記録ID: 1348371 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

渋描き隊長 新年初登山は とやどぅ(戸惑う)浅間をリベンジ!(熊倉山〜浅間峠〜トヤド浅間)

日程 2018年01月02日(火) [日帰り]
<帰り>
柏木野バス停(西東京バスbus)J〜JR五日市駅
JR五日市駅〜自宅最寄駅

S井戸バス停08:4010:10熊倉山10:2511:00栗坂峠11:10浅間峠11:3012:10トヤド浅間(ズンガリ)12:1513:00下川乗バス停13:20南郷バス停13:40柏木野バス停G
コース状況/
danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
その他周辺情報浅間峠〜トヤド浅間〜下川乗バス停:標識ありません。トヤド浅間からの下りは、急傾斜の上に踏み跡不鮮明です。
(山と高原地図に“迷”マーク記載あり)

1.大天狗様 あけましておめでとうございます(👺&HB)
今日はusakoはいないのか?(大天狗)
2.新年挨拶よりusako??(👺)
儂は正月よりusakoちゃんが良い(大天狗)
(意味不明な方、2017/12/30の記録をみてください)
2.新年挨拶よりusako??(👺)
儂は正月よりusakoちゃんが良い(大天狗)
(意味不明な方、2017/12/30の記録をみてください)
3.上野原駅もさすがに今日はemptyemptyだ(HB)
4.バスもemptyemptyだ(HB)
5.今日のスタート井戸バス停です(HB)
ここ4日前(12月30日)にもきたね(👺)
6.ちょっと近道です(HB)
7.戦争中は武運長久で信仰を集めた軍荼利神社の参道です(kyu)
8.棡原井戸から武州檜原への峠道に差し掛かる所には庚申塔などもあります(kyu)
9.富士さぁん
お出迎えありがとう(HB)
10.熊倉山への標識があります(HB)
11.井戸集落の菩提寺、長泉寺です。旧棡原村内のお寺は全て無住となってしまいました(kyu)
12.道は荒れ気味ですが、foot明瞭です(HB)
13.こんな所もあります(kyu)
14.静かな山、好きな方お勧めルートです(HB)
15.こんな所もあります(kyu)
16.右の山が熊倉山かと思いましたが、熊倉山はまだ先でした (HB)
17.幅広の尾根ぇさん登場 (HB)
18.道ないよ!(kyu)
どこでも良いから登ろう!(HB)
19.笹尾根にやっと登りました(HB)
20.笹尾根ぇさんは、いつも素敵だね (HB)
21.スリムな尾根ぇさん登場(HB)
22.熊倉山(966m)に到着(HB)
23.富士山、かくれんぼしないでくれてありがとう(HB)
24.笹尾根を浅間峠方向に歩きます(HB)
25.栗坂峠、ここ前にも来たね(👺)
ここから棡原(上野原市)にも下りれます(HB)
(この道に興味のある方は
1280499をみてください)
25.栗坂峠、ここ前にも来たね(👺)
ここから棡原(上野原市)にも下りれます(HB)
(この道に興味のある方は
1280499をみてください)
26.浅間峠に到着。僕は?(👺)
ごめん、出すの忘れた!(HB)
27.いよいよ とやどぅ(戸惑う)浅間にリベンジです(HB1)
28.甲州棡原と武州檜原をつなぐ要路です。トヤド浅間への分かれ道付近にありました。嘉永6年の銘を刻む馬頭観音様です。ぺリ―提督が開国を迫った頃ですね(kyu)
29.トヤド浅間までは、footはっきりしてます(HB)
30.良い路ですが・・(HB)
31.トヤド浅間までの急坂の始まりupsweat01(HB)
32.トヤド浅間(831.1m)に到着(👺)
33.独りで三角点寂しいなぁ(👺)
34.トヤド浅間の守護神です。当然、富士浅間様でしょう(kyu)
35.問題はここからです。2015年04月25日に来た時、見事に道を間違えました(HB)
(記録597040)
36.頼りは赤テープ。GPSを併用して慎重に(HB)
37.今回は間違えずに下山できそうです (HB)
38.松生山の尾根が目の前に見えます(HB)
39.かなりの急こう配ですdown
40.まだまだ急こう配ですdown
41.ここを下りて来ました(HB)
(振り返り下りて来た道を)
42.赤テープに「トヤド浅間upwardright」と書いてあります(HB)
43.もう少し!(HB)
44.やっと平坦に (HB)
45.猿が出迎えてくれました(HB)
46.さるもの追わず?!(HB)
47.下川乗にゴールmotorsports(👺)
時間があるから柏木野まで赤線繋ぎに行くよ!(HB)
48.真ん中の石塔には富士山が大きく刻まれています(kyu)
49.暖か陽気で現れたマダラカマドウマ?クラズミウマ?竈馬、蔵住馬とは優雅な名前なんですが・・(kyu)
50.柏木野にゴールmotorsports(👺)
kyubeiさん、ごめんなさい。前にトヤド浅間来た時、ここまで歩いていました(帰宅後判明/HB)
拙者も一緒に歩いていたのに気が付かなかった。ウマに会えたから、まあいいか(kyu)
50.柏木野にゴールmotorsports(👺)
51.武蔵五日市行きのバスもemptyemptyでした(HB)
52.八王子でかんぱぁい(HB&kyu&👺)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ご存知の方も多いかと思いますが、山と高原地図(高尾・陣馬)に記載されている赤線(登山ルート・車道を含む)の全制覇を目指しています。
2018年初登山もこの赤線潰しからスタートです。
今回の未踏区間潰しは、井戸バス停の先にある軍刀利(ぐんだり)神社鳥居(7)から笹尾根(19)までの破線区間です。一部落ち葉で踏み跡が分かり難い箇所がありました。
また、トヤド浅間から下川乗バス停間を歩きました。2015年04月25日に行った際に下山道を間違え、無理矢理下山した苦い思い出があるルートです。赤テープを見失なわないようにしながら、慎重に下山し地図の記載のルートで下山することができました。かなりの急坂で道も不鮮明(無い)でしたので、歩かれる方は十分に注意してください。(34〜45)

渋描き隊長
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

by kyubei

2018年初山行は、2年前に下山道を間違えた檜原村のトヤド浅間と決まりました。郡内上野原の井戸から熊倉山に登り浅間峠経由でトヤド浅間を拝し檜原下川乗に降りようというものです。
 冬の熊倉山山頂は、落葉したナラやクヌギの間から四方が見渡せ、雲一つない晴天に富士山を盟主に丹沢や奥多摩の山々がたおやかな表情を見せてくれました。
 熊倉山から1キロほどの所が、浅間峠と言われ富士浅間様が祭られています。昔はここを栗坂峠と呼んだらしく「甲斐国志」の記事を根拠に宮内敏雄の「奥多摩」でもここを栗坂峠としています。しかしながら、現在ではここと熊倉山の間にある棡原小伏集落への分岐点に栗坂峠と表示してあります。峠ということなら現・浅間峠の位置がそれにふさわしいのですが。
 トヤド浅間も落葉の中にひっそりしていました。今は相模原市になった津久井に鳥屋という村がありましたが、おろらくトヤドは「鳥屋戸」ではないかと推測します。こんもり高くなったお社の位置から村人は富士山を遥拝したものでしょう。下川乗までの下りは少々難路でしたが、テープをたよりに正規の道を降りることができました。