ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1349965
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

2018年、歩き始め、登り始めは宝登山へ。そして鳥れこ少々。

2018年01月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:30
距離
13.1km
登り
456m
下り
468m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:42
合計
4:30
9:46
8
スタート地点
9:54
9:54
19
10:13
10:13
4
10:17
10:17
14
10:31
10:31
5
10:36
10:36
4
10:40
10:41
30
11:11
11:32
15
11:47
11:52
63
12:55
13:04
13
13:17
13:23
53
14:16
14:16
0
14:16
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
□野上駅内の駐車場を利用しました(310円/1日)

※長瀞駅周辺では1日200円を見かけました。
コース状況/
危険箇所等
□全コース安全な登山道です。
あけましておめでとうございます(*^-^*)
遅ればせながら元旦初日の出。
自宅裏の丘より撮影。
手前に狭山丘陵があるので6時55分でした。
28
あけましておめでとうございます(*^-^*)
遅ればせながら元旦初日の出。
自宅裏の丘より撮影。
手前に狭山丘陵があるので6時55分でした。
こちらは2日のスーパームーン。
22
こちらは2日のスーパームーン。
さて、本題の2018年初歩き。
ここ野上駅に車を置き、”足にやさしい”長瀞アルプスを歩きます。
2
さて、本題の2018年初歩き。
ここ野上駅に車を置き、”足にやさしい”長瀞アルプスを歩きます。
まずはのどかな住宅街をテクテクと歩きます。
2
まずはのどかな住宅街をテクテクと歩きます。
駅から15分程で登山口。
3
駅から15分程で登山口。
薄暗い植林地を15分程歩くと、、、。
1
薄暗い植林地を15分程歩くと、、、。
尾根にでます。
体を温めるのにちょうど良い距離。
3
尾根にでます。
体を温めるのにちょうど良い距離。
高速並みの快適さがウリですね(*^-^*)
3
高速並みの快適さがウリですね(*^-^*)
これぞ里山の感じ。
林の向こうに宝登山が見えてきます。
5
これぞ里山の感じ。
林の向こうに宝登山が見えてきます。
最後の階段をギヤを一段落としてジワジワ登ります。
頂上が見えたら少しエンジン回転を上げて山頂へ。
4
最後の階段をギヤを一段落としてジワジワ登ります。
頂上が見えたら少しエンジン回転を上げて山頂へ。
多くの方が休んでいたので山頂標識のみ1枚。
14
多くの方が休んでいたので山頂標識のみ1枚。
奥宮に参拝しました。
4
奥宮に参拝しました。
狛犬はこの地方独特のお犬様。今年の干支ですね。
畑を荒らす害獣を退治するためにオオカミを祭ってます。
青梅の御嶽神社なども同じですネ。
田畑の守り神(害獣から守る。災害から守る)として我家でもお犬様のお札を神棚に祭っています。

5
狛犬はこの地方独特のお犬様。今年の干支ですね。
畑を荒らす害獣を退治するためにオオカミを祭ってます。
青梅の御嶽神社なども同じですネ。
田畑の守り神(害獣から守る。災害から守る)として我家でもお犬様のお札を神棚に祭っています。

御朱印を頂く間、焚火にあたり茶店のおばちゃんの”秩父音頭”を聞きました。
10
御朱印を頂く間、焚火にあたり茶店のおばちゃんの”秩父音頭”を聞きました。
名物、焼みかん♪
皮が薄いのでどこのミカン?と尋ねると寄居の風布みかんだそうです。
熱々で甘いです。
風邪予防に良いようです。
14
名物、焼みかん♪
皮が薄いのでどこのミカン?と尋ねると寄居の風布みかんだそうです。
熱々で甘いです。
風邪予防に良いようです。
そして御朱印出来上がり。
年末年始、多くの神社仏閣が御朱印紙での対応が多くなりましたが、こちらは御朱印帳に書いてもらえました。

