富士・御坂

御坂山・黒岳 (天下茶屋→大石峠)

2018年01月02日(火) [日帰り]

真如苑前バス停
アクセス
往) JR&富士急行 新宿6:22→立川→大月7:48
  富士急行 大月7:51→河口湖8:43
  富士急行バス 河口湖駅9:05→三ツ峠登山口9:33
 ※ バスは”天下茶屋行"ですが、冬は三ツ峠登山口で折り返しでした。ただ10分歩けば天下茶屋まで行けます。
復) 富士急行バス 真如苑前16:03→河口湖駅
  富士急行 河口湖16:29→大月
  JR 大月→高尾→新宿19:32
コース状況/
・特に危険箇所はなし。
・地面はほぼ乾いてました。霜柱も見かけず。1700m超えた黒岳山頂周辺では登路上に雪が見られますが、問題なし。
富士急行の車内より。今さらながら、大月方面から一番きれいに見えるのは実は朝なんですね。昼は影になっちゃって雪がきれいに見えないので。
三ツ峠登山口バス停。行先表示は"天下茶屋"行となってますが、冬は行かないそうです。バスに乗って初めて知らされました。(ホームページにも何も書いてない...)
で、ここから天下茶屋まで車道を歩きます。
車道を10分程歩くと天下茶屋に。
ここからの富士山の眺めはよく、観光バスで一般観光客がたくさん上がってきて記念撮影してました。
車道を10分程歩くと天下茶屋に。
ここから右に左にジグザグに登ります。短いながら、ここが今日の行程で一番急だったかも。
15分程登るとあっさり主稜線に。
思ってた程は眺望良くなかった。ずっと木々を透かして富士山見えてるけど開けたところがない
御坂山山頂。眺望ありません。
黒岳までの間で眺望開けてるのは、巨大鉄塔がある1か所だけ。(木を切り倒してるので眺めよい。ただ電線が興を削ぐ)
御坂峠手前で、靴も埋まる深い落ち葉に惑わされて、一時、道を外れてました。
旧御坂峠。
基本、今日の稜線歩きは、左側にずっと木々を透かして富士山と河口湖を見ながら歩く感じです。(夏は眺望無さそう...)
黒岳手前、1700m超えると登路に雪があります。が、まあ問題ないです。
黒岳山頂も眺望無いですが、南に1分ほど歩くと...
ようやくきれいに開けた所で富士山が見られます。(“展望台”)
緩やかな枯れ木道を下ります
破風山かな?
枯れ木だけだったのが、針葉樹で少し緑っぽく。
登山道の途中に破風山の山頂表示が。表示が無ければ見逃して通過しそう。(もちろん眺望なし)
その代わりさらに進んで少し下った所に見事な展望場が。ご丁寧にもカメラスタンドまである。
河口湖全体が見えるので、河口湖&富士山のセットなら、ここが一番眺めいいかも。
中藤山。
中藤山山頂付近は枯れ笹が黄金色に輝いてきれいでした。
スタスタ歩けるハイキング的な道から、なんかそれなりに山道っぽくなってきた
途中、この標識の裏手、密かに?展望ききます
これがさいごかな
割と急登。岩やらロープやら
不逢山。
ススキいっぱいの大石峠。ま、ここでタイムアウトですね。続きは次回に。
さて下り。
峠から40分ほどで広い道
林道から車道に
大石峠バス停からバス乗れるんですが、30分以上立って待つのは寒くて辛かったので、真如苑前バス停まで歩きました。

感想

・正月ということで、富士山がしっかり見える所ということでやってきました。
・枯れ木越しながら、ずっと左手に富士山と河口湖を見ながら歩けるいい道でした。
富士山の眺めは三ツ峠がベストかな?と思ってたんですが、今回歩いてみて、バスでかなり標高稼ぐので主稜線まであっさり到達できるし、アップダウン穏やかだし、人が少ないし、河口湖とセットの眺めが楽しめるので、こっちの方が素敵に感じました。