけろ。
4
雪の後に落ちたマツボックリ達。暫くスノーハイクとなった、アイゼン等滑り止めは終日未使用だったけろ。
この先をゆるりと登れば山頂だぁ、
3
この先をゆるりと登れば山頂だぁ、
着いた、観音峯だったり観音峰だったりするのな。でも、観音嶺は無いなぁ。
8
着いた、観音峯だったり観音峰だったりするのな。でも、観音嶺は無いなぁ。
11時かぁ、取りあえず水分補給。この時期、汗は出ても水分補給が少ない。こまめな給水が良いんだろうけろ。
15
11時かぁ、取りあえず水分補給。この時期、汗は出ても水分補給が少ない。こまめな給水が良いんだろうけろ。
新種だニャン!?
11
新種だニャン!?
好天で霧氷は全くありません。奈良交通霧氷バスの運行は1月20日からのようです。
3
好天で霧氷は全くありません。奈良交通霧氷バスの運行は1月20日からのようです。
ルーティンの「たっちぃの儀」で下山開始、
12
ルーティンの「たっちぃの儀」で下山開始、
今日は、ここ、やかん尾根(?)から下山、倒木を避けたついでにアニマルトラックを追いかけてしまった、考えると(プーさんが居たら!?)怖くなり尾根筋へ再合流、
7
今日は、ここ、やかん尾根(?)から下山、倒木を避けたついでにアニマルトラックを追いかけてしまった、考えると(プーさんが居たら!?)怖くなり尾根筋へ再合流、
標高1100m位から雪も消えはじめ、
2
標高1100m位から雪も消えはじめ、
尾根芯を真っすぐ下ってサークルK(そろそろファミマに変わる?)その5m程下に賑やかなテープ、
3
尾根芯を真っすぐ下ってサークルK(そろそろファミマに変わる?)その5m程下に賑やかなテープ、
尾根芯から離れて水平道を暫く進み、
1
尾根芯から離れて水平道を暫く進み、
折れ曲がって谷筋へ下降が始まる、この尾根の大半は植林帯なので淡々な下りだった。
1
折れ曲がって谷筋へ下降が始まる、この尾根の大半は植林帯なので淡々な下りだった。
コンクリート舗装の林道が見えてきた、
コンクリート舗装の林道が見えてきた、
林道に降りて振り返る、中央の林から下って来た、
1
林道に降りて振り返る、中央の林から下って来た、
テクテク、林道を下る。舗装路と土道が交互だった。県道21号洞川への道、この黒門は結界ではなくウエルカムゲートを表した物なのな。
4
テクテク、林道を下る。舗装路と土道が交互だった。県道21号洞川への道、この黒門は結界ではなくウエルカムゲートを表した物なのな。
出発した吊橋が見え、駐車場に帰着、3時間足らずなゆるゆるハイクとなりましたぁ。
2
出発した吊橋が見え、駐車場に帰着、3時間足らずなゆるゆるハイクとなりましたぁ。
国道168号を五條に向かい、前が、あまりにマクラーレンな車だったので車間を長めに走りましたぁ。
9
国道168号を五條に向かい、前が、あまりにマクラーレンな車だったので車間を長めに走りましたぁ。
五條「味味」さんで、今日はリッチに980円の定食だよっ!
https://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29008011/
22
五條「味味」さんで、今日はリッチに980円の定食だよっ!
https://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29008011/
24日、遅いスタートで金剛山へ、百ヶ辻からのぉ〜、
4
24日、遅いスタートで金剛山へ、百ヶ辻からのぉ〜、
千早林道にちょっと乗ってぇ〜、
1
千早林道にちょっと乗ってぇ〜、
(通称)穴熊コースへ向かう。
2
(通称)穴熊コースへ向かう。
でも、何処が穴熊ポイントなのかは知らない。急登が暫く続き、
1
でも、何処が穴熊ポイントなのかは知らない。急登が暫く続き、
文殊中尾根へと登り進む。
1
文殊中尾根へと登り進む。
文殊尾根となり、自然林と植林のハーフな所、
1
文殊尾根となり、自然林と植林のハーフな所、
階段道と木の根道がビッシリと…、出来れば木の根は踏まない方が優しいんだろうなぁ。
2
階段道と木の根道がビッシリと…、出来れば木の根は踏まない方が優しいんだろうなぁ。
明るくなって、冷え込めば霧氷が楽しめるゾーン、
2
