東海

2018年初山は鳩吹山

2018年01月07日(日) [日帰り]

アクセス カタクリ登山口周辺駐車場多数、トイレ有
橋が新しくなってる。
展望台から中央アルプス
恵那山
奥美濃方面の山
御嶽山と乗鞍岳
ようやく鳩吹山、山頂に着きました。1か月ぶりの登山は体に応えます。でも身体は調子が戻ってきたようだ。
山頂から少し下った岩の上で休憩しました。
久しぶりの山、やっぱり山はいいな〜とつくづく思う
能郷白山
何だか体にエネルギーがみなぎってきた感じがする。
今日は軽くリハビリ登山でしたが山歩きの良さを再確認

感想

猿投山に登って以来約1か月ぶりの登山、予定では納古山に行くはずだったが登山口までの林道が工事で通行止めで入れず、道の駅ロックガーデンに停めて歩くには時間も遅かったので諦めて鳩吹山へ変更。最近色々有り過ぎて山から遠ざかっていました。気分転換に登った里山でしたが山を歩いている感覚は自分にとって一番満たされている時なんだと改めて思った、今週の大腸検査で何も見つからない事を祈るばかりです。

明けましておめでとうございます。
まさちゃん、新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。
去年は色々あったとの日記を読ませて貰って、大変だったことを知りました。心機一転、今年は良い年となりますように、心から願っております。
 今日は天気も良く、展望が良い鳩吹山は初登りにはふさわしい山でした。冠雪の御嶽山が美しい!!
 80隊も雪景色の山々が見てみたいので、今、今週の山検索中です。
         80、81より
2018/1/7 19:14
Re: 明けましておめでとうございます。
80さん、明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
初登りは展望の良い納古山に登りたかったのですが、全く事前情報を見なかったので残念でした、それでも鳩吹山からの展望も素晴らしく良かったです、やっぱり御嶽山は存在感あります、見て良し、登れば尚良しの御嶽山、80さん達も夏に是非登ってください。
急遽変更の山でしたがリフレッシュも出来て改めて山は良いな〜と思いました。
2018/1/7 21:36
寅も日記読んだでよ〜
マサちゃん、春子ちゃん 新年おめでとうございます
災難と体調不良があったんだね。
何年前だろう(12年前?) 初めての 脳ドックで”脳動脈瘤の疑いあり!至急精密検査を要す” って至急連絡があったがね。
ネットや図書館で調べたくりだがや。
兎に角、頭に爆弾抱えた!って言うのか感想だった。
え?結果はだって?
1ケ月後、MRIだったかMRAだったか忘れたけど、超鮮明画像を見せてもらったんよ。
セーフ !動脈瘤ではなかった!
正直「寅は生き返った 」って感想だよ。
あや子も「ホッ」。
低山、里山でも、いい山はイッパイあるけん、天気のいい日に山行楽しんで下さいね。
今年もよろしく!
2018/1/7 22:38
Re: 寅も日記読んだでよ〜
寅さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
災難も嫌だけど健康面の事は本当に憂鬱になります。ネットで調べるのも怖くて何もしていません小心者です 好山病ならウェルカムなんだけどね。 病は気からと言うから山に登れば何か気持ちが変わるかなと思って登ってきました。1か月ぶりの登山は何だかとても新鮮な気持ちになり里山の良さも再認識出来て良かったよ。
2018/1/7 23:00
【rs】新年おめでとうございます☀️
masanariさん、新年明けましておめでとうございます(^_^)/
2018年もよろしくお願いいたします(^-^)

昨年は色々と大変だったみたいですネ(^_^;)
鳩吹山に登られて山登りの気持ち良さを味わえて良かったですネ(^^)

今年は好機が訪れると良いですネ(^ω^)
良い山旅を楽しんで下さいネ(^o^)

-rs⛄-
2018/1/7 23:22
Re: 【rs】新年おめでとうございます☀️
rsさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
嫌な事も一つ一つクリアしていけばきっと良くなりますよね。
鳩吹山はカタクリの群生地で有名なのですが通年多くのハイカーで賑わっている里山です。
この日は風も無く御嶽山を眺めながら日向ぼっこしました。
rsさん今年もまた素敵な景色に沢山巡り合えると良いですね。
2018/1/8 10:16
わたしも日記読んでましたよ〜
masanariさん、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

日記拝見しました。昨年は幾多の災難に見舞われましたが、山に登られてその峰々に力を頂いたのではないでしょうか。気持ちさえ折れなければきっと逆境にこそ活路がありますよ  空気の澄んだこの時期の御嶽山は神々しく見えますよね、今年も登ってみたい山のひとつです。masanariさんも今年行きましょう!

この冬は低山、里山どころか、丘に登る位になるかものわが家です
2018/1/10 23:27
Re: わたしも日記読んでましたよ〜
カルさん。コメント有り難うございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
そうですね前向きな気持ちですね。
検査の結果次第だけど、とりあえず今日の大腸内視鏡の苦痛に耐えます。
こんな時は夏のお山何処へ行こうか思案するだけでも張りが出てきます。
またカルさんたちと出会えれば、と思います。御嶽山、双六岳のてんぱく、とかで合流出来たらいいですね。