記録ID: 1354218 全員に公開 ハイキング甲信越

要害山

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
アクセス
要害温泉の県道沿いの駐車場をお借り。

Sホテル要害07:5308:35要害山(山梨百名山)08:5609:12要害山(787mピーク)09:20尾根からトラバース道へ09:32枝尾根から1129mPへトライ09:47最高到達点10:00トラバース道に復帰10:26分岐10:48深草観音11:0211:23林道出会い11:46要害温泉への登り道12:05ホテル要害12:0712:08ゴール地点G
コース状況/
東沢(岩堂峠に通じる沢)の道が沢床でやや歩きにくい以外は、道標もあるしっかりした道です。尾根周りでコースを取れないかと一旦1129mのピークを目指しましたが、尾根が痩せてきたので断念しました。
その他周辺情報武田神社にお参りしてから、甲府市街まで戻って草津温泉で入浴。

要害温泉の駐車場をお借りしました。残念ながら営業は昨年終了した模様。
登山口にある案内
直ぐに東沢からの道との分岐。帰りはこちらから。
赤松が立派です。
要害城跡の案内が随所にあります。
武田不動尊
要害山で視界が開けるところはあまりないですが、不動尊前からは甲府市街が。
だいぶ本丸に近づいて来たかな。
主廓広場(頂上)に着きました。
先ずは信玄公誕生の地の石碑。
山梨百名山柱
ここから富士山がくっきり見えますが、手前の木が邪魔。
岩堂峠はどのあたりかな。
谷頭か沢にしか見えませんが竪堀。
この付近が三角点のある場所なのですが、気づかないで通り過ぎました。
尾根に沿ったり避けたり、こんな道が続きます。
トラバースの開始点です。まっすぐ尾根を辿る道はありませんでした。
少し右に行ったところに踏み後はありましたが獣道かもしれません。
一本右の尾根が緩そうなので、1129mピークに直登できないか探ってみることにしました。
途中までは良かったのですが、だんだん尾根が痩せてきて、岩っぽくなったので引き返すことにしました。残念。
引き返し点近くからの南ア白根三山。
途中にあった林業のワイヤー。
トラバース道途中の木橋
氷の華が咲いていました。
東沢の合流点
暫くはこんな沢床歩き
岸壁を張って登るツタが立派。
深草観音の麓に着いたようです。
でたー、梯子。
梯子の下を左に行ったら出会った岩窟の仏様。
う回路は梯子の右から回り込む。
ちょっとボケちゃいましたが観音様とくぐり穴。
麓にある千手観音様。
こんな感じで結構寒い日でした。
林道出会いです。暫くは林道と登山道が沢を挟んで並走しますが、今回は登山道を採用。
道がコンクリになりました。
立派な石垣がありました。何に使ったのでしょう。
再度林道に合流したすぐ先に要害温泉への近道があります。
近道はわかるのですが、結構登り返すので、参りました。
戻ってきた。
帰りがけに寄りました。

by Hajji

要害山自体はすぐに辿り着ける山城ですが、深草観音まで回ると結構歩きがいがありました。冬のハイキングにはちょうど良いルートです。トラバースで下がるのが嫌だったので、尾根通しに岩堂峠までいくルートを探りましたが、途中で引き返し。誰か道を作ってくれないかな。