明るくなって、冷え込めば霧氷が楽しめるゾーン、
見上げればヤドリギ(宿り木)に絶賛レンタル中!
8
見上げればヤドリギ(宿り木)に絶賛レンタル中!
真っすぐ進んで、中央の白い立ち枯れあたりが、文殊尾根の頭(@勝手な仮称)となる。
2
真っすぐ進んで、中央の白い立ち枯れあたりが、文殊尾根の頭(@勝手な仮称)となる。
山上周回路から回り込んで葛木神社への参道、夫婦杉を見上げるが、いっぱい広角でも全景は写らにゃい。
7
山上周回路から回り込んで葛木神社への参道、夫婦杉を見上げるが、いっぱい広角でも全景は写らにゃい。
たぶん今年は最後かも?のお参り。
11
たぶん今年は最後かも?のお参り。
曇り→雨の天気予報だったが大和葛城山の山頂も眺められた。
5
曇り→雨の天気予報だったが大和葛城山の山頂も眺められた。
鳥さん達の餌場、楽しんでる方々が…、ここは静かにスルー、。
11
鳥さん達の餌場、楽しんでる方々が…、ここは静かにスルー、。
日陰は圧雪だが、気温が高いのでやや緩みがちな足元。
3
日陰は圧雪だが、気温が高いのでやや緩みがちな足元。
転法輪寺にも「今年最後かも?」のお参り。取りあえずこちらにも手を合わせよう、。
7
転法輪寺にも「今年最後かも?」のお参り。取りあえずこちらにも手を合わせよう、。
金剛山標準ではこれをカマクラと呼ぶのなっ。深く考えるな、受け入れろ、的な…。
8
金剛山標準ではこれをカマクラと呼ぶのなっ。深く考えるな、受け入れろ、的な…。
遅めの時間で静かな山頂広場、
10
遅めの時間で静かな山頂広場、
メリークリスマス!(ミスターローレンスっ。)去年まではアナ雪のオラフも目立ったが…、そろそろミニオンズの雪だるまを造られる方は?まだかなぁ。
7
メリークリスマス!(ミスターローレンスっ。)去年まではアナ雪のオラフも目立ったが…、そろそろミニオンズの雪だるまを造られる方は?まだかなぁ。
あれ、山頂標識に温度計があったと思うけろ。こうなったかぁ、。
1
あれ、山頂標識に温度計があったと思うけろ。こうなったかぁ、。
売店前広場で、休憩。ここもこの時間だと静かだなぁ。
11
売店前広場で、休憩。ここもこの時間だと静かだなぁ。
下山は安定の寺谷だが、下りはじめて直ぐはぬかるみで歩きにくかったぁ。
1
下山は安定の寺谷だが、下りはじめて直ぐはぬかるみで歩きにくかったぁ。
「今年もありがとうございました」と小地蔵さんにご挨拶。
7
「今年もありがとうございました」と小地蔵さんにご挨拶。
お台場にあるあの橋よりもレインボー(な)ブリッジを過ぎ、
3
お台場にあるあの橋よりもレインボー(な)ブリッジを過ぎ、
振り返って、夏にイワタバコの咲く滝を眺め、、、10月のW台風でかなり洗われたようだが、来年も咲くのだろうか?
3
振り返って、夏にイワタバコの咲く滝を眺め、、、10月のW台風でかなり洗われたようだが、来年も咲くのだろうか?
林道に降り立ち、水場です。
1
林道に降り立ち、水場です。
百ヶ辻にてほぼハイク終了。道路が濡れてるのは融雪剤の為か?帰路では小雨も降り始めたよ。
1
百ヶ辻にてほぼハイク終了。道路が濡れてるのは融雪剤の為か?帰路では小雨も降り始めたよ。
【以下、お山に無関係 】
敬称略
19日、梅田のブリーゼでライブ活動。ChayとLeolaのお二人。Leolaは、E-girlsやEXILEと同じLDH所属とは思えないキャラクターだった。
3
【以下、お山に無関係 】
敬称略
19日、梅田のブリーゼでライブ活動。ChayとLeolaのお二人。Leolaは、E-girlsやEXILEと同じLDH所属とは思えないキャラクターだった。
24日Xmasに桐谷さんに会いに行く(見ただけ)。人生初の500席ほぼ満席の映画館、人生初の舞台挨拶に行ってみた。(いい意味で)桐谷さん小顔で、服を着たストローが舞台に立ってるんか?と思った。彼女に「Y!mobileにしてねっ」と言われたら、直ぐ契約するなぁ、。
12
24日Xmasに桐谷さんに会いに行く(見ただけ)。人生初の500席ほぼ満席の映画館、人生初の舞台挨拶に行ってみた。(いい意味で)桐谷さん小顔で、服を着たストローが舞台に立ってるんか?と思った。彼女に「Y!mobileにしてねっ」と言われたら、直ぐ契約するなぁ、。

感想

ヤマレコさんは私にとって、秀逸な情報源であり、それは今も変わらない。

当初は非メンバーで盗み見てるような気持ちを感じ、こちらに登録させていただきもう4年を越えてしまった。一助になればと思って始めたが、UPする記録に必要だと思っていた客観性は直ぐに失われ、主観にまみれ、言葉の乱れた(個人的な)備忘録となってしまったなぁ。
同時期に登録され、月3〜4本のレコをUPされてた方々も、更新が止まったり、たまに記事を上げられたりとなり、徐々にメンバーが入れ替わって行くものなのかなぁ?と感じる。また、新鮮さを保つため代謝のような入れ替わりは必要だろうとも思ふ。

そろそろ、私も更新サイクルをスローな方向へ変更とさせていただきます。月/1UPぐらいの記録投稿が出来ればなぁと…、期間内のまとめスタイルなのか、(突発)抜粋での記事作成なのかはまだ決めておりません。
っまぁ、お山行きを止めるわけではありません。また、「情報源」として皆さんの記事を拝見させていただくと思いますが、その節は失礼いたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1097人

コメント

お疲れさま〜(^○^)
おはーぼん DCTさん。

今年も素晴らしいレコ、貴重な情報を有り難うございました❗

憧れと尊敬のDCTさんに初めてお会いした時の感動は今尚、鮮明であります。
UP回数を減らされるとのこと・・残念ですが
今後もレコ、お会いできるの楽しみにしてます❗

良いお年をお迎えくだしゃーい。
2017/12/26 9:07
Re: お疲れさま〜(^○^)
こんにゃるははっんまっ、Yanyan7さん。(?)
そうですね、年末ですね…、あまり区切るのも振り返るのも好きではありませんが、反省の無い日常も非常識なので程々に後ろも向いてます。

新年よりマイペースな活動で自分なりの楽しみを進めてみようと思っています。
っまぁ、また楽しい時間をご一緒しましょう!
2017/12/26 18:19
お会い出来ればハッピーに☆(^o^)/
おはようございます〜
一時期、結構な確率でお会いし、その度に幸せな気持ちになっていましたが、ここ最近はニアミスも多く、近くでDCTさんの匂いだけを感じながらも、スルーとなり寂しい今日このごろです(TT)
ヤマレコに対して全く同感です。
私も今後はゆる〜りとしたUPでいこうかな、と考えております。
また、ひょこっとお会い出来ることを楽しみに、今後ともよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
2017/12/26 9:20
Re: お会い出来ればハッピーに☆(^o^)/
m-kamaさん、kamas'ご夫婦さん、こんにちは。
昨年は頻繁にお会いしてたのに…、最近はニアミスが多く…。この季節は金剛山へ行くことも多いのでいずれお会いできるかと楽しみにしちょります!
最近は(その週の)山行時間より、ヤマレコさんを見てる時間の方が長くなったり、とても不健康だなぁと感じていました。また、新しいメンバーさんが、斬新な表現や新しいコースの提案で充実したwebページとして盛り上げていただければと思っています。
どうか、また、山上で楽しい時間をご一緒できますようにっ!!!
2017/12/26 18:29
今年もあと少しですね。
ちょっと調べてみたんですよ。
そしたらね、DCTさんから初コメント頂いたのはね、2014,11,17のレコで「にゃん出陣佐和山へ」だったんよ。
すでに「ちーむ ひこにゃん」 が存在しとって、この時に寅も新メンバーに認定されましたよ
逆に、初めてDCTさんにコメントを送ったのは、この時よりも前だね。
DCTさんの、どのレコだったのかは分かりませんが。
いつも写真文が印象的でした。
来年も楽しいレコ、待ってますよ。
いいお年をお迎えくださいね。
2017/12/26 17:56
Re: 今年もあと少しですね。
toradoshi さん、こんにちは。
貴殿とのメッセで突然生まれた「ちーむ ひこにゃん」は思いがけなく成長してるようで、関西を中心にあちこちでにゃん同士が呼び合っていますね!?知らない同士でもすぐに打ち解けて楽しまれてるようで嬉しいです。
「ちーむ ひこにゃん」世界征服計画は今後も続けていくつもりです、どうぞ宜しくお願いいたします。ちーむ ひこにゃん会長、toradoshi殿。。。
レコはゆっくりなUPとなるでしょうが、宜しくお願いいたします。
2017/12/26 18:37
ヤマレコ 世代交代。
DCTさん こんばんは。
登録し始めたのも 登山回数も同じような ヤマレコ同期生?のワタシです( ;∀;)
仰られる通り、多くのメンバーが去られて行きました。あの韋駄天女史のNさんも・・・でも、多方面で色々とチャレンジしておられますよ。
私は、ワイワイと登るのが苦手(社交性に欠ける💦)なのですが、ちょこちょこと数少ないヤマレコの方と登っていましたが、全員ヤマレコを脱退してしまいました。
理由は、様々ですが・・・ヤマレコに載せるために山に行くのが嫌になった方が多いです。(山は、続けられています) Facebookやブログとかインスタグラムに替えた人もいます。
ワタシも一時 辞めましたが。。。

また、新しいカタチでの DCTさんを 楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
2017/12/26 20:49
Re: ヤマレコ 世代交代。
jyunntarouさん、こんにちは。
Nさんは何処でも話題ですねぇ。。。
かねてから山行時間(家を出てから帰宅まで)10時間、その週のヤマレコの画面を見てる時間12時間、う〜んんん…何やってんだか?と思っておりまして。今年の初めから、特に何も無かったらレコの作成は後回しで良いやっと思っていましたが、発見や出会いなど、何かとネタがありまして、その都度レコの作成となっていました。
頻度は変わっても山もヤマレコも止めるつもりではありません。
jyunntarouさんのアルパインスタイル、私には出来ないタイプなので新鮮です。最近?「ジャムパン」見てない気もしますが、。
2017/12/27 5:45
お疲れ様でした。
DCTさん、こんばんは〜。

DCTさんのレコは、私にとって非常に参考になるものばかりでした。
レコは無くても、たま〜にコメントを頂ければ嬉しいです
2017/12/26 21:05
Re: お疲れ様でした。
shi9056さん、こんにちは。
私のレコ、ただただ駄文を繋げ、書き綴ていただけです。「右」「左」「登り・下り」などで十分な説明なのに「あ〜、ちんどい、ここまで2回も休憩してしまいましたけろ」とか、あんたのスペックの問題だろうとツッコミされそうな記述ばかりでした。
もちろん、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。お山でバッタリも期待しております!
2017/12/27 5:52
日にち遅れですがサンタさん(*^▽^)/★*☆♪
DCTさん、こんばんは〜☆

2017年も色々とありがとうございましたm(__)m
ちょっと・・かなり・・寂しく感じますが。
DCTさんのレコUP回数減であっても、ザックや後ろ姿の写真の数は変わりないと思います(^-^)
あと味味さん回数も(笑)
またお逢い出来ること楽しみにしてますね〜(^o^)v