10
そして御朱印出来上がり。
年末年始、多くの神社仏閣が御朱印紙での対応が多くなりましたが、こちらは御朱印帳に書いてもらえました。

奥宮を後に山頂のロウバイ園を散策。
早咲きの蝋梅が咲き始めてました。
全体的には数本です。
今年は寒いので2月中旬以降が見頃かな?
26
奥宮を後に山頂のロウバイ園を散策。
早咲きの蝋梅が咲き始めてました。
全体的には数本です。
今年は寒いので2月中旬以降が見頃かな?
独特の甘い香りが漂います。
9
独特の甘い香りが漂います。
ほぼ満開状態の木もあります。
5
ほぼ満開状態の木もあります。
そしてバックの青空に映えます。
10
そしてバックの青空に映えます。
見頃はこれからですね。
7
見頃はこれからですね。
寒桜かな?
奥秩父の山々を眺めて見ます。
2
奥秩父の山々を眺めて見ます。
両神山。
中央の突起のような山が甲武信ケ岳。
左手は雁坂嶺あたりかな。
手前は皆野の破風山。
5
中央の突起のような山が甲武信ケ岳。
左手は雁坂嶺あたりかな。
手前は皆野の破風山。
和名倉山。
そして、武甲山。
8
そして、武甲山。
下ってから宝登山神社へ参拝。
1
下ってから宝登山神社へ参拝。
東照宮などで見られる彫刻と鮮やかな色彩が見事。
3
東照宮などで見られる彫刻と鮮やかな色彩が見事。
今年の干支も宝船で出航。
6
今年の干支も宝船で出航。
長瀞駅まで歩いて。
3
長瀞駅まで歩いて。
閑散とした商店街を抜けて。
3
閑散とした商店街を抜けて。
久しぶりに岩畳を訪れて見ました。
5
久しぶりに岩畳を訪れて見ました。
舟下りもこたつ付きの様です。
7
舟下りもこたつ付きの様です。
真性寺。
秋の七草一つ女郎花の寺です。
1
真性寺。
秋の七草一つ女郎花の寺です。
数年前ここを起点に7か所歩きました。
2
数年前ここを起点に7か所歩きました。
ちょっと寄り道。
地元にもあるんですけどね。
厚手靴下購入。
2
ちょっと寄り道。
地元にもあるんですけどね。
厚手靴下購入。
そして野上駅へ到着。
久々に気持ちいいハイクでした。
1
そして野上駅へ到着。
久々に気持ちいいハイクでした。
□今日の鳥撮
ヤマガラのようですが、望遠無いのでトリミングでもこれが限界。

※1月6日訂正させていただきました。
3
□今日の鳥撮
ヤマガラのようですが、望遠無いのでトリミングでもこれが限界。

※1月6日訂正させていただきました。
ホオジロ。
□これより我家の庭に訪れる鳥紹介です。
メジロ
24
□これより我家の庭に訪れる鳥紹介です。
メジロ
常連ではありませんが、時々見かけます。
9
常連ではありませんが、時々見かけます。
ヒヨドリ(ほぼ常連)
千両の実を狙って毎日のように来ます。
9
ヒヨドリ(ほぼ常連)
千両の実を狙って毎日のように来ます。
12月初め頃よりジョウビタキが顔を見せます。
ジョビ娘ですネ。
10
12月初め頃よりジョウビタキが顔を見せます。
ジョビ娘ですネ。
とにかくこの子は真ん丸です。
13
とにかくこの子は真ん丸です。
常連のシジュウカラはつがいで訪れます。
10
常連のシジュウカラはつがいで訪れます。
□ここからは自宅裏手の神社の境内です。
今年はイカルの群れが居ついてるようです。
20羽位で群れてます。
12
□ここからは自宅裏手の神社の境内です。
今年はイカルの群れが居ついてるようです。
20羽位で群れてます。
普段高い枝を賑やかに飛び回ってますが。
3
普段高い枝を賑やかに飛び回ってますが。
時々下りてきては落ち葉の中をごそごそやってます。
10
時々下りてきては落ち葉の中をごそごそやってます。
こちらはジョウビタキ♀
♂も一度見かけましたが撮影には至りません。
8
こちらはジョウビタキ♀
♂も一度見かけましたが撮影には至りません。
桜の枝が好きなようです。
7
桜の枝が好きなようです。
暮れから正月にかけて遊んでもらいました!(^^)!
13
暮れから正月にかけて遊んでもらいました!(^^)!

感想

12月から週末ごとの行事や仕事やらで1カ月間ヤマレコから遠ざかる日々。
山へ向かう気持ちも少し萎えた時期もありましたが、皆さんのレコに支えられ年が明けたら歩いてやるぞ!そんな気持ちで新年を迎えました。

そして2018年の山始め。
トレーニングと初詣を兼ねて”脚に優しい”長瀞アルプスを歩いてきました。
午前中は昨日の強風が嘘のように穏やかな日差し。
少し汗ばんだ体に心地よい風があたります。
途中より少しエンジン回転を上げて宝登山へ。
3ヶ日も過ぎ落ち着いた奥宮に参拝しました。
ここは今や消滅しつつある茶店がありほっとする場所です。
御朱印を書いていただいてる間、おばちゃんの”秩父音頭”を聞きながら焼ミカンで一服。
かつては奥武蔵の山々の山頂や峠に点在していた茶店。
今はほとんど姿を消し寂しくなりました。
ここ奥宮の茶店。
出来る限り長く今の姿を残してほしいです。
その焚火を囲んで同じく長瀞アルプスを歩いてきたソロハイカーさんとしばし山談義をさせていただきました。
山頂のロウバイも少しだけ咲き出し、久々の花撮影。
下山後、宝登山神社へ参拝して、久しぶりに岩畳を散策。
桜並木を歩き、モンベル長瀞店に寄道して野上駅へ戻りました。

5日は仕事始めで少し出社。そして3連休は毎年恒例の子の権現詣でと初滑り予定。
今年も安全登山に心がけぼちぼち歩こうと思います。
今年も拙いレコの発信となりますが、どうかお付き合いを。

teru-3。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:780人

コメント

山初め&鳥撮り♪〜♪
teru-3さん こんばんは

私のレコへの予告(?)通りに初出動でしたね
蝋梅で名の知れた宝登山 新年早々から癒される色合いですネェ〜!
更に癒されると言えば・・・鳥撮り
こんな可愛いのが訪れるとは いい庭をお持ちですネ
おまけに テクも素晴らしい
イキイキとした表情が何ともステキです
木々が葉を落としたこの時期が鳥撮りの適期でしょうか?
Nextも楽しみにしています

初滑りの計画もおありのようですね
私も本日「孫の接待」でスキーに行ってきました
8日にはそのパパも参入して孫スキーの猛特訓を予定しています
そのうち栃木の国体選手なんてことはなさそうですが
2018/1/5 20:14
Re: 山初め&鳥撮り♪〜♪
BOKUTYANNさん、こんばんは!

2018年、予告通り何とか滑り出しました!
あっ!ほんとの滑りは明日以降ですが
ロウバイで有名な宝登山ですが、今年は寒さの影響か花数少ないです。
写真では強調しちゃってますが、見頃は当分先かな〜
今日は接待スキーでしたか
ファミリースキー楽しそうですね。
まあ、くれぐれもケガしないようそこそこ楽しんでくださいね
私は日曜に菅平で初すべり予定。
ちょっと板をかついで根子岳までと目論んでますが、仲間が山やらないので無理かな?とりあえずゲレンデではしゃいできます
その前にちょこっと明日は恒例の初詣登山。
なんだかんだ3連休埋まっちゃいました

我家の狭い庭もことしは賑やかです。
庭レコ、鳥レコも時々発信したいですね。

コメントありがとうございました
2018/1/5 23:03
宝登山といえばロウバイ
teru-3さん、こんばんは。

宝登山のロウバイがそろそろ咲き始めたようで
この花を見ると、まさに新春といった印象を受けます。
私も2年前、奥宮で御朱印をいただきました。
最近は御朱印紙で対応するところも増えてきたとは知りませんでした。
暫く、御朱印集めをサボっていたので、また再開したいと思います。

焼きみかんははじめて見る光景ですが、このような風習があるのですか。
焼き芋のように焼くと甘味が増すのでしょうか?

私もそのうち宝登山には出かけてみようと思っています。
いつも、旬な情報発信ありがとうございます。
今年も楽しみにしています。
2018/1/5 22:02
Re: 宝登山といえばロウバイ
エルクさん、こんばんは!

初登り、例年なら子ノ権現初詣なのですが、少し浮気してこちらにお邪魔しました
(子ノ権現は明日予定)
ロウバイは今冬の寒さの影響か咲いてるのはほんの少し。
それでも近くへ寄るとあの甘い香りが漂っています。
奥宮も落ち着くいい所ですね。
ここも”年始は御朱印紙の対応となります”との一文がありましたが、丁寧に御朱印帳に書いて頂きました。
ありがたいことです。
焼ミカンは初めて食べましたが、案外いけます!
甘味もあり、皮までいけちゃいます。
渋みが消えるんですね〜、びっくりです。

そろそろ雪ありの奥武蔵ですが、しばらくは陽だまりハイクが出来そうです。
今年も拙いレコですが、ボチボチ発信していきますので時々はお付き合いください。

コメントありがとうございました
2018/1/5 23:16
青空にロウバイ♪
テルさ〜ん^^こんばんは。
お邪魔しま〜す♪

宝登山、蝋梅が咲き始めてるから行きたいな〜と思ってました。
快晴の青空に黄色いロウバイが合いますね、素敵です
見ていたらロウバイの香りが匂ってきましたよ〜

ほぼ同じルートで歩いたことがあります!
その時、200円の駐車場を見て安い!と思いました。
最近は長く歩かなくなってしまったので中々行けませんが、ロウバイの香りに包まれた山頂にまた行きたいです。焼きみかんも食べてみたい

そして、鳥レコ^^
まん丸のジョビ子ちゃん、かわいすぎる
お庭に来るなんて羨ましい
イカルもゲット すごいです。
これからもステキな写真を見せてくださいね!
お疲れさまでした。
2018/1/5 22:38
Re: 青空にロウバイ♪
クーさん、こんばんは!

宝登山、ロウバイはまだほんの僅かです。
今冬の寒さのせいか遅れてるようですね。
福寿草も探してみましたが確認できませんでしたね
それでも咲き始めたロウバイに顔を寄せるといい匂い。
秩父に春を告げる代表的な花になりましたね。
そうですか!同じルートを、、、。
脚に優しいコースなのでぜひまた歩いて見てくださいネ。

まん丸ジョビ子、可愛いでショ
昨年山の中でまん丸なコガラを見ましたが、寒いのかこんなになっちゃうんですね。
とにかくかわいい我家のアイドルとなりつつあります
神社の森に居ついたイカル軍団。
今年はここで冬を越すのかな?
時々鳥レコ発信しますので、お付き合いください。

コメントありがとうございました
2018/1/5 23:35
teru-3さん こんばんは
新年、明けましておめでとうございます。
お仕事のお忙しい時期を越えられての
登山再開、とても嬉しく思います。

この日の景色も、すっきりした青空のもと
山々の展望、早咲きのロウバイ、種類豊富な
鳥たちと、いい気分転換ですね。

山の上のお茶屋さん、寛げる憩いの
場所ですね。残ってほしい風景ですね。
2018/1/6 16:39
Re: teru-3さん こんばんは
komakiさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。
昨年末は多忙というか、色々行事が重なり思うような行動(山)出来ませんでした。
年が変わり少し落ち着いたのでトレーニングがてら宝登山登山してきました
お目当てのロウバイはほんの少しの開花でしたが、気分一新で新年を迎えることが出来ました。
我家にもロウバイがあるのですが、庭の片隅でひっそりでまだ蕾状態。
今年から生花で室内に飾りました。
暖かいのかほぼ満開になり部屋中甘い香りに包まれてます
かつて私のエリアの奥武蔵には多くの茶店があり、登山客はもとよりサイクリスト、ドライバーの憩いの場所でした。
今はほとんど姿を消して数件残るのみ。
店の主人も高齢化しており継ぐ人も無くいずれ消えゆく景色かなと。
出来る限り長く残ってほしい風景ですね

コメントありがとうございました
2018/1/6 22:05
ホッコリとした初山行!
teru-3さん こんばんは。

長瀞アルプスのロウバイは未だ見たことがないので、何時か見に行きたいと思っていましたが、既に咲き始めているんですね。
青空に映えるロウバイがとても素晴らしいです!

そして、焼きミカン美味しそうですね!
ミカンの皮まで食べられるのも良いですね。
子供の頃、風邪を引くと、スリつぶしたミカンに熱湯をかけ、蜂蜜を少々足し、プープー言いながら飲んでいた記憶がよみがえってきました。

それにしても、自宅近くでイカルが見られるとは羨ましい限りです。

今年も宜しくお願いします。

P.S. 写真#39は「ヤマガラ」の様にも見えますね。
2018/1/6 19:24
Re: ホッコリとした初山行!
tomo0105 さん、こんばんは!

ご指摘いただいた件、ヤマガラですね。確かに!
後でレコのコメント訂正しておきます。

宝登山は手軽に登れる里山で人気がありますね。
ロウバイのレコが最初に上がる山です。
まだこれから見頃なので早起きされてぜひ歩いてください
この日もご指摘のヤマガラ以外色々な鳥を目撃しました。
鳥撮影と合わせてぜひ!

今冬は我家の庭先も賑やかです。
オオモミジが庭にあるのですが、枝を切り払い先日孫がみかんをつけてと言うのでやってみたところメジロがやってきました。
ジョウビタキも常連の仲間入りしそうです。

今年もよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました
2018/1/6 22:17
祝・今年の山&鳥スタート
teru-3さん、こんばんわ。久しぶりに山再開、そして鳥たちも大勢で楽しそうですね。冬のちっちゃい鳥たちは、冬毛でまんまるに太っていて愛くるしいです。ご自宅の庭でも鳥たちがいるのは意外でしたが、改めて自分の家の庭で水遣りながら気を付けてみたら、鳥たちって案外来てるものなんですね。今度餌付けして至近距離で撮影してやろうかな(爆)ロウバイもモンベルもある長瀞、いいですね。
2018/1/6 22:47
Re: 祝・今年の山&鳥スタート
yamaonseさん、こんばんは!

何とか山再開できました。
12月はヤマレコを羨ましく見たり、また刺激を受けたりとか。
何とかモチベーションを保ちつつ新年を迎えることができました
自宅の鳥達、2年前より餌台で始めました。
最初は庭の千両や南天の実をヒヨドリが食い尽くすので気をそらすために始めたのですが。
果たして続けていいものか疑問を持ちながら現在に至ってます。
まずはスズメに占領されます。
ジョウビタキは少し落ち着いたころ来訪です。
残り物を片付けてくれます(笑)

地元にもモンベルあるのですが寄っちゃいました。
上下モンベルブランドのウェアだったので少し気が引けましたが(笑)

コメントありがとうございました
2018/1/6 23:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら