記録ID: 1346468 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

鍋足山

日程 2017年12月29日(金) [日帰り]
アクセス

S笹原登山口07:1813:58鍋足山14:0314:37笹原登山口G

笹原登山口から出発しました。気温は-5度、さすがに寒いです。東の空には茜雲が広がっていました。
そして西を見ると鍋足山がモルゲンロートに染まっていました。
まず北ノ入滝に行きました。思いがけず氷瀑が見れました。しかし途中で切れているのが残念でした。
滝の左にあるこの谷を詰めることにしました。
上部は3つのルートがあります。左側の岩場に取り付いてみることにしました。赤テープが見えるでしょうか。
登攀中です。上部は木の根が使えるので安心です。
枝尾根に出ました。左に分岐して歩いていきます。里川からは毛嵐が立ち昇っていました。
ミヤマシキミや
コウヤボウキが楽しませてくれました。
冬枯れの尾根は日当たりもよく、気持ちがいいです。
尾根をトラバースしていき、いつもの谷に出ました。
そしていつもの尾根を登っていきます。
520Pに着きました。北北西側に伸びる未踏の尾根に向かいます。
意外と踏み跡はしっかりしていました。
ここは明るい植林地になっていました。なお稜線左は自然林になってます。
少し笹藪を漕ぐと4等三角点『取上』486Pに着きました。残念ながら展望はよくありません。
往路を引き返して520Pに戻りました。今度は南東に伸びる北尾根を下っていきます。
意外と急下降です。
こんな所もあります。
ここで左に分岐します。
湯草の里に着きました。梅が咲くと春爛漫の景色になります。
ここから鍋足沢に向かいます。不動滝は一部凍結していました。
不動滝を巻いてから鍋足沢に下りて遡行していきました。
この小滝では右岸を登って遊んでみました。
もみじ谷です。紅葉狩り山行以来ですが、すっかり明るくなりました。
反対側を登って枝尾根に出ました。少し下るといつもの3峰とテラスが見えてきました。
テラスからの眺めです。雲が多くなりましたが栃木の山々がぼんやりと見えてます。
3峰から2峰を経て鍋足山に着きました。この景色にはいつも癒されます。後は下るだけです。
イワウチワルートを降りて途中からハッチメ滝ダイレクトルートを下りました。登山道から見ると薄暗くて印象の薄い滝ですが、ここから見ると迫力がありました。

未踏の尾根に寄り道することができました。意外と踏まれている尾根で楽しく歩けました。この時期は落ち葉が多く樹林帯の尾根は踏み跡が薄くなります。いつもの谷に出るまでのところで少し迷ってしまいました。トラバースルートでは注意が必要でした。
また思いがけず氷瀑が見れたり、しばらくご無沙汰していたルートにも寄り道して一年の〆としては充実した山行でした。中ん滝にも寄り道すればさらに立派な氷瀑が見れたかも、と思いましたが後の祭りでした。