来年も再来年もずっとよろしくお願いいたしますm(__)m
良いお年をお迎え下さいませ(^o^)v
2017/12/26 23:16
Re: 日にち遅れですがサンタさん(*^▽^)/★*☆♪
mo-829さん、こににちわん。
いつの間にか年末ですねぇ、早いなぁ〜。新しく登録されたヤマレコメンバーさんの新鮮なレコの邪魔にならないようにちょっと席を空けますねっ、的なUP減産です。(まぁ、私のページの閲覧数なんてたかが知れていますがぁ。)
登録ID、30万を超えたヤマレコメンバーさんの活動に期待しております。ただ、そのうちレコをUPされてるのは1割にも満たない現実もありますが…。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします、金剛山あたりでバッタリの時は生暖かくやんわりと…、。
2017/12/27 6:01
お疲れ様です。
ヤマレコなんて自分のための日記みたいなもんだから
あんまり代謝とか考えなくてもいいとは思いますよ。
まあ、確かに記録を書くのは下山後の負担になる時もありますが
私は老後の自分の楽しみのために書いております。
まあ、言いたいことはDCTさんの思うようにされたらいいのですが
あんまり、他のレコメンバーのことは気にされなくてもいいかと。。。
また、山でお目にかかれたら楽しいヤマレコ談義をしましょうね。
2017/12/26 23:37
Re: お疲れ様です。
orisさん、こんにちは。
今後は負担にならない程度で、レコのUPもさせていただこうと思っております。決して、YAMAPさんヤマケイさん等に移る予定はありません。
ただ、好○山荘の「おとな女子登山部」に入部が認められたら好日○荘さんのページに行ってしまうかも?おとな女子登山部のメンバーさんに入部希望は伝えておりますが未だ許諾は頂いておりません。

今は、先日お話ししたネコオバ…さんにお会いするのが目標としております。
また、楽しい時間をご一緒しましょう、楽しみにしちょります!
2017/12/27 6:11
昭和食堂
僕も荒神岳に登ったあとに昭和食堂に行きましたよ。
レコに書いてましたね☺
フェイスブックにあったDCTさん😁
写真よう張らん・・・
2017/12/29 7:31
Re: 昭和食堂
oiyan1さん、こんにちは。
昭和食堂さん、大峰・釈迦の帰り、たまに高野山経由で帰宅の時、ちょいちょい拝見しててました。早朝の来客は「雲海」目的が基本のようで、「雲海出て無いねぇ」からお話しが始まりました。
ママさん、山も好きなようで、関東のお山は電車で行ける所が多かったけど、こっちは車がねぇ…、運転はされるようでしたが…。この冬は霧氷のお山に行きたい!って、連れてって、。えっ?行くの!?でした。
2017/12/29 18:34
ぼちぼちと
DCTさん、ご無沙汰してます。
私がヤマレコ始めた当初、DCTさんのレコ、かなり参考にさせていただいてましたよ。
DCTさんのレコは今でも私の貴重な情報源です
ま、ペースは人それぞれですもんね。
私も今回膝を痛めてヤマレコから離れている間にいろいろ考えさせられました。

私の目標は山でDさんと偶然会うことですよ
2018/1/2 22:58
Re: ぼちぼちと
Hacchyさん、こんにちは。遅レス申し訳ございません。
ダラダラと続けておりましたが、この度、の〜んびりレコUPに変更とさせていただきました。山歩きもマイペースが好きなのですが、「あっ!レコ上げないと…」と追いかけられるのも疲れるなぁと、。
ちょっと離れてヤマレコを眺めると、山が好きな方、ヤマレコが好きな方、ヤマレコをやってるご自分が好きな方、様々なのが良く分かります。表現も色々で「絶景」と言う単語を連発される方…、これほど絶景続きだと過呼吸にならなんのか?と、心配したり。

そう、お会いしましょう!「偶然・突然」という要素は申し合せてお会いするより何倍も驚きと楽しさが実感できますよっ、ねっ。
2018/1/5 18:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら