また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1346387 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳 日帰り。

日程 2017年12月31日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ 山頂は雪(暴風)
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.4〜0.5(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち70%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
林道は多数凍結箇所あり
コース状況/
危険箇所等
全体的に雪は少なめです。
雪が降ればすぐに消えてしまうと思いますが、トレースバッチリでした。
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図 [pdf]

写真

2017年最後の🌄
2017年12月31日 06:51撮影 by RICOH WG-M1, RICOH IMAGING COMPANY, LTD
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
2017年最後の🌄
1
富士山&2017年最後の🌄🗻
2017年12月31日 07:18撮影 by RICOH WG-M1, RICOH IMAGING COMPANY, LTD
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
富士山&2017年最後の🌄🗻
1
久々の北岳さん
2017年12月31日 10:26撮影 by RICOH WG-M1, RICOH IMAGING COMPANY, LTD
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
久々の北岳さん
3
暴風&展望ゼロ
2017年12月31日 10:27撮影 by RICOH WG-M1, RICOH IMAGING COMPANY, LTD
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
暴風&展望ゼロ
2
撮影機材:

感想/記録

来年に子供が中学受験を決意した為、一生懸命休みの日まで塾通いをしている姿を見ていると親としてはなかなか山に足が向かわず、久しぶり山行となりました。
北岳 池山吊尾根コースは、まだ一度も登頂できていないのと、2017年は春先に三回とも途中撤退していたので、今年最後に天気もなんとか持ちそうなチャンスがやって来ました。良くも悪くも山に行けないストレス発散に充分トレーニング(ランニング)も積めました。
もちろん、明日の初詣は家族の恒例行事なので日帰り予定です。

山行においては、明日に控えた初日の出🆕🌄登山のグループが多数入っていた為、踏み跡バッチリのトレースが出来ており、ボーコン沢ノ頭までは、なんの苦もなく進むことが出来ました。(ありがとうございます👍)
しかし、朝方は優しい顔を見せていたであろう北岳さんに妖しい雲が近づいているではありませんか❗さらに樹林帯ではまったく感じなかった風、いや暴風が...。
推定30〜40mと思われる風が吹き荒れてはいましたが、山頂に一直線に向かっているトレースの線路を使わせて頂き久しぶりの北岳山頂に❗
楽しみにしていた山頂での至福の一杯はアタックザックの中に入っていましたが、入れた瞬間に水飛沫になるのは分かりきっていたので止めました。残念❗
また今回、山頂での経験ですが普段であれば、回りの景色で向かう方向など間違い様の無い場所でも、ホワイトアウトしている場所では、一瞬どっちに向かっていいのか分からなくなり、北岳山頂標識の向きで我に帰りました。もちろんGPSでしっかり安全確認を追加しました。

2018年に向け皆さまも、コンパス、地図もしくはGPS(ほかにも一杯ありますが)で安全登山を❗


訪問者数:1607人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2016/6/9
投稿数: 5
2018/1/1 14:24
 お疲れさまです!
初めまして☆
冬季の北岳日帰りとは恐ろしいファイターですね☆★ 素晴らしい山行です‼️ ルート含めて、レコ参考にさせていただきますm(_ _)m 本当にお疲れ様でした☆★
登録日: 2016/1/29
投稿数: 6
2018/1/2 17:41
 Re: お疲れさまです!
yamazaru2899さん、初めまして❗
コメントありがとうございます👍。
私にとっての北岳日帰りは、登山を始めてからの目標的な物であり、今回ようやく達成感に浸れました。しかし、今回はトレースバッチリのコースが出来上がっていた状態で、自分自身の実力ではないと思っています。
yamazaru2899さんのレコ拝見させて頂きました。どのレコも素晴らしく、逆に私が参考にさせて頂きたい物ばかりです。お互い安全第一で楽しい登山をして行きたいですね☺❗
登録日: 2014/4/25
投稿数: 42
2018/1/16 22:28
 大晦日大変お疲れ様でした。
いつもフォロー感謝申し上げます。
ともに47歳ということもあり、大変励みになります。
今年は年男の犬ですね
お互い飛躍ができる年になることを、お祈り申し上げます
マイペースで安全な山行を心掛けましょう。
登録日: 2016/1/29
投稿数: 6
2018/1/21 20:53
 Re: 大晦日大変お疲れ様でした。
karasawa246さん
コメントありがとうございます👍❗
いつも素晴らしいペースで山行に行かれているのを羨ましく思っています。
また、昨日の年間百名山制覇おめでとうございます☺❗ お疲れ様です。
きっと、身体のほうは完全快復ですね。

私は昨年来山に行けないストレスで、マラソンにはまってしまい、走ってばかりいたのでかなり健康的な身体になって来ました。そのお陰か年末に北岳の山頂を久しぶりに拝めました。景色はゼロでしたが😢… 。そして、今年は、少しずつ山行を増やして行きたいと思っております。

2018年はお互い年男ですし安全第一で山行を楽しみましょう👍❗
登録日: 2014/4/25
投稿数: 42
2018/1/22 14:03
 Re[2]: 大晦日大変お疲れ様でした。
Reコメント感謝です!

自身で断念したサブスリー祈っています。

ロードが飽きたら再び山行で、いつかはお会いしたいですね。

お互い今年も健康で過ごせますようにです。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