ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1353560
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

里山散策*明覚駅〜弓立山〜大クスの木〜越生駅

2018年01月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:38
距離
14.6km
登り
530m
下り
531m

コースタイム

日帰り
山行
3:13
休憩
1:25
合計
4:38
10:41
16
10:57
10:57
39
11:36
11:42
5
11:47
12:08
37
13:39
13:50
26
14:16
14:16
7
14:23
14:32
32
15:04
15:04
7
15:11
15:17
2
越生観光案内所
15:19
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
出発:明覚駅
帰着:越生駅
コース状況/
危険箇所等
*特に危険なところないですが
 弓立山登山口から頂上、頂上から大附に下る舗装路のショートカットを合わせて約1km強が山道、他全域舗装路です。
その他周辺情報 ◆いこいの里大附 そば道場
  http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11570
明覚駅
風情ある駅舎です
4
明覚駅
風情ある駅舎です
R172を歩いて見えた弓立山
頂上の枯れ草が見えます
2
R172を歩いて見えた弓立山
頂上の枯れ草が見えます
懐かしい「四季彩館」
埼玉に引っ越した当初
車でよく行きました
まったり泉質がお気に入り♪
2
懐かしい「四季彩館」
埼玉に引っ越した当初
車でよく行きました
まったり泉質がお気に入り♪
「四季彩館」看板から100mほどのY字道を左に入って
前方の左の小橋を渡り
すぐ右に弓立山登山口

「四季彩館」看板から100mほどのY字道を左に入って
前方の左の小橋を渡り
すぐ右に弓立山登山口

明るい尾根道
風がなくポカポカ
1
明るい尾根道
風がなくポカポカ
男鹿岩
どっしりした大岩です
登りたくなります
3
男鹿岩
どっしりした大岩です
登りたくなります
登ってみました
見晴らし抜群です
5
登ってみました
見晴らし抜群です
スカイツリーも見えました
4
スカイツリーも見えました
上部からみた男鹿岩
こちらからだと高さを感じません
3
上部からみた男鹿岩
こちらからだと高さを感じません
ここを登ると頂上
ここを登ると頂上
弓立山頂上
2013年に広範囲な火災があったようです
赤城山・日光連山がよく見えました
2
弓立山頂上
2013年に広範囲な火災があったようです
赤城山・日光連山がよく見えました
弓立山頂上
開けてますね〜
関東平野の広大さを感じます
12
弓立山頂上
開けてますね〜
関東平野の広大さを感じます
日光連山のどっしり男体山
7
日光連山のどっしり男体山
もちろん
スカイツリーも
1
もちろん
スカイツリーも
隣のピークから望む弓立山
2
隣のピークから望む弓立山
舗装路わきに咲くスイセン
この花に誘われ右に行ってしまい、道を間違えてしまいました
3
舗装路わきに咲くスイセン
この花に誘われ右に行ってしまい、道を間違えてしまいました
元の道に戻り・・
いこいの里大附そば道場が見えてきました
1
元の道に戻り・・
いこいの里大附そば道場が見えてきました
いこいの里大附そば道場
2
いこいの里大附そば道場
土日のみに食べられる二八蕎麦をいただきました(^^♪
天ぷら付き1050円
薬味にゆずが入りほんのりゆずの香り
10
土日のみに食べられる二八蕎麦をいただきました(^^♪
天ぷら付き1050円
薬味にゆずが入りほんのりゆずの香り
あちらこちらにゆずの実が豊富になってます
3
あちらこちらにゆずの実が豊富になってます
大クスの木まで1.2km
静かな舗装路歩きです
大クスの木まで1.2km
静かな舗装路歩きです
右上に大クスの木がそびえてます
観光客の車が4台ほど駐車
右上に大クスの木がそびえてます
観光客の車が4台ほど駐車
樹齢千年以上幹回り15m
埼玉県内一位の巨木
生命力を感じる大樹です
13
樹齢千年以上幹回り15m
埼玉県内一位の巨木
生命力を感じる大樹です
人がいますが巨大さを感じます
自然のエネルギーを感ぜずにはいられません
4
人がいますが巨大さを感じます
自然のエネルギーを感ぜずにはいられません
舗装路歩き
越生梅林に向かいます
舗装路歩き
越生梅林に向かいます
途中にあった地蔵尊
2
途中にあった地蔵尊
時々車が通りますが
静かな歩きをのんびりと
時々車が通りますが
静かな歩きをのんびりと
あちらこちらからゆずの香りが漂ってきます
4
あちらこちらからゆずの香りが漂ってきます
景勝寺前を通過
梅まつりはまだまだ先
2月17日〜3月21日ですが
チョット散策
1
梅まつりはまだまだ先
2月17日〜3月21日ですが
チョット散策
せっかちな白梅が一輪
9
せっかちな白梅が一輪
紅梅も一輪
ロウバイの木が数本ありました

9
ロウバイの木が数本ありました

佐藤酒造店
何度か来て購入しています
3
佐藤酒造店
何度か来て購入しています
越生駅前通りの観光案内所に寄ってみました
1
越生駅前通りの観光案内所に寄ってみました
梅干・ゆず羊羹を購入
住吉屋の酒饅頭も購入(^^♪
6
梅干・ゆず羊羹を購入
住吉屋の酒饅頭も購入(^^♪
越生駅到着
里の特産を味わって買い物
のんびり散策は楽しかった〜
(^^♪
5
越生駅到着
里の特産を味わって買い物
のんびり散策は楽しかった〜
(^^♪

感想

のんびり出発の、のんびり散策をしてきました。
見晴らしの良い弓立山には、舗装路が頂上近くまであるので
サイクリンググループが数グループ来ていました。

5年前の広範囲の山火事が、災い転じて好展望を作りましたが
当時の地元の人々には大変な出来事だったと思います。

展望の良い山頂でのんびりコーヒータイム、と思いましたが
いこいの里のお蕎麦を食べる予定なので、景色を堪能して下山です。

途中立ち寄った「上谷の大クス」の巨大さに驚愕し
エネルギッシュな生命力を感じつつ、自然の未知なるエネルギーをいただきました。

楽しい里山歩きでした、自然に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:968人

コメント

冬来たりなば春遠からじ、ですね
naoyannさん、こんばんは。

よいお天気のもと、
里山歩きを楽しみましたね。
冬の寒さはこれからが本番ですが、
スイセン、梅、ロウバイと
もう春が近いことを教えてくれています。
私も、梅まつりに合わせて
歩いてみたくなりました。

今年もよろしくお願いします。
2018/1/8 23:24
Re: 冬来たりなば春遠からじ、ですね
しらこばとさん、こんばんは(^^)

寒いのは苦手でして、早朝の真っ暗な中家を出て始発に乗っての山行は
この時期には躊躇してしまいます。
遠い山への山行時間も長いものは、頑張って始発に乗っていきますが(^-^;
そういう意味では、近場はいいですね(^^)

はやく暖かくなってくれないかと思いますが
キーンと冷たい刺さるような冷気の中の山行も気持ちのいいものと思うことがあります。

スイセンは神奈川や千葉の海岸線の山々には今は花盛りかな・・・
と思っていましたので、山里に華やかに咲きそろっているスイセンを見て
おお!春が近づいているんだなぁ〜と思いました。
梅の早咲きも見ることができ、いかにも春遠からじですね(^^)

今年もよろしくお願いします。
2018/1/9 19:44
naoyannさん、おはようございます!
この時期の弓立山山頂からの景色は素晴らしいですね!
改めて認識しました。

そば道場は普通に食べられるのですね!
前々からあることは分かっていましたが、蕎麦打ち体験場なのかと思っていました(笑)

大クスはまだ一度も見たことがありません。
お写真でも迫力満点に見受けられるので、現地では圧巻なのでしょうね!

わぁ~、白梅、赤梅、蝋梅、三役揃って、新年早々、縁起が良さそうですなぁ~♪
梅干B級品、自分も愛好家です。
とは言っても、娘達の弁当用ですが...。

お疲れさまでした。

今年もよろしくお願いします!
2018/1/9 5:54
Re: naoyannさん、おはようございます!
あやもえさん、こんばんは(^^)

以前にそば道場の蕎麦を食べられることを知り
弓立山に行った際には、是非このそばを食べたいと思っていました。
ただ、二八そばは土日のみなので(普通の蕎麦はいつでも可のようです)
日曜山行となりました。おかげで食べられました(^^♪

大クスは本当に巨大でした、機会があれば是非お寄りください
いにしえの命の息吹を感じ、自然の偉大さを感じました。
しばらく見上げて感心してしまいました。

梅林の梅は、まだまだ早過ぎ・・と思い全く見られると思っていなかったので
一輪一輪見られたときは、しあわせ~と思いました、縁起がいいですね。

あやもえさんは細かいところまでご覧になってますね〜(^^)
B級品の梅干に気が付きましたか 笑!
おにぎりや梅和えにはB級品でバッチリです。

今年もよろしくお願いします。
2018/1/9 19:57
弓立山
naoyannさん、こんにちは。

弓立山は広々として、眺めも良くて良さそうな山ですね。
私も計画の中に入っています。
せせらぎバスセンターから弓立山、そして越生へ
そうすれば、小川町から繋がるという作戦です。

越生梅林が咲く頃がいいかな、と思って温存しているところです。
2018/1/9 16:42
Re: 弓立山
yamaheroさん、こんばんは(^^)

そうなんですよね、以前にyamaheroさんが弓立山に行かれるようなことを
おっしゃっていたな〜と思いました。
越生梅林が咲くころに、と私も思っていましたが
思い立ったらすぐ行きたくなってしまう私なので、待ち切れずGOでした。

yamaheroさんの赤線は、縦横に走っていますのでばっちりですね。
赤線つなぎは、私にとってなかなか時間がかかりそうです。
途切れ途切れの赤線は、いづれ繋がなければと思っていますが
行きたい山が、あちらこちらにあるのでなかなか綺麗に繋がってくれません(^-^;

駅から駅、温泉、赤線つなぎ、展望の良い所、尾根歩き、富士山などなど
歩きたい条件はいろいろありますが
気長に楽しみながら歩こうと思ています。

今年もよろしくお願いします。
2018/1/9 20:08
山頂
こんばんはー
弓立山の山頂、木がすっかりなくて、火事のままなのですねー
山火事になる前は、山頂からは眺望はまったくなかったのです。
山火事、大変だったみたいです。
火事になって素晴らしい眺望に変貌したようですね。
2018/1/10 21:31
Re: 山頂
こんばんは(^^)

5年前の広範囲な山火事の記事を読みましたが、大変だったようですね。
二日にわたりどんどん広がっていったようですね。

そのために展望は良くなり、ぐるり300度位は見渡せました。
山頂の標柱には、少し焼け焦げの跡があり当時の火災の面影がありました。

山火事に限らず火災はすべてをなくしてしまうので、怖いですよね。
気をつけなくては、と思います。

関東平野が一望なので、日の出を見るには最高ではないでしょうか
ここで日の出を見るためにと、下見に来たという人がいましたが
確かに素晴らしい日の出を見られることと思いましたよ。

今年もよろしくお願いします。
2018/1/11 0:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら