支笏・洞爺

1.41.5

10:03 オコタン分岐点
12:05 オコタンペ山
天候 晴れだが強風で景色は霞む
アクセス
オコタン分岐手前の駐車場を利用しました、15台くらいは停められます。分岐ゲート前にも2,3台程度のスペースはあります。
コース状況/
危険箇所はありません
その他周辺情報 支笏湖湖畔が最寄です
10:00のスタート時点での気温は氷点下8度で晴れてはいますが強い風が吹くととても寒いです。
緩やかな登りの林道を1.5キロほど進むと…
取り付きポイントです、先行の山スキーの方がスイスイ登って行きますが…
自分にはこんな急斜面をスキーで登ることはできません
前回の硬石山ほどではないと豪語していた妻も足が何度も止まります
お向かいの恵庭岳の山頂の岩頭も霞みながらもなんとか見えています
この辺りまでは風も当らず、日当たりもいいのでマイナス1度で暖かく感じます、後方にイチャンコッペと紋別岳もクッキリ見えていました
先行のグループが山頂付近からソリを滑るようです
妻の後方の恵庭岳も見えなくなってきました
先行グループの滑走を横から撮影しました
もうすぐ山頂です
こちらが従来の山頂標識ですね
ヤッター、山頂!昨日、新設されたばかりのyo−さんと娘さんが製作されたというかわいい標識の前で
2時間5分で到着しました
恵庭岳も…
オコタンペ湖も霞んで見えます
寒いので山頂ランチは諦めて下山開始
妻はバランスを崩して体が横向きになり…
最後は撃沈(笑)
手本を見せてやる!
コツは片手でソリの取っ手を握り、空いた片手で雪面にコンタクトさせながらバランスを取る、ですね
風の当らない場所でベンチと風除けをつくり、ようやく昼食にありつけます
急斜面の下りは恐る恐るの妻ですが、小走りで降りることが可能な程度のフカフカ雪です
登山口の急斜面はソリではスピードが出すぎるので、尻滑りで締めくくりです
ゲートに戻ってきました
本日の飲み比べです

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

何度も漁岳には登っているのに、オコタンペ山は未踏でした。友人から山スキーには急すぎて向いていないと…確かに急登過ぎてスキーアイゼン使用しても大変そうでした。その点、スノーシューは狭いところや急登に威力を発揮しますね、山スキーも楽しいですが、スノーシューも楽しいです!

妻も長続きしそうで、何よりです。今既に、全身筋肉痛でソファーの上で悶絶していますが…(苦笑)

今回は、とりあえずのピストンでしたが、オコタンペ湖を絡めて是非再訪してみたいと思いました。

山旅ロガーのデーターによると、標高939m、標高差407m、累積標高551m、駐車場から山頂までの2.6kmを2時間5分、全行程5.67kmを4時間35分の行動時間でした。スライドした方は、6名でした。